実体験をもとに糖尿病の予防法を詳しく解説!血糖値を下げる食べ物も紹介!【糖尿病患者めがね団長】

こんな人におすすめ!糖尿病の初期症状について知りたい、糖尿病の危険性について学習したい、血糖値の上がりにくい食べ物を知りたい。糖尿病の初期症状について、糖尿病の危険性を高める生活習慣や食生活について、血糖値の上がらない食べ物についてが学べる「糖尿病患者めがね団長」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 糖尿病の初期症状について知りたい
  • 糖尿病の危険性について学習したい
  • 糖尿病患者でも食べられる、血糖値の上がりにくい食べ物を知りたい

このチャンネルは、糖尿病の症状、危険性や予防法について、実体験をもとに詳しく解説しています。生活習慣、食生活の乱れに自覚があり、「もしかしたら糖尿病かもしれない」と思っている方におすすめです。

「最近喉がすごく乾くけど、まさか糖尿病?」

「糖尿病患者の実体験をもとに、糖尿病の危険性について学習したい

「血糖値が気になるので、血糖値の上がりにくいおすすめの食べ物について知りたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【糖尿病患者めがね団長】さんです。

チャンネルの運営者さん自らが糖尿病患者であり、糖尿病の危険性や予防法を実体験にもとづいて詳しく解説しています。

また、喉が渇く、疲れやすい、体重が勝手に落ちていく、などの糖尿病の初期症状についても詳しく学べます。

糖尿病患者めがね団長さんの特徴・学べる事

糖尿病患者めがね団長さんの特徴

このチャンネルの最大の特徴はチャンネルの運営者さん自身が糖尿病を患っているため、実体験にもとづいた糖尿病の情報や予防法について解説しているという点です。

チャンネルの動画内でも、このチャンネルを反面教師にして糖尿病予防に取り組んでほしいと語っているように、闘病生活、糖尿病前の食生活、初期症状などを赤裸々に告白しています。

糖尿病の初期症状について学べる

このチャンネルではチャンネル運営者さんの実体験にもとづいた、糖尿病の初期症状を解説しています。

糖尿病の主な症状と言われる、のどの渇き、疲労感、体重の減少などを、健康状態の変化を解説しています。

このチャンネルを参考に、「もしかして、私も糖尿病かもしれない」と思った方はすぐに病院へ行き医師の診察を受けることをおすすめします。

糖尿病の危険性を高める生活習慣や食生活について学べる

動画の中には糖尿病になるまでの生活習慣や食生活について解説している動画もあります。

糖尿病は生活習慣病とも言われ、生活習慣の乱れによって引き起こされる病気の代表と言えます。

このチャンネルを参考にして生活習慣、食生活の改善に取り組むことで糖尿病予防に役立てられます。

糖尿病患者がおすすめする血糖値の上がらない食べ物について学べる

血糖値が気になる方や糖尿病の方の中には、食生活の見直しは必要だけど、一体何を食べていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、糖尿病の患者である運営者さん自らが、スーパーやコンビニで買える食べ物や、血糖値の下げる効果があると言われる食べ物を実際に食べて、血糖値を計るという体を張った検証動画を配信しています。

血糖値の高めの方や、糖尿病で食事に気を付けなければいけないという方は、検証結果の数値を参考にして普段の食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルで行われている血糖値測定の検証結果は、誰にでも当てはまるものでなく、体質や症状により個人差があります。

検証結果は参考程度にとどめ、自分の体に合った適切な食習慣の改善を行ってください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私の家系には糖尿病の患者はいませんが、過信せずに食習慣には十分注意していこうと思いました。

この動画では、チャンネルの運営者さん自らが糖尿病になるまで続けていた生活について解説をしています。

この動画を参考にして、食生活や生活習慣を改善に活用してみてください。

22年間続けた外食生活

チャンネルの運営者さんは大学生になってから、糖尿病を発症した40歳までの間、毎日外食またはコンビニ弁当を食べるという生活を続けていたそうです。

外食やコンビニのお弁当は基本的に味付けが濃いため塩分が多く、野菜が少ないため栄養のバランスも良くありません。

毎年の健康診断では血圧と体重が上昇し続け、初めて糖尿病と診断されたときには、血糖値が400まで上昇していました。

この数値は健康な人の数値の4倍にもなります。

もはや食事療法や運動療法は手遅れの状態で、すぐにインスリン注射による治療が行われたそうです。

16年間ほとんど運動せず

大学卒業後、大手コンビニ会社に就職。

24歳からはスーパーバイザーとなり車での店舗間の移動が増えたため、1日の運動時間がほぼゼロになってしまいました。

学生のとき63㎏だった体重はスーパーバイザーになると同時に急激に増え始め、なんと93kgまで増加してしまったそうです。

マネージャーに昇格した後も、行く先々の店舗でお菓子や弁当などを買い、夜ご飯もコンビニの弁当という生活をしていたそうです。

運動不足と食生活の乱れは、糖尿病と深い関係があります。

糖尿病は遺伝的な要素もありますが、食生活、生活習慣の乱れによる糖尿病発症リスクの方がはるかに高いと言えます。

この動画の体験談を参考にして、食生活、生活習慣の見直しを始めていきましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
実体験にもとづいた話ですので説得力があります。

悪かった所
疲れやすくなった、風邪を引きやすくなったなどの体調の変化もあれば、教えていただきたかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【糖尿病】初期症状1

糖尿病の際に出てくる初期症状についての解説です。

健康診断の数値は正常値であったにもかかわらず、その後体調が悪化して病院で診察を受けたときには、症状はだいぶ進んでいたということです。

健康診断の結果を鵜呑みにせずに、食生活、生活習慣には十分気を付けましょう!

【糖尿病】絶対に食べてはダメ 血糖値上昇ランキング

血糖値が上がりやすい食べ物の紹介です。

血糖値の上がりにくい食べ物についても紹介しています。

実践!こう活用しよう!

実体験を反面教師にして糖尿病予防
動画内でも運営者さんが仰っていますが、このチャンネルを反面教師として、糖尿病予防に活用することをおすすめします。糖尿病予防には生活習慣と食生活は特に大切ですので、運営者さんの実体験を参考にして糖尿病予防に努めましょう。

血糖値が気になる方や糖尿病の方の食生活改善に活用
このチャンネルではスーパーやコンビニなどで市販されている食べ物や、血糖値を下げると言われている食べものについて血糖値測定を行い、糖尿病患者である運営者さん自身が、食べても大丈夫かどうかを検証しています。糖尿病を患っている方の、食生活の見直しの参考にしてみてください。

同系列のチャンネルとの比較

糖尿病予防についての動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
専門医とうすけの糖尿病レベルアップチャンネル初・中級者向け
日本糖尿病協会初心者向け
ドクターハッシー/内科医 橋本将吉初・中級者向け
予防医学ch /医師監修初心級者向け

まとめ

糖尿病は一度かかってしまうと、一生治ることのないとても危険な病気です。

【糖尿病患者めがね団長】さんのチャンネルを参考にして、生活習慣や食生活の改善に取り組んでいきましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *