【産後骨盤】整体師リュウを観ると、妊娠中・産後に自宅で簡単にできるセルフケアが学べます!

こんな人におすすめ!妊娠中の悪阻が辛い、産後の症状が改善されない。妊娠中の悪阻の和らげ方、産後に必要なケア方法が学べる「【産後骨盤】整体師リュウ」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 妊娠中の悪阻が辛い
  • 産後の症状が改善されない
  • 陣痛をスムーズにして安産したい

このチャンネルでは、妊娠中のプレママ&産後ママに向けたセルフケアを学べますよ。

整体師目線で、自宅でできる産後の骨盤矯正方法や、妊娠中・産後の体の痛みやトラブルの解消方法などを分かりやすくシェアしています。

動画で学ぶことで、妊娠中・産後の生活がラクにること間違いなしですよ!

妊娠中や産後の体の不快感や痛みに悩む方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルを通じて、自宅で体の痛みやトラブルの解消方法を学べますよ。

具体的には、簡単にできるエクササイズやマッサージ方法を中心に、リュウさんが実際に行いながら紹介しています。

動画を観ることで、妊娠中や産後の体に関する悩みを自分で簡単に解消できるかもしれません!

【産後骨盤】整体師リュウさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである整体師リュウさんは、宮城県でプレママ・産後ママに人気の整体院3店舗を運営しており、2児のパパでもあります。

これまで延べ30000回以上の施術を行っており、産後ママ向けのイベントなどにも多数参加しています。

YouTubeでは、妊娠中のプレママ・産後ママが抱える悩みの解決方法などを発信。

妊娠中の悪阻の和らげ方を学べます

妊娠中に悪阻に苦しむ女性は多いかもしれませんね。

このチャンネルでは、整体師目線から悪阻軽減のセルフケアを学べますよ。

効果確証済みの超実践的な内容であり、実際にリュウさんの奥さんにも効果があった方法で、つぼ押しや各神経に働きかける方法などが紹介されています。

パパがママにできる悪阻軽減方法も紹介しているので、夫婦で一緒に学んでおくのがオススメ!

動画で学ぶことで、出産まであなたのマタニティライフが快適になること間違いなし。

産後に必要なケア方法が学べます

産後の骨盤や体型などを早く改善したいと思う方は多いのではないでしょうか?

この動画では、産後に本当に行うべきセルフケアについて学べますよ。

産後に最も早く行うべきケアは、骨盤や体型でもなく、「自律神経」のケア。

産後のトラブルは大きなホルモンバランスの変化が原因なことが多いので、自律神経のケアを優先的に行う必要があります。

そこで、自律神経を安定させるためにできるセルフケアを分かりやすく紹介しています。

その他、産後のお悩み別にも対処方法を詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

動画で学ぶことで、産後の生活が少しでもラクになるかもしれません!

陣痛・お産をスムーズにする方法が分かります

少しでも安産で出産を進めるためには、なるべく体の状態を良くしておくことが大切。

そこでこのチャンネルでは、陣痛・お産をスムーズに進めて、安産できる方法を学べますよ。

具体的には、シーンごとにできる、子宮口を開くための安産体操の方法を分かりやすく解説しています。

出産前は体が辛かったり忙しかったりする方が多いかもしれませんが、体をケアする時間を少しでも確保して、出産に備えておくと、安心して出産に挑めますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

整体師リュウさんは整体師目線で、妊娠中・産後の体のトラブルへの解消法を中心に発信しています。

もし、妊娠中・産後の生活面にて気をつけたいことを学びたい方は、『12人産んだ』助産師HISAKOさんを観ると、助産師目線から学べますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

悪阻の症状に悩む私は、こちらの動画を活用して悪阻を軽減するセルフケアについて学んでみました!

この動画では、効果実証済みで専門家がオススメしている、3つの神経に働きかけて行う悪阻のセルフケアを紹介しています。

悪阻が辛く、妊娠中の生活をラクにしたいという方必見です!

  1. 舌下神経:①顔を少し上に向ける ②ベロを強く出す ③ベロを出し入れする
  2. 迷走神経:①首の脇に手を当てる ②首を上と反対方向に倒す ③手を少し下に引っ張る
  3. 副神経:①体をすくめた状態を10秒キープ ②一気に脱力

この動画では、悪阻が起こる原因についても詳しく解説しているので、メカニズムを理解してからセルフケアを行うようにしましょう。

また妊娠中の状態は個人差があるので、上記のセルフケアが合わない方もいます。

もし合わない方は、チャンネル内で紹介されている他のケア方法も試しながら、自分に合っている方法を探してくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
実際に1〜3のセルフケアを行ってみると、脳がリラックスして気持ち良くなっている感覚を味わえました。

悪かった所
1度行っただけでは悪阻による吐き気は改善されませんでした。継続して行うことで、効果が期待できるかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

妊娠中に自宅でできる!子宮口を開きやすくする方法

子宮口がふにゃふにゃの状態で、分娩の準備が万端であれば、超安全で出産を迎えられます。

この動画では、子宮口を開きやすくする3ステップについて詳しく解説しています。

  1. 腸腰筋のマッサージ
  2. 股関節エクササイズ
  3. ホルモン分泌マッサージ

上記3つの方法を日常的に行うことで子宮口が開きやすくなり、分娩がスムーズに進み安産できますよ。

出産を控えている全ての妊婦さん必見です!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用しながら、出産後の回復を早めるために入院中に行うべきこと3選をご紹介します。

  1. 骨盤ベルトを巻く
    出産で骨盤底筋へ負担がかかってしまうことから、骨盤ベルトを低めに巻くことがオススメ。
  2. 自律神経を安定させる
    おでこをマッサージすることでリラックスでき、自律神経を安定させる効果がある。ガムを噛むこともオススメ。
  3. とにかく休む
    特にスマホの見過ぎは自律神経を乱す原因にもなるので注意が必要。

入院中にできる範囲で体のケアを行うことで、退院後の生活への負担が軽減できますよ。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて4児のはんなりママ!乳幼児相談室さんを観ることで、「陣痛・出産時の痛みを軽減する方法」や、「妊娠〜育児までの悩みや不安の解決法」が学べますよ。

同系列のチャンネルとの比較

整体師リュウさんと同様に、妊娠中・産後のケア方法について発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
【産後骨盤】整体師リュウ初心者向け
4児のはんなりママ!乳幼児相談室初心者向け
『12人産んだ』助産師HISAKO初・中級者向け
ベビーカレンダー公式初心者向け

まとめ

整体師リュウさんの紹介はいかがでしたか?

チャンネルを観ると、妊娠中や産後のトラブルの解決方法が見つかること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *