アニメで発達障がいを学ぶ!ADHD、ASDも詳しく解説!【発達花子】

こんな人におすすめ!家族や友人に発達障がいの方がいる、自分は発達障がいかもしれない、発達障がいの理解を深めたい。発達障がいの特徴、発達障がいの方とのコミュニケーションの取り方が学べる「発達花子」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 家族や友人に発達障がいの方がいる
  • もしかしたら私も発達障がいかもしれない
  • 発達障がいの理解を深めたい

このチャンネルは、ADHD、ASDなどの発達障がいについての理解を深めるたいという方におすすめです。発達障がいは、その種類によって症状に違いがあるため、間違った理解で接してしまうと、相手を傷つけてしまう可能性があります。このチャンネルを参考にして、発達障がいの正しい知識を身に付けましょう。

「家族や友人が発達障がいで悩んでいる」

「もしかしたら自分も発達障がいかもしれない

「発達障がいの理解を深めたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【発達花子】さんです。

発達障がいに対する知識を深めることは、ADHDやASDの方が不安なく暮らしていく社会を作っていくため私たちが初めにしていかなくていけないことだと思います。

このチャンネルを観ることで、発達障がいへの理解を深められます。

また「もしかしたら自分も発達障がいかもしれない」と悩んでいる方の、自己診断ツールとしても活用できます。

発達花子さんの特徴・学べる事

発達花子さんの特徴

【発達花子】さんのチャンネルでは発達障害、愛着障害、HSPなどの研究を進める、チャンネルの運営者が、当事者やご家族の実体験をもとに、発達障がいのあるあるや特徴をアニメーションで分かりやすく解説しています。

ブログでも発達障がいについての情報を配信していますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください!

発達花子 研究所 – アメブロ

発達障がいの種類別の特徴が学べる

発達障がいにはADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(アスペルガー症候群)、HSP(環境や物事の変化への適応障害)など種類があるため、ひとくくりにして考えることはできません。

例えば、ADHDの方とASDの方の考え方の特徴の違いとして、前者が物事を楽観的に考える傾向があるのに対して、後者の場合には物事を悲観的にとらえる傾向があります。

このように、発達障がいをひとくくりに考えるのではなく、それぞれに特徴があることを知り、理解を深めることが大切になります。

発達障がいの方とのコミュニケーションの取り方が学べる

発達障がいの方は、自分の考えていることや思いを他人に言葉にして伝えることが苦手であるため、対人関係に強いストレスを感じることが多くあります。

しかし、話し方の特徴を理解できれば、会話をスムーズに進めていくことも可能で、お互いが気持ちよく考えや思いを伝えられるようになります。

チャンネルには当事者やご家族の実体験にもとづく、発達障がいの方のコミュニケーションの特徴を紹介した動画があります。

発達障がいの方のコミュニケーションの特徴を知り、コミュニケーションをスムーズにするための、参考にしましょう。

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルを参考に、発達障がいの自己診断を行うことも可能ですが、症状には個人差があるので、最終的には医師の診断を受けることおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

発達障がいとひとくくりにするのでなく、それぞれ特徴を理解することが大切ですね!

ADHDとASDの行動や考え方の違い

1.記憶力
ADHDの方は物事を記憶することが苦手で、鍵やスマホをどこに置いたか忘れやすく、所定の場所に管理することも苦手です。一方、ASDの方は過去の記憶を正確に記憶することが得意で、行動の記憶が明確であるため、万が一物をがなくしたとしても、過去の記憶をたどりながらすぐに見つけ出せます。また、モノや情報の管理が得意という側面もあります。

2.新しいことへの積極性
ADHDの方は好奇心が旺盛で、新しいことにも積極的に挑戦しますが、その反面飽きっぽいという特徴があります。一方、ASDの方は新しいことには消極的で、ひとつのことに強いこだわりを持ち粘り強く取り組むという特徴があります。

3.考え方と計画性
ADHDの方は物事を楽観的にとらえる傾向があり、計画性に欠ける部分があります。旅行の準備を例に出すと、準備は前日の夜、または旅行の直前で、足りないものは現地で調達すればよいと考えます。一方、ASDの方は物事を悲観的に考え、用意周到に計画を進めていきます。旅行の準備は何日も前からリストを作って計画的に進め、もしもの時に備えての準備も怠りません。

良かった所・悪かった所

良かった所
ADHDとASDの違いについて、普段の生活での出来事を用いてわかりやすく説明しています。

悪かった所
あくまで特徴ですので、この動画だけでいずれかの障がいがあると判断することはできません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

発達障害の人にありがちな癖 HSPなどの繊細な人にも【ASD ADHD ストレス 漫画】

発達障がいを理解するうえで、行動や癖を知っておくことは大切です。

発達障がいの方が生きやすい世の中になるよう、ひとりひとりの理解がとても大事だと思います。

ADHDの私の話し方の特徴【発達障害 漫画】

ADHDの方の話し方の特徴を理解して、発達障がいへの理解を深めましょう。

話が飛ぶ、頭の回転に口が追い付いかない、などの特徴があります。

実践!こう活用しよう!

発達障がいの自己診断に活用する
発達障がいへの知識を深める過程で、「もしかして自分も発達障がいなのでは?」と思った方は、このチャンネルを自己診断のツールとして活用することも可能です。早い段階で自分自身の障がいと向き合うことで、精神的負担も少なくなり、気持ちも楽になると思います。採取的には医師の診断は必要ですが、まずは自己診断で理解を深めてみてください。

家族や友達に発達障がいの方がいる場合の理解者となる
発達障がいの方は、自分の言動や性格が周りから受け入れられず、ひとり悩んでしまいっているというケースも少なくありません。発達障害を持つ家族や友人のよき理解者となり手を差し伸べるために、このチャンネルを活用して発達障害に対する理解を深めていくことをおすすめします。

同系列のチャンネルとの比較

発達障害に関する知識を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
Marina Takewakiさん初・中級者向け
ゆーすけのダイエット動画さん初心者向け
RIZAP(ライザップ)公式チャンネルさん初・中級者向け
Hinata Kato /ひなちゃんねるさん初心級者向け

まとめ

発達障がいの方が不安なく楽しく暮らせる世の中を作っていくためには、ひとりひとりが発達障害について学習し理解を深めていかなければなりません。

【発達花子】さんのチャンネルを参考にして、発達障害についての理解を深めましょう。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *