家を建てるときの心構え、家づくりの知識をアップデート!【HAPINICE代表 林拓未】チャンネル

こんな人におすすめ!家を建てるとき何からしたらよいのかわからない、納得のいく家づくりをしたい。家を建てる心構えや準備、工務店ならではの視点から家づくりに活用できるの知識が学べる「HAPINICE代表 林拓未」さんのチャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 家を建てるとき、何からしたらよいのかわからない
  • 納得のいく家づくりをしたい
  • 新築の家にかかるお金のことが心配

人生において、大きな買い物となるマイホーム。新築するならどんな準備がいるのか、どれくらいのお金がかかるのか、家づくりのために知っておきたい知識が身に付くチャンネルです!

家を建てるということを決めたら、何から行動したらいいのでしょうか?

住宅展示場に行く、オープンハウスを見学する、知り合いの工務店に相談するなど考えられますが、「大手ハウスメーカーと地元の工務店の違いって何だろう?」とスタート地点からクエスチョン。

まずは、基本的な知識を身につけておくことが大切ですね。

工務店社長として、何軒もの家を建ててきた【HAPINICE代表 林拓未】さんのチャンネルで、しっかり学んでいきましょう。

【HAPINICE代表 林拓未】さんの特徴・学べる事

HAPINICE代表 林拓未(はやしたくみ)さんとは?

動画では、どんな人に向けた動画なのかどのような知識が得られるのかを最初に伝えてくれます。

結論から教えてくれるのもありがたいところ。

現在は、工務店の社長という肩書ですが、大工としての経験もお持ちです。

「住まいづくりを通して家族の笑顔と幸せを拓くこと」をモットーに、家づくりに悩む方に向けて、役立つ情報を発信してくれています。

家を建てる心構えや準備ができるようになる

家を建てるタイミング、家を建てるまでのスケジュールなど、専門家ならではの細かいところまで説明してくれます。

失敗しがちなところも前もって教えてくれるので、同じことでつまづかないよう心構えができますね

家づくりの順番がきちんとわかることで、大きなトラブルも回避できます。

最初の段階で心が折れてしまわなよう、しっかりポイントをおさえておきましょう。

工務店ならではの視点から家づくりを学べる

いよいよ具体的な内装・設備のところまでこぎつけても、選択肢が多すぎて素人にはわかりづらいもの。

工務店を営んでいる【HAPINICE代表 林拓未】さんだからこそ、コストをかけた方が良い内装や、不必要になりがちな設備などを具体的に教えてくれます。

長い目で見たときに、メンテナンスに費用がかからず、最終的にコストパフォーマンスが良くなるものも紹介。

動画を見ていくことで、素材や設備を、自分で決められるようになりますよ

新築の家づくり、トータルの費用がわかる

新築の家にお金がかかるということはわかりますが、建てたあとのメンテナンスに費用がかかることは見落としがち。

【HAPINICE代表 林拓未】さんの動画では、ローンの種類についてもわかりやすく説明してくれます。

さらには、後々必要なメンテナンスについても学べるので、トータルでどれくらいのお金がかかるのかがわかってきます

完成してから後悔しないために、費用についても学べるチャンネルです。

こんな方はちょっと注意が必要

【HAPINICE代表 林拓未】さんの動画は、音声と文字による説明で、わかりやすくまとめられています。

一般的な写真や図はありますが、実際に内装や間取りを見たいという方は、物足りなさを感じるかもしれません。

逆に、ラジオ感覚で聞くことで知識を得られるとも言えますね。

実際の内装や間取りが見たいという方には、【ラクジュ建築と不動産】チャンネルが参考になりますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

今住んでいる家にも取り入れられることがあるかなと、照明について学んでみます!

玄関ホールの照明を、センサータイプにするのがおすすめというポイントに納得できました。

そう言われれば、重い荷物を提げたままスイッチを押すのは大変ですね。

同時に、センサーの位置もしっかり決めることも考えなければいけません。

トイレの照明についても、暗い方が落ち着くけれど、掃除や使い方によっては明るくしておいた方がよいなど、具体的でわかりやすかったです。

良かった所・悪かった所

良かった所
少しの工夫で生活がしやすくなるポイントが知れて良かったです。
新築でなくても取り入れられるテクニックもあって嬉しかったです。

悪かった所
照明を選ぶポイントとして、5つの場所に限られているので、リビングや他の部屋の照明を選ぶポイントもあれば、より一層良かったかなと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【プロも賛否両論】太陽光発電をおすすめしない理由

1つの設備を取り付けるまでに、ここまで深く考えなければならないことがわかります。

太陽光発電の仕組みも学べますよ。

老後も暮らしやすい家にするための予防策

家を建てるときは若いですが、一生暮らす家ならば、数十年後の生活を考えておくことが大切ですね。

実践!こう活用しよう!

【HAPINICE代表 林拓未】チャンネルを活用して、家づくりを成功に導くおすすめ学習方法を紹介します。

  1. 家づくりに対する考えをまとめる
    「家づくりも視野にいれていこうか。」という話が出始めたら、いよいよスタートです。
    “失敗しない考え方”という再生リストを見てみましょう。
    家づくりまでの準備を自分の中で整理することが、まず初めの1歩です。
  2. たくさんの事例から学ぶ
    一般の人にとっての家づくりは、一生に1度あるかないか。
    経験からのアップデートは難しいです。
    【HAPINICE代表 林拓未】さんの動画で、失敗事例も参考にしながら自分の住みたい家をイメージしてみましょう。
  3. 実際の行動にうつしていく
    おおまかなイメージができたら、あとは行動にうつすのみ!
    方向がわかると動きやすく、道が開けていきます。
    夢のマイホームが現実のものとなるよう、1つ1つハードルを越えていきましょう

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
HAPINICE代表 林拓未】さん初心者向け
ラクジュ建築と不動産】さん初心者・中級者向け
げげ】さん初心者向け

どのチャンネルも、たくさんの知識を得られます。

それぞれの考え方を比較し、参考にしながら、相性の合うチャンネルを見てみてくださいね。

まとめ

家づくりは、家族総出で挑むビッグイベント!

【HAPINICE代表 林拓未】さんの熱い思いに後押ししてもらい、ぜひとも成功させましょう!

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *