プロの料理人が和食のレシピを初心者にもわかりやすく解説!【料理人 設楽の料理道場】

こんな人におすすめ!和食を覚えたい、魚の捌き方、プロ料理人のひと手間を学びたい、初心者でも簡単に作れる和食料理のレシピが知りたい。お家でも作れる基本の和食から、高級食材や旬の食材を使った和食まで学べる「料理人 設楽の料理道場」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • お家で気軽に和食を作りたい
  • プロ料理人のひと手間を学びたい
  • 初心者でも簡単に作れる和食料理のレシピが知りたい

【料理人 設楽の料理道場】さんのチャンネルでは初心者から中級者以上まで、幅広い層の「和食を勉強したい」という要望に応える、様々な種類の和食のレシピを紹介しています。自分のレベルに合わせて、和食のレシピや調理の前の下ごしらえ、調理器具の手入れなどを学習することができます。

「動画を参考にして和食を作りたいけど、なかなか自分のレベルに合ったチャンネルが見つからない」

「料理初心者でも挑戦できる和食レシピを紹介しているチャンネルを探している」

「自分の料理にプロのひと手間を加えて料理の腕に磨きをかけたい」

そんな風にお悩みの方におすすめするのが【料理人 設楽の料理道場】さんのチャンネルです。

初心者の方にはだし巻き卵やおひたしの作り方などの和食の基本となる料理を、中級者以上の方にはあん肝やサザエの刺身といった高級食材、季節の食材を使った和食をプロの料理人ならではの技術と合わせて学ぶことができます。

また、包丁の研ぎ方やタケノコの下処理など、調理器具の手入れや食材の下ごしらえも学ぶことができます。

料理人 設楽の料理道場さんの特徴・学べる事

【料理人 設楽の料理道場】さんの特徴・経歴

チャンネルを運営している設楽雄一さんは福島県の人気居酒屋「ダイニング膳」のオーナーとして自ら厨房に立ち、腕を振るっています。

また、飲食店専門のコンサルタント会社「繁盛飲食店倶楽部」の代表としても活躍しています。

YouTubeの登録者数は5万に迫り料理初心者からプロの料理人まで幅広い層から支持を集めています。

人気の秘密は、努力と経験に裏打ちされた高い料理技術です。

派手さはないものの、食材と真摯に向きあう姿勢が画面からも伝わってきます。

お家でも作れる基本の和食から、高級食材や旬の食材を使った和食まで学べる。

経営する居酒屋のメニューは和食を中心に100種類以上という【料理人 設楽の料理道場】さん。

だし巻き卵や切り干し大根といった基本の和食の作り方から、ヒラメやアワビ、松茸などの高級食材を使った和食まで数多くの料理レシピを紹介しており、その腕前を余すところなく学ぶことができます。

料理だけでなく食材の下ごしらえや正しい包丁の研ぎ方も学べる

しっかりと研がれている包丁や丁寧な下ごしらえで、料理の味が格段においしくなることは言うまでもありません。

料理世界では手間を惜しまない準備こそが料理の味の8割を決めると言われています。

【料理人 設楽の料理道場】さんのチャンネルでは、タケノコのアク抜きや、マグロの正しい保存方法などの食材の下処理の方法や、正しい包丁の手入れの仕方など、お家でもできる料理の前の下準備や調理器具の手入れの方法の紹介をしています。

10分前後の動画で料理のポイントを効率的に学べる

【料理人 設楽の料理道場】さん動画のほとんどは10分前後と短く、作り方や調理のポイントやコツを効率的に学ぶことができます。

そのため家事や仕事の空き時間を使って、作りたい料理のレシピや作り方のポイントをノートにまとめてしまえば、あとで見返すとことができます。

また、実際に作るときに動画をいちいち確認する必要がなくなります。

こんな方はちょっと注意が必要

動画は音声のみで字幕による説明はありません。

音声の解説でとても分かりやすく解説していますが、レシピを参考にするときや、ポイントをノートにまとめいたいときに、字幕があった方がまとめやすいという方は利用しにくいかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

お家でてんぷらを作るときに、天ぷら屋さんで食べるようなきれいに衣が付いた海老天を作ってみたかったので参考にしてみました。

この動画では海老のてんぷらに衣の花を咲かせるテクニックを紹介しています。

この動画を参考にすれば、自宅でも天ぷら専門店のようにきれいな衣をまとったおいしい海老天を作ることができるようになります。

おいしい海老のてんぷらを作るコツと、てんぷらに花を咲かせるためのポイントをまとめました。

海老は水気をよく切り、縦に伸ばす
海老に水気が残っていると、揚げたときに水分が衣の中に残り、カラッと揚がりません。また、エビの臭みが残る原因にもなります。丸まっているエビを伸ばすときには、腹の部分に4、5本切れ目を入れて、背の部分から軽く押すと簡単に縦に伸ばすことができます。

必ず打ち粉をする
打ち粉には2つの効果があります。1つは「つなぎ」の役割で、海老と衣が揚げている最中にはがれてしまうのを防いでくれます。もう1つは、エビの余分な水分を吸収してくれるので、出来上がりがカラッと揚がります。

花を咲かせるときは菜箸で何回かに分けて付ける
海老の表面の衣が固まってきたら、海老に何回かに分けて少しずつてんぷら粉を付けて、花を咲かせていきます。一度に大量の衣を入れてしまうと、油の温度が下がってしまい、カラッと揚がらなくなるので注意が必要です。

良かった所・悪かった所

良かった所
衣を海老に付けて花を咲かせる際のポイントをわかりやすく解説しています。

悪かった所
海老のてんぷらに花を咲かせることにフォーカスしている動画ですが、海老の下処理や、おいしい衣を作るコツについても言及して欲しかったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

キャベツの千切り【料理の基本 初心者向け】

キャベツの千切りを初心者向けに包丁とスライサーを使って実演します。

包丁で切った千切りキャベツとスライサーのでは出来上がりのツヤがまったく違うんですね!

だし巻き玉子の作り方 プロの和食料理人

お家でも作れる絶品だし巻き卵の紹介です。

出汁がない場合には、だしの素と水で代用できます。

実践!こう活用しよう!

【料理人 設楽の料理道場】さんのチャンネルを参考にしてお家でおいしい和食を作るためのポイントをまとめてみました。

材料、工程、ポイントはメモしておく
動画のほとんどは10分前後にまとめられており、観ている方が参考にしやすいよう、編集されています。動画をメモにまとめておくと実際に作る際に動画見直す必要もありませんし、必要な材料も手元に用意しておくことができ、ストレスなく料理を楽しめます。

プロの知識と技術を学び、いつもの料理にひと手間加える
毎日料理を作る方は、ひと手間加えるだけで料理が格段においしくなるし材料の下処理や料理の際のちょっとした工夫も学ぶことができます。とろけるようなふろふき大根が作れる、大根の皮むきのコツや、プロが実践するタケノコのアク取りなど、ひと工夫するだけで普段の料理さらにおいしくする、とっておきの調理方法を学ぶことができます。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

寿司職人Yoshi】さんは魚の捌き方、魚の和食レシピを中心に紹介しています。

和食の中でも、魚料理を覚えたいという方におすすめです。

10分前後の動画で料理の工程を字幕で説明しながら進めていく番組構成になっています。

同系列のチャンネルとの比較

魚料理を中心とした和食を紹介しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
銀座渡利さん初・中級者向け
東京すしアカデミー寿司職人養成学校さん初心者向け
寿司マスターToshiさん中級者向け
寿司職人Yoshiさん初・中級者向け

まとめ

【料理人 設楽の料理道場】さんのチャンネルは主婦の方や料理に興味のある学生さん、調理師の方からプロの料理人の方まで楽しむことができます。

自分のレベルに合わせて和食作りを楽しんでみてください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *