エクササイズやマッサージで、腰痛や肩こりの根本治療!みんなの心に灯をともす整体師治療家【GENRYUチャンネル】

こんな人におすすめ!腰痛や肩こりがひどい、お金をかけずアンチエイジングしたい。理学療法士の立場から、皮膚、筋膜、筋肉にはたらきかけ、最終的にはリンパを流すエクササイズやマッサージが学べる「GENRYUチャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 体の不調、自分でなんとかしたい
  • 体のコンプレックスを解消したい
  • お金をかけずアンチエイジングしたい

誰にでも体の悩みや不調はあるものです。少しでも良くなるように、自分で取り組める方法を教えてくれるYouTubeチャンネルです。

老化にともない動きづらくなった、小さな頃に運動をしていたから肩幅が広い、など、自分の体について認めたくないところはありませんか?

これは誰しもが持っている気持ちです。

その気持ちから目をそらすのではなく、受け止めて改善していきましょう

【GENRYUチャンネル】さんが根本的な治療法を教えてくれます!

上がらなかった肩が動くようになったり、コンプレックスが解消できたりすると、心も軽く過ごせるはず。

さっそく今日できることから、始めてみましょう。

【GENRYUチャンネル】さんの特徴・学べる事

GENRYUさんとは?

ご本名は、安部元隆(あべげんりゅう)さん。

大分県で営まれている中心軸整体院(GENRYU-Back Pain Clinic-)は、数か月の予約待ちという人気ぶりです。

『YouTuber整体師GENRYUの はがトレ 「皮膚はがし」で痛み・コリ・たるみ、ぜ~んぶ解消! 』という本も執筆。

体で一番の大きな組織である「皮膚」に着目し、不調を改善していく治療法を提唱されています。

症状別、部位別の動画がまとめられている

再生リストでは、痛みの症状別や痩せたい部位別の動画がまとめられています。

また、それぞれのリストにもたくさんの動画があるので、自分に合う動画を見つけやすいです。

症状の原因を詳しく解説してくれる

動画の最初に「今の体の症状、原因は何か?」について解説があり、それからエクササイズやマッサージに入ります。

なぜこのエクササイズをするのかを知ってからのほうが頑張れるという方には、とても親切なチャンネルです。

皮膚から順番にはたらきかける根本治療法で悩みが解消!

理学療法士の立場から、皮膚、筋膜、筋肉にはたらきかけ、最終的にはリンパを流す方法を教えてくれます。

この方法を繰り返し続けることこそが、腰痛や肩こりを改善させ、アンチエイジングにつながります!

本の題名にもなっている「皮膚はがし」が【GENRYUチャンネル】さんのポイント。

専門的な知識を持て余すことなく共有してくれることが、ありがたいですね。

こんな方はちょっと注意が必要

エクササイズやマッサージをしながら、どこの部分にどのように作用するのかという説明が丁寧な動画があります。

初めて見る動画の場合はわかりやすくて良いのですが、繰り返し見ている動画の場合は説明が長く感じられことも。

毎回意識を向けられる利点でもあるので、ポイントをつかんだ動画は、早送りなどもしながらうまく活用してくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

「歯ぎしりがすごい」と、家族から不平が出ています。
マウスピースの購入を考えていましたが、こちらの動画で改善なるか!?
試してみたいと思います!

私の筋肉はとても固まっていたようで、皮膚はがしも、筋肉ほぐしも、すべてとても痛かったです。

でも、その分「効いてるなぁ」という感覚が得られ、マッサージが終わってみると、目も開きやすくなったように思いました。

問題の歯ぎしりですが…。

残念ながら、昨日の夜もしていたようです。

もうしばらく続けてみてから、マウスピース再検討ということにします。

良かった所・悪かった所

良かった所
エラ張りや歯ぎしりに効くとのことでしたが、頬やエラに刺激を与えた後は、顔全体的が気持ち良かったです。

悪かった所
途中、画面が重なるときがあり、「ここであってるのかな?」とほぐしていく部分がわかりづらいときがありました。
右側だけのマッサージなので、左側はもう一度再生して行いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【ガンコな首コリ】眼精疲労、ストレス解消、肩こり解消「後頭下筋リリース」

とても丁寧な3ステップの解説があります。

首凝り解消のマッサージですが、副交感神経にも作用するとのこと。

再生回数は、なんと300万回超え!

【GENRYUチャンネル】さんでは、最高再生回数です。

【太もも痩せ】ガンコな脂肪撃退法!もっと脚を細くする!

すぐに筋トレをするのではなく、筋トレまでの過程が大切だと思わせてくれる動画

皮膚をはがして、筋肉をほぐし、リンパを流す、そこからの筋トレです。

頑固な脂肪を撃退するには、それなりの時間がかかりますね。

【初公開】ほうれい線に効く「上唇鼻翼挙筋リリース」

まずは見えるところをアンチエイジング!という方には、脚より、背中より、ほうれい線ではないでしょうか。

コメント欄には、ほうれい線が薄くなることも嬉しいですが、それ以上に、前向きになれて感謝しているという声も!

効果を実感し、続けていこうとする気持ちが、なによりのアンチエイジングですね。

実践!こう活用しよう!

【GENRYUチャンネル】さんを活用して、セルフケアでの根本治療に近づきましょう。

  1. 1番自分に必要だと思う動画をやってみる
  2. 動画を決めたら、数日でやめずに続けてみる
  3. 続けられたら、関連動画や再生リストから別の動画をやってみる
  4. 数日間、続けてみる

この繰り返しによって、気になる体の部分が改善されていくでしょう。

根気よく付き合っていくことが大切です。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさアプローチポイント
【GENRYUチャンネル】さん初心者向け理学療法士
【整体院 文-AYA-文野靖友】さん初心者向け柔道整復師
【オガトレ】さん初心者向け理学療法士
【石井亜美AmiIshii】さん初心者向けヨガ
【カラダマニアちゃんねる】さん初心者向け神経科学

それぞれのチャンネルにそれぞれの良さがあります。

肩こりや脚やせなど、同じ課題に対する改善方法も配信されています。

自分に合うものを選んで続けてみてくださいね。

まとめ

昨日より少し良くなった!と実感できると、心も軽く気分よく過ごせます。

それが、根本治療につながる第一歩

まずは自分のできる範囲で、無理なく取り組んでみましょう。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *