食生活の改善が健康増進と病気の予防のカギ!現役の外科医があなたの生活習慣にメスを入れる!【Dr Ishiguro】

こんな人におすすめ!病気予防の知識を身に付けたい、新型コロナウイルスの最新情報、予防策を聞きたい。サプリメントに頼らない健康法、病気予防に役立つ食材、女性に嬉しい美容や便秘対策が学べる「Dr Ishiguro」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 健康、病気予防の知識を身に付けたい
  • 現役医師から新型コロナウイルスの最新情報、予防策を聞きたい
  • 美容、健康に役立つ食材を学びたい

このチャンネルは、日常生活の中で気軽に実践できる、病気の予防や生活習慣の改善の知識を身に付けたいという方におすおすすめです。自身の健康状態を気にかけているビジネスマンの方や、美容、健康にお悩みの主婦の方など性別を問わず、幅広い層の方々におすすめです。

「40歳を過ぎてそろそろ健康に気を使いわなくては、と考えている」

「健康や美容に気を付けて、いつまでも若々しくありたい」

「体力に自信のあるうちに病気予防を始めたい」

そんな方におすすめするのが【Dr Ishiguro】さんです。

現役の医師が初心者にもわかりやすく、病気予防、生活習慣の改善について解説しています。

健康なうちに生活習慣の改善や、病気予防を始めていきたいという方に最適のチャンネルです。

Dr Ishiguroさんの特徴・学べる事

Dr Ishiguroさんの特徴

【Dr Ishiguro】のチャンネルを運営している石黒 成治さんは現役の医師として、予防医療を行うメンタルヘルスコーチとして活躍されています。

チャンネル登録者数は12万人を超える人気ユーチューバーで、健康、病気予防に関する価値ある情報を提供しいてます。

サプリメントに頼らない健康法が学べる!

サプリメント効率よく栄養補給ができる反面、特定の栄養素のみ偏った摂取になる場合があります。

そのため、結果的に健康的な体を維持していくために必要なバランスのよい栄養の摂取ができていないということにもつながりかねません。

【Dr Ishiguro】さんのチャンネルではサプリメントに頼らない野菜中心の食生活や、キムチ、漬物といった栄養価の高い発酵食品で毎日無理なく実践できる健康法を紹介しています。

病気予防に役立つ食材を紹介!

【Dr Ishiguro】さんのチャンネルでは、健康維持や病気予防に効果について詳しく解説しています。

栄養価が高く、食前に食べることで、満腹感を得られるためダイエットに効果的なスパーフード「チアシード」、認知症の予防に役立つと言われている「ブルーベリー」など、健康維持や病気予防に役立つ食材をたくさん紹介しています。

女性に嬉しい美容や便秘対策も学べる

【Dr Ishiguro】さんのチャンネルでは、むくみや便秘の解消のしかたについても解説しています。

むくみの原因はストレス、消化不良、水分などによりリンパの流れが滞ることによって起こりますが、動画では、リンパの流れを良くして、むくみにくい体を作る方法について解説しています。

また、梅干しによる便秘解消術など、美容と健康を増進する女性に嬉しい知識も満載です。

こんな方はちょっと注意が必要

解説には字幕や図を使わず、音声のみの解説です。

解説の要点が分かりやすくまとめられている動画が好みの方には不向きかもしれません。

アニメーションで分かりやすいく生活習慣の改善、病気予防の動画を探している方には、【予防医学ch /内科医監修】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

リンゴにガン予防や糖尿病予防の効果もあるんですね!普段あまり果物を食べる習慣がありませんが、意識して食べるようにします。

この動画ではリンゴの知られざるパワーについて解説しています。

リンゴにはビタミン、ミネラル、食物繊維、そして抗酸化物質が多く含まれています。

食物繊維は腸の調子を整えることは知られていますが、胃で消化されにくく、満腹感を得やすいということでダイエットをしている方にもおすすめです。

また、リンゴに含まれる抗酸化物質フラボノイドには臓器や体の炎症を抑える働きがあることが証明されています。

このためリンゴを食べると心臓病や脳卒中のリスクを下げる効果があるということがわかっています。

その他にもガン予防やコレステロールを下げるという研究結果もあり、リンゴを毎日食べることが健康の増進、病気予防につながることは疑いようのない事実です。

良かった所・悪かった所

良かった所
現役医師の信ぴょう性の高い解説を聴くことができます。

悪かった所
チャンネル全体に言えますが、字幕や図を使った解説があると、さらにわかりやすいと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

知っておくべき朝一番のコーヒーのリスク

コーヒーを飲むとカフェインの効果で血圧が上がってしまうというリスクがあるそうです。

高血圧の方は朝一番にコーヒーを飲むのは避けましょう。

血圧を下げる最も簡単な方法

研究結果にもとづく、確実に血圧を下げる方法を紹介します。

紫外線に含まれる一酸化窒素が血管を広げてくれる役割があり、血の巡りがスムーズになります。

実践!こう活用しよう!

1日1動画で生活習慣の改善
【Dr Ishiguro】さんの動画は5分から10分程度の短い動画がほとんどですので、毎日気軽に健康に関する知識を学ぶことができます。また、動画で紹介している健康法を日常生活に1つずつ取り入れていくことで、生活習慣の改善につながります。

現役の医師による新型コロナウイルス情報をチェック
【Dr Ishiguro】さんのチャンネルでは新型コロナウイルスに関する最新情報や予防法についての配信もおこなっています。現役の医師が解説する信ぴょう性の高い情報を知ることのできる貴重なチャンネルですので、ぜひ活用してください。

同系列のチャンネルとの比較

健康、病気の予防の動画を配信している医療系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
ドクターハッシー/内科医 橋本将吉さん初・中級者向け
予防医学ch /内科医監修さん初心者向け
ゆっくりは健康になりたい。さん初級者向け
友利新 / 医師「内科・皮膚科」さん初級者向け

まとめ

生活習慣の改善や病気の予防は毎日の意識付けで大きく改善していくことができます。

【Dr Ishiguro】のチャンネルを参考にして、健康な体を手に入れましょう。

快適で楽しい毎日が待っているはずです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *