食の歴史を詳しく解説!普段のコミュニケーションにも役立つ食の雑学がいっぱい!【『食の雑学』をゆっくり解説】

こんな人におすすめ!家族や恋人との会話が少なくなってきている、仕事のコミュニケーションを円滑にする雑学を学びたい。科学的根拠や歴史的考察を交えてより信ぴょう性の高い食に関する雑学、健康に対する意識を高める知識が学べる「『食の雑学』をゆっくり解説」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 家族や恋人との会話が少なくなってきている
  • 仕事のコミュニケーションを円滑にする雑学を学びたい
  • 雑学を学んでストレス解消したい

【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんのチャンネルでは、食に関する雑学をたくさん紹介しています。雑学にはコミュニケーションを円滑にして人間関係を良好にする効果の他に、学ぶことでの脳内に幸せを感じるホルモンが分泌されて幸福感を得られ、ストレス解消につながる効果もあります。雑学を学んで家庭や仕事の円滑なコミュニケーションに役立てたい、ストレス解消につなげたいという方におすすめです。

「最近家族との会話が減ってきてしまった」

「営業先での雑談に何か良いネタはないだろうか」

「雑学を学んで日頃のストレスを発散したい」

そんな風にお悩みの方におすすめするのが【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんのチャンネルです。

雑学を学ぶことはストレス発散につながるほか、ビジネスや家族とのコミュニケーションを円滑にして人間関係のより豊かにする効果があります。

『食の雑学』をゆっくり解説さんの特徴・学べる事

【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんの特徴

【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんはチャンネル登録者数が39万人の大人気ユーチューブチャンネルです。

人気の秘密は、霊夢と魔理沙という2人キャラクターが対話形式に披露する根拠と考察の深い雑学の数々です。

食の歴史に関する雑学や、コンビニ食品の健康被害の警鐘、飲食業界の闇について鋭く切り込んでいます。

科学的根拠や歴史的考察を交えて学べる

雑学には信ぴょう性の薄いものや、内容の薄っぺらいものがあり、いわゆる都市伝説といったたぐいのものも存在することも事実です。

しかし、【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんのチャンネルでは情報の科学的根拠や歴史的考察を交えてより信ぴょう性の高い雑学を学ぶことができます。

健康に対する意識を高める知識が学べる

食と健康は切っても切り離せない関係にありますが、【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんのチャンネルでは健康に関する雑学もたくさん紹介しています。

その代表的なものが、コンビニ食品やファーストフードにおける健康被害の雑学です。

普段何気なく口にしている、コンビニの食品に潜む健康へのリスクや、ファーストフードによるカロリーの過剰摂取による健康被害の根拠をデータや科学的根拠にもとづいて、学ぶことができます。

自身の食生活の見直しに雑学の力を借りてみてはいかがでしょうか?

コミュニケーションを円滑にして人間関係を豊かにする効果が期待できる

生きていくうえであまり役には立たないと思われがちな雑学ですが、実生活で役に立つ場面もあります。

ビジネスシーンでコミュニケーションを円滑に図るためには、仕事の話だけをしていても相手からの信頼関係を得ることはできません。

コミュニケーションの中に上手く雑学を盛り込めば、相手の緊張もほぐれて商談をスムーズに進める潤滑油の役割を果たしてくれます。

こんな方はちょっと注意が必要

【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんが紹介する情報は、しっかりとした根拠や事実の裏付けを示していますが、あくまで雑学という形で楽しんでいただくことをおすすめします。

情報を鵜呑みにして、過剰に反応してネガティブ思考にとらわれないよう注意してください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

江戸時代って食文化がとても盛んだったんですね!現在食べている和食のほとんどが江戸時代に形作られたものだそうです。

この動画では、約260年間続いた江戸時代の庶民の食事の移り変わりについて解説しています。

江戸時代初期
江渡時代初期は庶民が白米を手に入れることは困難でした。そのため玄米や雑穀にみそ汁、漬物という質素な食事で、1日2食が基本でした。

その後、船の輸送の発展に伴い地方から江戸に白米が輸送され、また、江戸周辺での稲作が盛んにおこなわれるようになったことで庶民にも白米が定着してきました。

また、参勤交代や都市開発より、江戸は極端に独身男性の多い町となり、外食ニーズが高まります。

このことが江戸の食文化の発展に大きな影響を与えました。

江戸時代中期
外食ニーズの高まりに伴って、持ち帰りの総菜屋だけでなく、その場で食べることのできる移動式の屋台が発展していきます。

屋台は蕎麦、鰻、天ぷら、寿司がメインで、手軽に食べられる、今でいうところのファーストフード的な位置づけ、江戸庶民の間で爆発的に広がっていきました。

江戸後期
江戸後期になると、庶民の間にも肉食が浸透してきて、キジや鴨などの野鳥、軍鶏、鹿、イノシシ、馬などを食べるようになります。

しかし、この時期はまだ肉食はタブーとされていたため、動物の肉は薬として食べるという考え方が一般的でした。

また、この時期には和菓子も発展して、現在ある和菓子のほとんどがこのころまでに存在していました。

良かった所・悪かった所

良かった所
時代を分けて食の移り変わりをわかりやすく解説しています。動画を通じて、江戸庶民の暮らしぶりや文化楽しく学べます。

悪かった所
動画は20分近くですので急いでいる人には不向きかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【ゆっくり解説】危険度MAXの食べ物が”フライドポテト”と言われる理由について

フライドポテトを食べることによる、健康への悪影響について解説しています。

原因はいくつかあり、特定できていませんが、過剰摂取すると健康に悪影響を及ぼすことは確かなようです。

【ゆっくり解説】プッチンプリンが3個入りであることが意味する悲しき真実について

プッチンプリンがなぜ三個入りなのか、時代背景を交えて詳しく解説しています。

プッチンプリンは「プリン」ではなく、「タマゴゼリー」です!

実践!こう活用しよう!

【『食の雑学』をゆっくり解説 】さんのチャンネルでは食に関する雑学をたくさん紹介していますが、雑学には日常のコミュニケーションを円滑にするチカラがあります。

商談相手との何気ない雑談に披露する
ビジネスでは初対面の相手とコミュニケーションをとる場面も多くなると思います。商談の際の何気ない会話の中に雑学を挟めば、ビジネス相手との緊張をほぐして、コミュニケーションを円滑に進めることができるかもしれません。

パートナーやお子さんとの普段の会話に
雑学は家族とのコミュニケーションにも役立ちます。普段の家族との会話が当たり障りのないものになっていませんか?話題のきっかけ作りとして雑学を披露して、コミュニケーションの幅を広げてみてください。

雑学の学ぶことはストレス解消につながる
雑学を学ぶことで、幸せを感じるホルモンが脳に分泌されます。これは、自分に興味のある分野の知識を深めることが自身の承認欲求を満たすと考えられているからです。

同系列のチャンネルとの比較

「食」をテーマにした雑学を紹介しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
食のトリビアさん初・中級者向け
ゆっくりは健康になりたい。さん初心者向け
ゆっくりネイチャー部さん初・中級者向け
モルモル雑学さん初級者向け

まとめ

雑学はコミュニケーションを円滑にしたり、ストレスを解消する良い効果があります。

適度に学んで、人生をちょっとだけ豊かにしていきましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *