DTMのテクニック・作曲の知識を学ぶなら!【SLEEP FREAKS】

こんな人におすすめ!DTM・作曲に必要な知識を学びたい、DAWソフトヤプラグインの使い方やテクニックを知りたい。主要DAWの使い方、スピーカーやマイク、ヘッドフォンなど、DTMに関する幅広い知識を学ぶことができる「SLEEP FREAKS」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • DTM作曲に必要な知識を学びたい
  • DAWソフトヤプラグインの使い方やテクニックを知りたい

音楽制作に必要な知識や応用テクニック、また各DAWソフトの使い方を解説している、DTMに関する情報専門の音楽チャンネルです。

自分の使用しているDAWの使い方がわからない、、。

DTMの基本的なことから作曲に関する高度なテクニックも知りたい!

【SLEEP FREAKS】さんのチャンネルでは、DTMに関する基本的な知識や、主要DAWソフトやプラグインの使い方・高度なテクニックまで幅広く学ぶことができます。

初心者の方から中級者の方にも参考になると思います♪

【SLEEP FREAKS】さんのチャンネルの特徴・学べる事

さまざまな主要DAWソフトを解説

DTMに関するYoutubeチャンネルは、ここ数年で増えてきましたが、1つのDAWだけで解説している方がほとんどです。

自分が使用しているDAWの使い方知りたい!

SLEEP FREAKSさんは、一般に使用されているほとんどの主要DAWの使い方を、それぞれ詳しく解説しています。

ほぼ全ての方が、SLEEP FREAKSさんのチャンネルだけで、自分の持っているDAWソフトの使い方が学べます♪

自分のDAWの正しい使い方を知れば、作業効率も上がり、自然と作曲のスキルもアップします♪

DTMに関する幅広い知識が身に付く

SLEEP FREAKSさんは、ソフトやプラグインに関する情報だけでなく、スピーカーやマイク、ヘッドフォンなど、DTMに関する幅広い情報を発信しています。

ただ作曲のテクニックが身につくだけでなく、DTMの環境をよくするための知識なども身に付きます。

DTMは、作曲するための環境も非常に重要なので、動画を見て参考にすることをオススメします!

こんな方はちょっと注意が必要

【SLEEP FREAKS】さんのチャンネルは、主にDTMに関する情報を発信しています。

その為、コード進行など、音楽理論に関する情報はほとんどありません。

音楽理論について深く学びたい場合は、【OzaShin Music Channel】さんの動画を参考にすると良いでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

 ボーカルをカットアップして面白い音を作りたい!SLEEP FREAKSさんのテクニックを早速マネしてみました。

アニソンやKawaii系の曲でよく使われているカットアップ(ボーカルチョップ)。

カットアップをやってみたいけど、ひとつひとつオーディオを切り刻んで作業していくと手間がかかる、、。

この動画では、ドラムサンプラーを使って、簡単にカットアップができるテクニックを解説しています。

動画内で使用しているDAWはCubaseですが、筆者はLogicしか持っていないので、似たようなプラグイン(Quick Sampler, Drum Machine Designer)を使用してチャレンジしてみました。

サンプラーに読み込んであとは適当に音を並べ替えるだけで、簡単に筆者の好きなKawaii系サウンドを作ることができました!

ボーカル以外でも、色々なカットアップに使えそうです♪

良かった所・悪かった所

良かった所
ひとつひとつの音を把握しやすく何よりすごく簡単にできました。作業の手間がだいぶ短縮されると思います。

悪かった所
サンプルによっては、ある程度センスもなければうまく曲に馴染まないかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【DTM】スピーカーの人気No.1はどれ?3272人に聞いたベスト5(2020年版)

DTMをする際に重要なモニタースピーカーの人気ランキングです。

動画の後半ではモニタースピーカーのセッティング方法なども解説しています。

ミックス/マスタリング講座 Peak/RMS/Loudnessについて(Sleepfreaks DTMスクール)

ミックス・マスタリングをする際に重要なPeak、RMS、 Loudnessの関係についての解説です。

同じ音量でも、周波数などの違いで、耳で聞こえる音の大きさの感じ方は変わってくるんですね、、!

実践!こう活用しよう!

【SLEEP FREAKS】さんの動画を活用して作曲のスキルを上達させるためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. それぞれのDAWの使い方を知ろう
    SLEEP FREAKSさんのチャンネルでは、主要DAWほとんどの使用方法の解説動画があります。DTMを始めたばかりの人は、まずそれぞれの動画で使い方を学びましょう。
  2. なるべく同じプラグインを揃えよう
    SLEEP FREAKSさんの作曲テクニックの解説動画では、有料or無料の外部プラグインを主に使用しています。DAW付属でないもの以外は、基本的に同じものを持っておくと今後にも使えますし、マネしやすいです。
  3. 基本は動画で、応用は自分自身で!
    SLEEP FREAKSさんのチャンネルでは、基本的にソフトやプラグインの使い方について解説しています。動画で基本的な使い方を学んだら、自分なりにアレンジして応用していきましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

SLEEP FREAKSさんのチャンネルでソフトやプラグインの使い方やテクニックを学んだら、自分の好きなジャンルの曲の作り方も知りたくなってくると思います。

【クラブミュージック専門! ECLIPSE DIGITAL MUSIC SCHOOL】さんのチャンネルでは、幅広いジャンルで、それぞれの作り方について細かく解説しているので、自分の作りたいジャンルの動画を探してみるといいでしょう。

Hip Hopや EDM、TechnoやDub stepなど、ダンス系ミュージック専門ですがどれも非常に参考になります。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ使用DAW
SLEEP FREAKS初心者・中級者向けLogic pro X,Cubase,Studio One, FL Studio,Ableton Live
GINPEI入門・初心者向けLogic pro X
しーたけびーつ DTM Channel初心者向けLogic pro X

それぞれDTMに関する情報を発信しているチャンネルです。

是非自分に合ったチャンネルを見つけてください!

まとめ

今回は、DTMに関する幅広い知識やテクニックを解説している【SLEEP FREAKS】さんのチャンネルをご紹介しました。

これからDTMを始めたい!という方は、是非動画をみて自分の曲を作る時の参考になれば幸いです♪

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *