ステップアップ!中級者さんにおすすめ、ハンドメイドの布小物【Chieko043】

「よくミシンを使ってハンドメイドをしています。」「すこし変わった布小物に挑戦したい。」など、簡単に作れるものもありますが、いろいろ作ってきた次の段階にちょうどよい、中級者さん向けハンドメイドを教えてくれる「chieko043」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • ハンドメイドの小物作り、要点だけをサクッと学びたい
  • 個性的な布小物を作りたい
  • 少し複雑な布小物のハンドメイドに挑戦したい

簡単に作れるものもありますが、いろいろ作ってきた次の段階にちょうどよい、中級者さん向けハンドメイドを教えてくれるyoutubeチャンネルです。

「よくミシンを使ってハンドメイドをしています。」「すこし変わった布小物に挑戦したい。」という方にオススメなのが、【Chieko043】さんの動画です。

カバンの中を整理できる“バッグインバッグ”や、仕分けができて便利な“長財布”、“御朱印帳入れ”など、そんなものも手作りできるの!?というような布小物が登場します。

自己流でハンドメイドを楽しまれているという【Chieko043】さんの特徴や作品を紹介していきます。

【Chieko043】さんの特徴・学べる事

手際がいいのでわかりやすい!

音声による説明はなく、早送り再生も織り交ぜながらの動画です。

ハンドメイド中級者の方や、普段から裁縫に親しまれている方にとっては、手際がよく、わかりやすいと思います。

無駄のない丁寧な作業を見ているだけで、自分もうまく作れるような気がしてきます。

説明欄とコメント欄にも注目!

生地の大きさなど、使う材料は、動画の下にある説明欄にまとめられています。

そして注目すべきは、コメント欄!

日本語を母国語としない方からのコメントがスゴイです。

日本語での音声説明がない、そして、外国語での表記がある、ということが海外の方にも支持されている理由でしょうか。

世界中で見られている動画なのですね。

作業効率が良い

ミシンで縫っているところは、早送りで編集されています。

ダダダッというミシンの音が心地よく、作業している!という感じに引き込まれます。

ハンドメイドに欠かせない道具、ミシンとアイロンの効率よい使い方も真似したいところです。

仕上がりがとても美しい

工程がたくさんある小物は、一つ一つのパーツを丁寧に重ねていくことがポイントです。

【Chieko043】さんの作品は、すべてが美しい

型紙づくり、裁断、縫製において、ここはしっかり合わせるところというポイントが学べます。

こんな方はちょっと注意が必要

【Chieko043】さんの動画は、中級者の方にちょうど良いかと思います。

簡単な小物作りの動画もありますが、音声での説明がないという点で難しいと感じるかもしれません。

ハンドメイド初心者で、丁寧な説明を求めている方には、*Baby&Kids* Handmadeさんがオススメです。

音声付きの解説、丁寧な作業動画で教えてくれます。

ご自身のレベルに合った動画で、ハンドメイドの世界を広げてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

できるかな?と不安な気持ちを抱きつつ、コインケースにチャレンジしてみました!

予想に反して、意外に簡単でした!

スナップボタンは、動画と同じものがなかったので、家にあるスナップボタンで代用しました。

手縫いで付けるタイプのスナップボタンでも、十分に使えそうです。

型紙を作るところは、一旦停止をしながら確認しました。

1度、最後まで見て工程をつかむと、あとは、実際に作業しつつ、動画を再生しながら止めながらの繰り返しで完成しました。

良かった所・悪かった所

良かった所
型紙があると繰り返し使えて便利なので、また作ってみようと思えます。

返し口のまつり縫いは手縫いでせず、ミシンで縫ってしまうので簡単です。

内布、外布の組み合わせを考えるのも楽しそうだと思いました。

悪かった所
接着芯が寸法通りではなかったようで、全体にズレてしまいました。

最初が肝心です。

2枚の布の縫い合わせ、裏表の縫い目をきちんと守ることが大切だと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

布マスク/プリーツマスクの作り方

【Chieko043】さんのアイデアが光るプリーツマスクの作り方です。

再生回数は、なんと253万回!

【Chieko043】さんの動画で、一番多く再生されている動画です。

布でプリーツを作るのは歪みがでやすいですが、この方法なら、初心者の方でもきれいなプリーツができますよ。

口布ファスナーと底マチ付きのトートバッグ

使い勝手のよい、ファスナー付きのトートバッグです。

ファスナーの付け方、マチの付け方、持ち手の付け方、そして、全体の組み立てまで、工程がたくさんあるトートバッグですが丁寧な作業で仕上がりもとてもきれいです。

縁取りしない簡単な長財布

細かい作業がでてきますが、長財布も作れます。

【Chieko043】さんによると「簡単」なようですが、コインケースからはずいぶんレベルアップした作品ですね。

細かな布の組み合わせなので、きっちりと作業をしないとここまでの仕上がりにはなりません。

マチの部分だけを詳しく教えてくれている動画もあるので、細部を知りたい方は参考に見てくださいね。長財布縁どりしない作り方 2 マチ部分詳細編

実践!こう活用しよう!

【Chieko043】さんの動画で、ハンドメイドのレベルをアップさせるための活用法です。

  1. 動画で一通りの工程を確認しておく
    ミシンで縫っているところは、早送りになっているものが多いので、無駄なくポイントをおさえられます。1度最後まで見て、自分なりに作り方をイメージしておきましょう。
  2. 動画を見ながら作ってみる
    複雑そうな小物でも丁寧に教えてもらえるので、動画を見ながらチャレンジしてみましょう。
  3. 布や形をアレンジして自分のものにする
    【Chieko043】さんが使う布は、柄物が多いです。無地のものにすることで雰囲気もがらりと変わり、シンプルな仕上がりになります。自分が好きな布やサイズにアレンジすると、愛着がわきます。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ仕上げのこだわり度
Chieko043初・中級者向け
うさんこチャンネル中級者向け
*Baby&Kids* Handmade初・中級者向け

同じような作品もアップされています。

それぞれのチャンネルを見て、作り方を参考にしてみてくださいね。

まとめ

自己流でも、ここまでの作品ができれば、もうプロですね。

【Chieko043】さんの無駄のない動きと仕上がりの美しさに、ため息が出ます。

ハンドメイドとしては、中級者の方向けの動画かもしれませんが、難しそうと諦めずにチャレンジしてみてください。

「これ、ハンドメイド!?」と驚かれる作品が作れること間違いなしです!

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *