DTM初心者でも簡単にEDMが作れるように!【GINPEI】

こんな人におすすめ!DTM初心者でまず何から始めればいいのかわからない、DAWソフトの使い方を知りたい。プロも使う作曲テクニック、作曲するまでの準備をゼロから学ぶことができる「GINPEI」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • DTM初心者でまず何から始めればいいのかわからない
  • DAWソフトの使い方を知りたい!
  • 初心者だけど簡単なEDMや流行りのダンスミュージックを作れるようになりたい!

作曲初心者の方が最初につまずくDAWソフトの使い方や、簡単な作曲のテクニックなどを紹介しているDTM初心者におすすめのチャンネルです。

EDMや流行りのダンスミュージックを作る上で主流となっているDTM。(DTMは、Desk Top Music<デスクトップミュージック>の略で、パソコンで音楽を作ることです。)

自分も作曲してみたいな、、けど何から始めればいいのかわからない、、。

初心者だけどまず簡単な曲を作ってみたい!

【GINPEI】さんのチャンネルでは、DTMの始め方や、初心者でもマネできる簡単な作曲テクニックなど、これから作曲を始めたい人にとってタメになる情報を沢山紹介しています。

また、流行りの曲のリメイクを作る動画もあり、動画をみてそのままマネしてあっという間に曲を作ることができます!

【GINPEI】さんのチャンネルの特徴・学べる事

DTM入門・初心者に向けた作曲の準備や方法を解説

DTMをやろうと思っても、まず何から始めればいいのか途方に暮れてしまう方は多いと思います。

GINPEIさんのチャンネルは、これからDTMを始めるという方に向けた、作曲するまでの準備をゼロから紹介しています。

また、DAW(Digital Audio Workstation<デジタルオーディオワークスペーション>の略で、作曲するためのソフト)の基本的な使い方もわかりやすく解説しています。

主に初心者向けの動画ばかりなので、全く作曲の知識がない!!という方でも、GINPEIさんの動画を見ることで、作曲に取り組めるようになります。

プロも使う簡単な作曲テクニックがわかる!

GINPEIさんは、普段都内で音楽制作の講師をしたり、楽曲の提供を行うなど作曲のプロの方です。

そんなGINPEIさんのチャンネルでは、本人をはじめとしたプロも使う作曲テクニックの動画も豊富です。

しかも、そのテクニックは初心者でも簡単に作曲に取り入れられるようなものばかりなので、作曲についてまだ全然わからない!という方でもプロのような曲を作れるようになります。

GINPEIさんが実際に動画内で一から曲を完成させていく動画もあるので、プロの曲の制作過程が丸わかりです♪

あの人気ダンスミュージックも作れる!

「あの有名な曲ってどうやって作ってるんだろう?」

GINPEIさんのチャンネルでは、Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)やBLACKPINK(ブラックピンク)など、みんな知っているような有名アーティストの人気曲の作り方もわかっちゃいます。

リメイク曲ですが再現度はかなり高いので、好きな曲のリメイク動画があればぜひトライしてみてください♪

難易度も比較的簡単なものばかりです。

こんな方はちょっと注意が必要

GINPEIさんは、初心者でも使える作曲方法やテクニックを主に紹介しています。

しかしGINPEIさんが動画内で使用しているDAWは、Logic Pro Xのみです。

他のDAWを使用している方にとっては、もちろん同じように使えるテクニックもありますが、やはりソフトの扱い方が違ってくるので少々わかりづらいと思います。

Logic Pro X以外のDAWを使用している方は、【SLEEP FREAKS】さんのチャンネルで、主要DAWのそれぞれの使い方がわかるので、そちらを参考にするといいかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

筆者が好きなBillie Eilishさんの代表曲のリメイクを、動画を見て挑戦してみました!

Macbookを使用していれば必ず内蔵されている無料DAWのGarageBand。

その無料ソフトで、Billie Eilishさんの曲が作れる!ということで、早速マネして作ってみました。

今回はイントロ部分のみのリメイクでしたが、10分ほどであっという間にbad guyが出来上がりました!

また、曲のクオリティを上げる小技も動画内で紹介していたので、今後の作曲にも活かせそうです♪

良かった所・悪かった所

良かった所
特に有料のプラグインを買う必要がなく、GarageBand内蔵のものだけで無料で曲が再現できました!

悪かった所
パソコンがmacの人でないとそもそもGarageBandが使えないです。しかし、テクニックなどは他のソフトでも使えるものなので、参考になると思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【無料配布あり】DTMの作業が遅い人がやってやっていないたった1つのこと

制作に納期があるプロ達が普段実際に行っている、作曲効率が上がる方法を紹介しています。

GINPEIさんのこの動画のテンプレは無料配布してるのですぐマネして使えます♪

DTM初心者がEDM制作に必須の3選【結論: DAW&シンセ&サンプル】

これをもっておけばEDMが作れる!DTM初心者必須のアイテムの紹介動画です。

実践!こう活用しよう!

GINPEIさんの動画を見て作曲のスキルを上達させるためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは同じアイテムを揃えよう
    実際にGINPEIさんが動画内で使用しているプラグインなどは沢山のプロの方も使用しているおすすめアイテムばかりです。自分の手が届くような値段のものは買ってなるべく同じ環境を整えるといいでしょう。
  2. そのままマネして曲を作ってみよう
    GINPEIさんは一から曲を作る制作過程の動画もUPしているので、まずはそのままマネして、作曲の方法を理解しましょう。
  3. 自分なりのアレンジもしてみよう
    ある程度DTMの基本がわかったら、自分なりのアレンジも加えて、オリジナリティを出してみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ使用DAW
GINPEI入門・初心者向けLogic pro X
しーたけびーつ DTM Channel初心者向けLogic pro X
SLEEP FREAKS初心者・中級者向けLogic pro X,Cubase,Studio One, FL Studio,Ableton Live

それぞれDTMについて解説しているチャンネルです。

是非自分に合ったチャンネルを見つけてみてください!

まとめ

今回は、DTMの始め方や初心者でも使えるテクニックを解説している【GINPEI】さんのチャンネルをご紹介しました。

DTMって難しそう、と思っている方もGINPEIさんの動画を見ることでハードルも低くなるはずです。

これから作曲をしてみたいという方は、是非参考にしてみてください♪

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *