鉄道ファンも非鉄も心満ちる♪【スーツ 交通 / Suit Train】で旅行気分を楽しもう

こんな人におすすめ!鉄道ファンの世界をのぞいてみたい、旅行の疑似体験を楽しみたい。鉄道の基礎的知識、旅行したかのように沿線の見どころ・歴史が学べる「スーツ 交通 / Suit Train」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 鉄道ファンの世界をのぞいてみたい
  • 乗り物の知識をつけて旅の計画を立てたい
  • 旅行の疑似体験を楽しみたい

鉄道を中心に、夜行バス、フェリー、飛行機などに実際乗車するスタイルの解説チャンネルです。

凄腕ガイドのような口調で、景色や名所、乗り物の構造や歴史などをご紹介します。「へぇ!」とタメになる情報が満載で、旅の楽しみ方も学べます!

「ずっと我慢してるけど、めちゃくちゃ旅行したい!!」

時節柄、家で過ごすことが多く、旅行したい気持ちがピークの人が多いのではないでしょうか?今の状況にストレスを感じては損です!むしろ家を楽しんでいる人が増えていますよ。

旅行しづらい今、交通系YouTubeを家で楽しむ「家鉄」という新しい鉄道ファンのカテゴリーも注目されています。

このチャンネルでは、臨場感溢れる映像と巧みな話術で「乗り物の魅力」を学べます。
動画を見る度に旅行したかのように満たされること間違いなしです!

【スーツ 交通 / Suit Train】の特徴・学べる事

スーツさんのプロフィール

【スーツ 交通 / Suit Train】を配信しているスーツさん。同じ系統のチャンネルを他にも2つ運営しています。(【スーツ 旅行 / Suit Travel】【スーツ 車窓チャンネル】)

いずれのYou Tubeチャンネルもトークが軽快で、「よく一人でこんなに長時間喋れるな」と毎回感心します。しかも内容が濃い!

チャンネル登録者数が爆発的に増え、大学在学中に個人事業主になり、その後法人化しています。

豊富な鉄道の知識の持ち主ゆえ、JRや行政とコラボしたり、テレビに出演したりと大活躍。
あの電車大好き芸人中川家・礼二さん、いっこく堂さんもスーツさんの虜だそうです♪

鉄道の基礎的知識から裏技まで学べる

スーツさんは「鉄オタ」の悪いイメージを変えるような、万人が楽しめる鉄道の知識を紹介してくれます。

初心者向けの【やさしい鉄道講座シリーズ】では、青春18きっぷなどの解説をしています。ホワイトボード使って説明しているので、とってもわかりやすいです♪

普通列車5日分乗り放題の青春18きっぷは、鉄道ファンにおなじみです。その青春18きっぷで実際に日本縦断・最北端~最南端の旅をやってのけるのがスーツさんのすごいところです。

時刻表上で妄想する人は多くても、実行に移す人は珍しい!「鉄道ファンの夢を代わりに実現してくれているような動画」といっても過言じゃないかもしれません。

他にも「大回り乗車のルート紹介」「秘境駅」など鉄道ファンにはたまらない情報を動画で学ぶことができます。

乗り物の魅力とリアルを楽しく学べる

観光列車や寝台特急などの非日常系鉄道も魅力的ですが、その他の乗り物の動画もおすすめです。

  • 自転車の旅
  • 夜行バス
  • クルーズ船
  • ファーストクラス

などなど、乗車実況を通じて「これぞ非日常!」な世界をのぞくことができます。

非日常と言っても「地獄のように悲惨」な動画もあれば、「超豪華!ブルジョア!」な動画もあるのが最高に楽しいです。

乗車実況を観ることで、「次の旅はスーツさんが利用した〇〇に乗りたいからこのルートにしよう♪」などと新しい旅の楽しみ方を発見することもできます。

旅行したかのように沿線の見どころ・歴史を学べる

スーツさんの人並みならぬ知識とトーク力は、プロの添乗員も真っ青のレベルです。

案件の動画はもちろん、通常の動画も物凄い情報量!毎回全力なので、どの動画を観ても楽しめます。

「1ミリも電車に興味がない」と言い切る人さえも、ついつい最後まで動画を視聴しているようです。

こんな時代だからこそ、日本全国の見どころや歴史などを学べる【スーツ 交通 / Suit Train】で旅を疑似体験しましょう!

こんな方はちょっと注意が必要

スーツさんのマシンガントークを「早すぎる!」と感じる人もいるかと思います。

再生速度を遅くしたり、字幕を表示したりと聞きやすくなる方法をお試しください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

福山みよし

車窓の景色をつまみに地酒を嗜む「呑み鉄」の私が、鉄分補給のために長編動画を視聴しました♪

この動画では、「青春18きっぷがない時期に普通列車で東京から小倉まで行く様子」を実況しています。

長い道中なので、旅行した土地、住んでいたことがある土地、地元が出てきて懐かしさに癒やされる方も多いのではないでしょうか。

1時間27分22秒のボリュームなのに、ほぼ解説しっぱなし!鉄道のみならず地理、歴史、食、文化と幅広くカバーしています。

青春18きっぷの季節を外しているおかげで人が少なく、初心者が不安な乗り換えポイントもとっても分かりやすかったです。青春18きっぷの旅の予習に大きく役立ちます!

お金と時間があっても体力が必要な青春18きっぷの旅。コメント欄から推測するに、年配の方のファンも多いようです。

この動画の素晴らしいところは、老若男女、鉄道の旅を疑似体験できるところだと思います。

私もこの動画のおかげで気分が晴れて、旅行の予備知識がしっかり頭に入りました。

学びながら心が満たされるスーツさんの動画を、一人でも多くの方にお楽しみいただきたいです!

良かった所・悪かった所

良かった所
「知見を広げるとはこういうことなんだろうな」と思いながら観ていました。
いろいろな視点から旅行の楽しみを学べて、スーツさんに感謝です。

悪かった所
東京から小倉までなので、再生時間がとにかく長い。翌日が休みの時に観るのを推奨いたします。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

夏の東海汽船さるびあ丸 大混雑便に「席なし」乗船【1807新島1】7/13-01

こんな世界があるなんて!これはこれで体験してみたい状況です。

スーツさんの辛辣なナレーションでお楽しみください。免疫力が上がる面白さです。

東京→福岡の夜行バス「はかた号」に乗車 今はプレミアムシートもある【1905ハワイ11】新宿駅→博多駅 5/21-01

「ケツの肉が取れる」でおなじみの伝説のバスの現在を実況しております。

女性でも安心して乗車できそうです。備品など詳しく紹介しています。

実践!こう活用しよう!

【スーツ 交通 / Suit Train】を視聴して乗り物を楽しむためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめのステップを紹介します。

  1. 動画を視聴して乗り物の楽しさを知る
    今までノーマークだった乗り物の楽しさに目覚めるかも!?いろいろなカテゴリーを視聴してみてください。
  2. 乗りたいものが見つかったら自分で調べてみる
    時刻表はちょいちょい改正されます。最新情報をチェックしましょう。自分の家から出発するルートを調べるのも幸せな時間です。
  3. 旅に出る
    百聞は一見にしかず!イベント運行を狙うもよし。スーツさんの聖地巡礼をするもよし。実際に足を運んでみましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

「旅行したら、その土地の物を食べたい!」という人は、【トラベルスキル向上委員会】でご当地絶品グルメを学びましょう。

旅の楽しみが倍増しますね♪名産品にはその土地の特徴が現れていて面白いです。

同系列のチャンネルとの比較

交通系チャンネルを集めてみました!あなたにピッタリのチャンネルを見つける参考にしてください。

難易度実践度分かりやすさ
スーツ 交通 / Suit Trainさん初~上級者向け
がみさん初・中級者向け
Kugaくがさん初級者向け
カコ鉄の日常。さん初・中級者向け

まとめ

気になる乗り物はありましたか?
出かけるときはいつも車という人も、新しい旅の楽しみを見つけてみてください。

【スーツ交通】をポチって、まずはお家で旅行気分を楽しみましょう♪

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *