不動産コンサルティングマスターから家の資産価値について学べる【ラクジュ建築と不動産】

こんな人におすすめ!良い家ってどんな家か知りたい、間取りや設備について知識を得たい。良い家の定義、間取りの考え方や、家の設備についての知識が学べる「ラクジュ建築と不動産」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 良い家ってどんな家か知りたい
  • 間取りや設備について知識を得たい
  • 家づくりの疑問、どこに相談したらいいのかわからない

どんな家が価値のある家なのか、価値がある家を建てるにはどうしたらいいのか。
これから家について考えた際、知ってくべき知識が身に付くチャンネルです。

30年経つと、新築の家は価値がなくなるとよく言われています。

長年のローンを払い終わった頃には価値がなくなるなんて、悲しい話ですね。

そうならないためには、価値のある家を建てることなんです!

そして、家を購入する際にも、見極めが大切なんです!

では、どんな家が良いのでしょうか?

その疑問に答えてくれる【ラクジュ建築と不動産】でしっかり学んでおきましょう。

【ラクジュ建築と不動産】チャンネルの特徴・学べる事

ラクジュ建築と不動産

【ラクジュ建築と不動産】のチャンネルを運営しているのは、建築家として、不動産コンサルティングマスターとして活躍されている本橋(もとはし)さん。

「建築、不動産、そして、住む人の意識を変えていきたい」ということを目的としてYouTube配信を始められたようです。

より良い家を作るため、幅広い分野の方とのつながりを大切にされていて、まだまだ地域は限られていますが工務店の紹介もしてくれます。

住まいについてのトータルプロデュースしてくれる【ラクジュ建築と不動産】のホームページは、Lakuju-Styleです。

良い家について深堀りできる

今まで、常識として考えていた家が本当に良い家なのでしょうか?

これからお金をかけて家を建てるならどこにポイントをおくべきなのか、たくさんの事例から学ぶことができます。

学ぶことで、良い家の定義がわかってきます

最終的に、自分なりの答えが見つけ出せるチャンネルです。

取りや家の設備について、具体的に解説

【ラクジュ建築と不動産】チャンネルでは、ライブで視聴者さんと間取りを考えていく動画や、実際に工務店やモデルハウスに出かけて撮影された動画があります。

間取りの考え方や、家の設備についての知識が身に付きます。

自分がどんな家に住みたいのかが、具体的にイメージできるようになりますよ。

専門家とのコラボで家づくりの疑問を解消

一言で家を建てる、あるいは家を買うと言っても、その道のりは長く奥深いものです。

困ったときには専門家の意見も参考にしたいところ。

白アリ、住宅ローン、建築設計さらには、住宅の状態についてのアドバイスをしてくれるホームインスペクションの専門家も紹介してくれます。

自分のおかれた状況を考えたとき、誰に相談したら解決できるのかがわかると心強いものです。

こんな方はちょっと注意が必要

【ラクジュ建築と不動産】チャンネルの動画では、専門的な話におよぶことも。

例えば、断熱設備についてです。

初めて聞く単語が出ててくるので、自分で調べないと理解できないこともあるでしょう。

動画をたくさん見ることで慣れてくる部分もありますが、初心者の方には、難しいなと感じられるかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私も猫と暮らしています!
猫と暮らす際に注意することは何か、見てみます。

猫を飼おうかなと思っている方にも参考になります。

猫2匹と生活しているので、動画の内容にうなずけるポイントがたくさんありました。

何を優先するのかということを考えるきっかけになる動画でした。

私の家、資産価値はなさそうです。笑

良かった所・悪かった所

良かった所
失敗事例とともに対策も紹介されているので、猫と暮らす家について考えることができました。
飼われている猫も登場して癒されます。

悪かった所
紹介されている対策だけで、家の資産価値は維持できるのかなと疑問に思いました。
ペットを家の中で飼うと、いつでもそばにいたいという気持ちが大きくなるので難しいところですね。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【動画100本目記念】動画を作る目的はただ1つ!!

【ラクジュ建築と不動産】チャンネルが、何を目的に動画を作っているのかがわかります。

200本目の節目に作られた、“ラクジュ本橋よりご報告・・・”という動画も参考にどうぞ。

作業療法士ヨシローさんに聞く家づくりのポイント

老後を考えたときに必要な設備を、作業療法士さんの意見をもとに考えていく動画です。

間取りライブ!あおぞら不動産とのコラボ

ライブで間取りを考えていきます。

自分で間取りを考えてみると、夢が広がりますよ!

実践!こう活用しよう!

【ラクジュ建築と不動産】チャンネルを活用して、資産価値の高い家を手に入れるための具体的な学習方法を紹介します。

これから家を建てたい、あるいは中古物件の購入を考えている方に向けての活用法です。

  1. 知識を身につける
    失敗しない家づくりのため、資産価値のある家とはどういうものなのか、たくさんの動画から知識を得ましょう。
  2. 自分が何に重きをおくか決める
    動画から知識を得られたら、新築を建てる際、中古物件を購入する際、一番大切にしたいことは何なのかを決めていきましょう。
  3. 実際に体感する
    オープンハウスや展示場など、実際に足を運んでみましょう
    【ラクジュ建築と不動産】でよく出てくる高性能な家というものを体感するのもよいですね。
  4. 新築家づくり、中古物件の購入にすすむ
    ここまでくると、全体的なイメージが完成しているはず。
    学んできたことを活かして、納得のいくを見つけてくださいね。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
ラクジュ建築と不動産】さん初心者・中級者向け
HAPINICE代表 林拓未】さん初心者向け
げげ】さん初心者向け

家に対する価値観は人それぞれです。

それぞれのチャンネルも参考にしながら、知識を深めていってくださいね。

まとめ

資産価値が維持できる家。

家の構造は、実際に暮らしているうえではあまり気になりませんが、とても大切なことなんですね。

家づくりの奥深さを学べました。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *