楽しく続けよう!【オガトレ】さんのストレッチ&エクササイズで心と体をリフレッシュ!

こんな人におすすめ!体が柔らかくなりたい、お腹や太もも、二の腕のお肉をどうにかしたい、楽しみながら運動したい。どこの筋肉を伸ばしているのか、効き目が感じられない場合はどうするのか、硬くてポーズができない場合はどうすればいいのかストレッチ&エクササイズが学べる「オガトレ」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 体が柔らかくなりたい
  • お腹や太もも、二の腕のお肉をどうにかしたい
  • 楽しみながら運動したい

体が柔らかくなると、けがの予防になったり、新陳代謝があがったり、血行がよくなったりと良いこと尽くし!
ストレッチやエクササイズを続けられるようにサポートしてくれるチャンネルです。

家にいることが多くなって、運動不足になっていませんか?

デスクワークが多くて、気が付いたら首や肩もカチカチなんてことも。

1人で運動をするのはたいへんですが、楽しくできて効果が実感できたら続けられますよね。

この機会に、習慣化してしまいましょう!

【オガトレ】さんの特徴・学べる事

オガトレさんとは?

体が硬くて困っている人をこの世から無くしたい!ということを掲げて、動画を配信してくれています。

話す速度がゆっくりで、口調がやわらかいのでとても聞き取りやすく、「一緒にストレッチを頑張っていきましょう」と声をかけてくれる人柄にも親近感がわきます

国内のストレッチ系YouTuberさんの中では、登録者数が最も多いようです。

毎日のストレッチで体が柔らかくなる

ストレッチの状態をキープしている30秒間に聞けるのが、“オガトレポイント”。

オガトレポイントでは、どこの筋肉を伸ばしているのか、効き目が感じられない場合はどうするのか、硬くてポーズができない場合はどうすればいいのかを、丁寧に解説してくれます。

ポイントに注意しながらストレッチを続けることで、体は少しずつ柔らかくなっていきます。

体が柔らかくなると、体内の循環や新陳代謝が良くなり、気分的にもすっきりしますよ。

【オガトレ】さんのストレッチ、習慣にしたいですね。

音ゲー(音楽ゲーム)エクササイズで部分痩せが可能!

筋トレをするのは大切だとわかっていても、厳しいエクササイズは長続きしません。

【オガトレ】さんの音ゲー動画では、音楽と画面の表示に合わせ、太ももやお腹、二の腕など気になるところに刺激をあたえられます。

ゲーム感覚でエクササイズすることが脂肪燃焼につながる、嬉しい動画です。

エクササイズをすることでコンプレックスを克服できれば、前向きな気持ちにもなれますね。

こんな方はちょっと注意が必要

【オガトレ】さんの動画は、ストレッチとエクササイズがバランスよく、また、理学療法士という立場からの解説もあり、体の調子を整えていきたい方におすすめのチャンネルです。

体の部位にポイントをしぼってのエクササイズもありますが、もう少しワークアウトしたいという方には【のがちゃんねる】さんもおすすめ。

綺麗に割れた腹筋を見せてくれるので、「こんな引き締まった体になりたい!」という目標にがんばれそうですね。

なんのためにストレッチやエクササイズをするのかということを明確にしておくと、自分に合ったチャンネルを選びやすくなります。

いくつかのチャンネルを見てみて比較してみてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

慢性的に、首が固まってるなぁと実感しています。
【オガトレ】さんに教えてもらいながら、コリをほぐすストレッチをやってみます!

普段からいろいろなストレッチの動画を試しています。

今回【オガトレ】さんの動画には「この筋肉が伸びる感覚は初めて!」というポイントがありました。

背中が伸びて、とても気持ち良かったです。

頭の筋肉にも刺激を与えるので、ストレッチをした後はすっきりしてリフレッシュできました。

良かった所・悪かった所

良かった所
座ったままできるので、デスクワークの合間にできるところが良かったです。
すべてのストレッチが終わった後に動画の解説があるので、2回目に見るときにはパスができて時間の短縮なります。

悪かった所
押さえるポイントが「ここであってるのかな?」と少し迷いました。指がひっかかるポイントを見つけるのが難しかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【解説】99%の人が知らない!ストレッチの効果をもっと上げる「2つの方法」

ストレッチを効果的にするための解説動画です。

せっかくなので、2つのコツ、教えてもらっておきましょう。

【炎 – LiSA】を音ゲーに!全集中したら過去最強の足パカになった!

太ももに効くエクササイズです。

なかなかの厳しさ!

合わせて、筋肉痛予防のためにも足パカの後にやると脚やせ効果が最大限上がるストレッチ!もやっておきましょう。

【ぐっすり熟睡したい時用】副交感神経MAXで寝落ち確定の10分ストレッチ

寝つきが悪い方におすすめの動画。

画面も暗さとBGM、【オガトレ】さんの心遣いに癒されて、それだけでも眠れる気がします。

実践!こう活用しよう!

【オガトレ】さんの動画を活用しながら、体を柔らかく、または、体を引き締めていく具体的な方法を紹介します。

  1. ストレッチやエクササイズを選ぶ
    ストレッチをして体を柔らかくするのか、エクササイズで体を引き締めていくのか、目的を決めて自分に合った動画を選んでみましょう。
    もちろん、ストレッチとエクササイズを併用すると、より効果的です。
  2. 選んだ動画を2週間続ける
    2週間継続することを、【オガトレ】さんもすすめてくれています。
    続けることが一番難しい!
    カレンダーに〇を付けていく、2週間後の自分を想像する、続けられたらご褒美を考えておくなど、自分が続けやすい方法を考えてみてくださいね。
  3. 2週間続けられたら、新たな動画をチョイス
    「夜寝る前のストレッチが続いたから、今度は朝もやってみようかな」など、新しい動画にもチャレンジし2週間続けてみてください。この繰り返しで体調も変わってくるはずです。

無理なく、楽しみながら【オガトレ】さんの動画を活用してくださいね。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさアプローチポイント
【オガトレ】さん初心者向け理学療法士
【GENRYUチャンネル】さん初心者向け理学療法士
【整体院 文-AYA-文野靖友】さん初心者向け柔道整復師
【石井亜美AmiIshii】さん初心者向けヨガ
【カラダマニアちゃんねる】さん初心者向け神経科学

気持ちよくストレッチができる動画はたくさん配信されています。

自分に合うチャンネルを見つけてくださいね。

まとめ

たくさんのコンテンツを無料で提供してくれる【オガトレ】さん、ありがたいですね。

ローマは一日にして成らず!

体を動かし、気分をリフレッシュしながら心も体も整えていきましょう

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *