更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」を観ると、「更年期」を快適に楽しく過ごすためのセルフケアを学べます!

こんな人におすすめ!更年期の症状に悩んでいる、更年期になり痩せにくい、更年期からの人生を最高に生きたい。更年期の症状別セルフケア、更年期にやっておきたい健康的な体作りの方法、更年期も自分らしく充実したライフスタイルを築く方法が学べる「更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 更年期の症状に悩んでいる
  • 更年期になり痩せにくい
  • 更年期からの人生を最高に生きたい

このチャンネルでは、更年期を健康に快適に暮らすヒントやアイディアを学べますよ。

具体的には、独自の「ちぇぶら体操」を行うと更年期の症状や不調が改善されて、更年期を快適に楽しく生きられるようになりますよ!

女性であれば誰もが通る「更年期」。

このチャンネルを通じて、更年期特有の不調やトラブルに悩んでいる方が、更年期をチャンスにして人生を楽しむための方法を学べますよ。

  • 症状別の対策
  • 美容法
  • 体作り
  • ライフスタイル

など、更年期を生きる女性に役立つ情報を幅広く発信しています。

動画で学ぶことで、更年期も自分らしく活き活きと過ごせますよ!

更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである永田京子さんは、更年期サポートのNPO法人ちぇぶら代表であり更年期トータルケアインストラクターとして活動しています。

多数の企業や自治体などに更年期サポートを伝えており、25000人以上が講座を受講!

永田さんの著書は、「はじめまして更年期」「ちぇぶら体操」などがあります。

更年期の症状別セルフケアを学べます

更年期に入って、「急なほてり・動悸・眠れない・冷え性」など、数々の症状に悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、自宅で簡単にできる症状別の対策ケアを学べますよ。

具体的には、症状別に「ツボ押し・呼吸法・ストレッチやマッサージ方法」などが紹介されているので、動画を観ながら今すぐ気になる症状のケアを行えます。

動画で学ぶことで、不快な症状が軽くなりスッキリと過ごせますよ。

更年期の体作りについて学べます

『更年期になって太った…。』『体や筋力の衰えを感じている』という方はいませんか?

このチャンネルでは、更年期にやっておきたい健康的な体作りの方法を学べますよ。

短時間でできる体の部位別のエクササイズやストレッチ方法を通じて、あなたの気になる箇所をトレーニングしてみましょう!

毎日少しずつ継続することで健康的なボディをゲットでき、更年期以降の人生も元気に生きられること間違いなし!

更年期を快適に幸せに生きられます

更年期に入っても、一生に一度っきりの人生!楽しく幸せに生きたいですよね。

このチャンネルでは、更年期も自分らしく充実したライフスタイルを築く方法を学べますよ。

具体的には、更年期障害を乗り越えた女性の声から、更年期を快適に過ごす秘訣を紹介しています。

更年期障害に悩んでいる方は参考になること間違いなし!

また「快適な心」の作り方も丁寧に解説しており、更年期うつの予防と改善も期待でき、幸せに生きるためのヒントを得られます。

動画で学ぶことで、人生の後半を最高にハッピーに生きられること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは主に、更年期に関するケア方法が紹介されています。

介護予防に関するケア方法を学びたい方は、ふくくる君【高齢者向け介護体操や口腔体操、介護レクに使える動画を専門家がお届け】をご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

更年期に入っている私の母に伝えたい!

「更年期からの後悔しない生き方トップ5」について学んでみました!

更年期と言えば、人生の折り返し地点!後悔しないように生きたいですよね。

この動画では、人生の先輩方の言葉より、より充実した日々を起こるためのヒントを学べますよ。

以下が、更年期から知っておきたい死ぬ前に後悔することトップ5になります。

  1. 自分の人生を生きれば良かった:周りの期待にこたえすぎてないか・やりたいことがあるのに周りの目が気になって行動できていないか→やった後悔<やらない後悔
  2. 働きすぎた:人生の時間は有限なので、やりがいのある自分が好きな仕事をする。
  3. 気持ちを伝えられなかった:感謝の気持ち・仲直りの言葉・大切な人に大切と言うなど。
  4. 友人と連絡を取らなかった:人は常に忙しいので、自分から意識的に連絡を取る。新しい友人を作る努力をする。
  5. 自分を幸せにしなかった:堂々と幸せになる勇気を持つ・自分に厳しすぎないようにする・変化もときには大事。

あなたは後悔しない人生を送れていますか?

人生の中では誰にとっても今が1番若いです!今日から始められそうなことがあればトライしてみてくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
更年期でない私にとっても全て必要な内容だと感じました。更年期に入る前から意識しておきたいことばかり!内容を母に伝えようと思います。

悪かった所
中には人付き合いが苦手で、友人と連絡を取っていない人もいると感じたので、その対策方法や孤独対策も紹介していたらなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

閉経前後からやるべき体ケアトップ3

この動画では、60代以上の方が後悔している健康への取り組みトップ3について紹介しています。

  1. 歯の定期検診:歯のケアを怠ると、食事の楽しみが半減・入れ歯はお金がかかる・歯周病は全身の病気にも繋がることも
  2. 下半身のケア:下半身ケアを怠ると、尿もれ・子宮脱・内臓下垂に繋がることも→骨盤ケアや骨盤底筋トレーニングなどを行うのが◎
  3. 日頃からよく歩く:よく歩くことで、筋力の衰えや心身の疲労を防ぐ効果がある。

更年期は英語で、「チェンジ・オブ・ライフ」と言われています。

小さな積み重ねで、今と未来を前向きにチェンジできること間違いなしですよ!

実践!こう活用しよう!

あなたは以下のような症状に悩んでいませんか?

  • 記憶力低下を感じる
  • 気持ちが晴れた感じがしない
  • 集中力が続かない
  • そもそも集中できない

慢性的にこれらの状態が続く場合は、「ブレインフォグ状態」になっており、人生に深刻な影響を与えてしまう可能性があります。

そこでこちらの動画を活用して、40代から必見!「慢性的な脳の疲れをとる3つの方法」を紹介します。

  1. 座りっぱなしの生活を改める
    お仕事などで座りっぱなしの方は、意識的にこまめに体を動かす→このチャンネルでは短時間でもできるエクササイズも多数紹介!
  2. 十分な睡眠を取る
    6時間〜8時間ほどの睡眠時間を取ることが望ましい→眠れない方は、自律神経を整える呼吸法の動画も併せてチェックしてみて。
  3. SNSから離れる時間を持つ
    SNSの通知は中毒性がある→通知機能をオフにして、SNSは「私は私の時間で」チェックするのが◎

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて枯れない大人女子【滝川晴子】を観ることで、滝川さん自身が更年期障害を乗り越えた方法や、楽しく美しい更年期を過ごすためのコツを学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ちぇぶらチャンネルさんと同様に、更年期ケアについての情報を発信しているユーチューバーの簡単な紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
更年期ケアの「ちぇぶらチャンネル」さん初心者向け
枯れない大人女子【滝川晴子】初心者向け
更年期ラボ中級者向け

まとめ

【ちぇぶらチャンネル】さんの紹介はいかがでしたか?

更年期をチャンスにして、一生に一度の人生を楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *