手間を省けば料理はもっとおいしくなる!家庭料理の絶品オリジナルレシピを紹介!奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】

こんな人におすすめ!いつもの料理をより一層おいしくするためのコツが知りたい、自宅で簡単に作れるプロの絶品レシピが知りたい。食材本来の美味しさを引き立てる工夫、手軽にできる家庭料理が学べる「奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】」。

こんな人におすすめ!
  • いつもの料理をより一層おいしくするためのコツやポイントを学びたい
  • 自宅で簡単に作れるプロの絶品レシピを学びたい
  • 手間をかけずにおいしい家庭料理が作れるようになりたい

このチャンネルは、普段お家で作っている料理が一層おいしくなる料理のポイントやコツ、プロが教える絶品の家庭料理のレシピを学べます。手間をかけずに手早く作れて、栄養満点でしかもおいしい。家庭料理研究家のレシピを参考にして、料理の腕を磨きましょう!

「普段の料理をよりおいしくする簡単な方法はないだろうか?」

「料理のレパートリーが少なくて、毎日の献立作りに苦労している」

「手間をかけずに手早く作れる、おいしいおかずのレシピを知りたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】さんです。

ちょっとした工夫やコツを覚えるだけで、普段の料理がいっそうおいしくなる驚きの料理テクニック紹介しながら、プロが作る簡単家庭料理のレシピを解説しています。

このチャンネルを参考にすれば、手早く作れて栄養満点、しかもおいしい一石三鳥の家庭料理のオリジナルレシピを学べます。

奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】さんの特徴・学べる事

奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】さんの特徴

奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】を運営している奥薗壽子(おくぞのとしこ)さんは京都出身の家庭料理研究家です。

手間を省いて簡単においしく作れて、栄養満点の家庭料理をこよなく愛し、雑誌、テレビ、講演などで全国を飛び回っています。

オフィシャルサイトでは手軽に作れておいしいオリジナルレシピを毎日更新していますので、興味のある方は是非ご覧になってみてください!

家庭料理研究家 奥薗壽子オフィシャルサイト | なべかまぺえじ

食材本来の美味しさを引き立てる、驚きの工夫が学べる

このチャンネルでは、料理によって最適な野菜の切り方、肉の下味の付け方など、料理研究家ならではの食材の美味しさを引きだす、料理の工夫が学べます。

普段何気なく使っている野菜や肉も、切り方や下味を付け方で料理の出来上がりの味は大きく変わってきます。

食材本来の美味しさを存分に味わうための驚きの工夫を、絶品レシピとともに学んでみてはいかがでしょうか?

プロの料理研究家から手軽にできる家庭料理が学べる

お家で毎日作る料理ですから、手間が掛からずおいしいおかずを楽しく作りたいですよね?

このチャンネルで紹介している家庭料理のレシピはどれも手間がかからず、普段使っている食材や調味料を使ったものばかりです。

なんと、洋食レストラン顔負けの、絶品デミグラスソースもケチャップや味噌、からしなどを合わせて簡単に作れてしまうから驚きです。

料理のレパートリーが少なくて、毎日の献立作りに苦労しているという方は、このチャンネルを参考にして、お家にある食材と調味料で驚きの一品を完成させましょう!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは、手軽に作れておいしい家庭料理のレシピを紹介しています。

肉料理が中心の、ガッツリ系料理に興味がある方には物足りなく感じるかもしれません。

ガッツリ系スタミナ料理のレシピに興味のある料理男子の皆さんには、だれウマ【料理研究家】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

まさか、家にある調味料で洋食レストランのシェフ顔負けのデミグラスソースを再現してしまうとは驚きです!

この動画では市販のルーを使わずに本格的なデミグラスソースの味が再現する、ハヤシライスレシピを紹介しています。

玉ねぎを手早く炒めるためのポイント

おいしいハヤシライスを作るための最初のポイントは、玉ねぎをしっかりと炒めてコクとうま味を出すこと。

しかし、玉ねぎを飴色になるまでしっかりと炒めるには、焦げないように注意深くかき混ぜなければならず、時間もかかります。

この動画では、5分であっという間に玉ねぎを飴色にする裏技を紹介しています。

玉ねぎを5分で飴色に炒めるためのポイント①:玉ねぎの切り方
玉ねぎは縦に走る繊維を断ち切るように切りましょう。繊維の断面から火が通りやすくなり、早く炒められます。

玉ねぎを5分で飴色に炒めるためのポイント②:玉ねぎを炒めるときに砂糖を加える
フライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、砂糖を加えましょう。砂糖を加えることで玉ねぎの甘みやコクを一層引き出せます。また、砂糖がカラメル状になることで、玉ねぎが速く炒める手助けをしてくれます。

玉ねぎを5分で飴色に炒めるためのポイント③:水を加えながら炒める
玉ネギに砂糖を加えて炒めている間は、火を落とさずに強火でさっと炒めますが、その際フライパンに焼き色が付着して、放っておくと焦げてきてしまいます。フライパンに焼き色がついてきたら、少量の水を加えて、焼き色を浮かび上がらせながら木べらで混ぜましょう。こうすることで玉ねぎも素早く飴色へと変化していきます。

牛肉の炒め方のポイント

牛肉は塩で下味をつけて、小麦粉を全体によくまぶしておきましょう。こうすることで牛肉のうま味が抜けてしまうのを防ぎます。

牛肉をフライパンに入れたらすぐに混ぜるのではなく、少し放置して焼き目を付けることがポイントです。

焼き目を付けることで、牛肉に風味とコクが生まれ、出来上がりの味が一層おいしくなります。

最後にからしを加えて風味とコクをプラス

ハヤシライスにからし!?と驚かれる方もいると思いますが、仕上げにからしを加えることで、出来上がりの味が断然おいしくなります。

からしのコクが、牛肉と玉ねぎの味に絶妙にマッチして、洋食屋さんのデミグラスソースのような濃厚な味わいを再現してくれます。

良かった所・悪かった所

良かった所
下ごしらえから、料理のポイントまでとても丁寧に解説しながら料理を進めてくれます。

悪かった所
作り方を丁寧に説明する分、動画は少し長めです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

テレビで紹介して話題沸騰中の万能鶏むね肉の作り方を丁寧に解説します。

色々な料理に使える、鶏むね肉の味付けと保存方法の紹介です。

材料をむね肉と袋の中で混ぜる際は、材料をいっぺんに加えるのでなく、ひとつずつ混ぜ合わせていく方が効率的に早く混ぜられます。

5分で作れる揚げない天ぷら。びっくりするほど簡単に、サクサク食感に仕上げる方法を紹介します。

油で揚げずに、フライパンで炒めるだけでサクサクにできる、ちくわの磯辺焼の紹介です。

ちくわを斜めにカットして、フライパンに触れる面積を増やすことで素早く炒められます。

実践!こう活用しよう!

毎日のおかず作りの参考に
このチャンネルでは、家庭で簡単に作れて家族も喜ぶオリジナル家庭料理のレシピ、料理のポイントやアイディアをたくさん紹介しています。素材のうま味を上手に引き立てる料理方法を学んで、毎日の料理に活かしましょう。

家事や仕事の合間に気軽に料理レッスン
このチャンネルは、手軽に作れるオリジナル家庭料理のレシピを5分から10分程度の動画にまとめています。いつもの料理をより一層おいしく作るためのヒントがたくさん紹介されているので、隙間時間に活用して、毎日の料理の参考にしてみてください。

同系列のチャンネルとの比較

オリジナル家庭料理のレシピを配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
kurashiru [クラシル]さん初・中級者向け
macaroni | マカロニさん初心者向け
Party Kitchen – パーティーキッチンさん初・中級者向け
はるあんさん初心級者向け

まとめ

普段作っている家庭料理も、ちょっとした工夫で味に大きな違いが出てきます。

奥薗壽子の日めくりレシピ【家庭料理研究家公式チャンネル】さんのチャンネルで、家庭料理の魅力を学んでみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *