グッピーの選別とフィルター選びなら【 ふぶきテトラ/Fubuki Tetra 】におまかせ!

こんな人におすすめ!グッピーの飼い方に悩んでいる方、どのフィルターを選んだらいいのか分からない方。グッピーの選別の方法について、フィルターの性能についてが学べる「ふぶきテトラ/Fubuki Tetra」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • グッピーの飼い方に悩んでいる方
  • どのフィルターを選んだらいいのか分からない方

熱帯魚として圧倒的な知名度を誇る『グッピー』。

色鮮やかな体色に加えて繁殖が容易なために、グッピーの愛好家も少なくありません。

しかしながら、病気になったり増えすぎたりするなどトラブルが起きてしまうことも…

そんなグッピーの飼い方について解説しているのが【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さん!

グッピーの選別の仕方や増えすぎた時の対処法などを紹介しています。

また、熱帯魚飼育に欠かせないフィルターのレビューなどもしているので、フィルター選びの参考にしましょう!

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんの特徴・学べる事

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんは実践系の動画が特徴

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんの動画は『実際にやってみた』という実践系の動画となっています。

例えばグッピーを選別する場合は実際に選んでいく様子が公開されており、『何を基準にして選んだか?』が明確にされているため、非常に分かりやすいです。

特にグッピーは外見を基準として選別することが多いので、それを確認できるのは嬉しいですね。

フィルターの場合も実際に使用することで『どのような動作をするのか?』が一目瞭然。

説明書きには書かれていない性能なども見れるのは大変助かります。

グッピーやフィルターに限らず、生き物とそれに関係する道具は実際に動いている様子を確認するのが最も分かりやすいので、【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんのように実演してくれるのは貴重です。

グッピーの飼育やフィルター選びの良い参考になるでしょう。

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんではグッピーの選別の方法について学べる

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんではグッピーを繁殖させる時の選別方法について学ぶことができます。

グッピーは様々な色や形の品種を掛け合わせることで、これまでとは異なる色彩や形態をもつ個体を生み出すことが可能です。

選別を繰り返し続けることで品種となり、そこからさらに別の品種と共に選別と繁殖を繰り返すことで、さらに別の品種を生み出すこともできます。

このように、繁殖と選別はグッピー飼育における醍醐味と言っても過言ではありません。

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんの動画ではグッピーの選別方法について学ぶことができるので、グッピー飼育者はまさに必見!

自分独自の品種を生み出すことも不可能ではないので、【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんの動画を参考にグッピーの選別をしてみましょう!

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんではフィルターの性能について学べる

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんの動画では実際にフィルターを使ってレビューしているので、フィルターの性能について学ぶことができます。

フィルターは熱帯魚飼育において、水をきれいにする役割をもっています。

そのためフィルターなしでは水は時間の経過と共に汚れていき、いずれはグッピーが住むことができないほど汚染された環境になることも…

そうならないためにも、フィルターの性能についてしっかりと理解しなければいけません。

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんでは実際にフィルターを使ってレビューしているので、どのフィルターがどのような性能をもっているのかを知ることができます。

グッピーの場合は一つの水槽に何十匹と入れる場合が多いため、水が汚れやすいです。

水を隅々まできれいにできるフィルターを選んで、グッピーたちに快適な水槽ライフを送ってもらいましょう!

こんな方はちょっと注意が必要

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんではグッピーの選別を紹介している一方で、他の熱帯魚についてはあまり詳しく解説されていません。

他の熱帯魚の飼い方を学ぶ場合は別のYouTubeチャンネルを参考にするといいでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

我が家の小型水槽に最適なフィルターが何なのか勉強してみました!

ゆったり泳ぐ魚を飼いたいので、GEXかTetraのフィルターが良さそうですね。

このように実際に使ってみた動画があると水槽の完成形をイメージする時に大変便利なので、ありがたいです!

良かった所・悪かった所

良かった所
メーカーごとに性能が解説されていていいですね!水流の強さなどは重要なので、可能な限り確認しておきたいところです。

悪かった所
実際のろ過能力についても見てみたかったです。ろ材を設置して『どれくらい汚れているのか』が確認できれば尚良かったと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【選別】親候補のグッピーを見つけ出せ!【ふぶきテトラ】

グッピーの選別について解説している動画です。

色のムラや尾びれの形で選別しているんですね。

【改造】投げ込み式フィルターをさらに強化してやる!もう過密は怖くない!?【ふぶきテトラ】

投げ込み式フィルターを改造する動画です。

このような工夫をして水をよりきれいにするのもアリですね!

実践!こう活用しよう!

【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さんを活用してグッピーを選別するためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. 動画を見て道具と選別の基準を知る
    動画を見てどの道具が必要なのか、どのような基準で選別しているのかを知りましょう。
  2. 道具を揃える
    水槽やフィルターなどの道具を揃えましょう。選別するグッピーの数に応じて水槽のサイズやフィルターを選ぶといいでしょう。
  3. 選別してみる
    道具が揃えばいざ選別!自分好みのグッピーを選んで繁殖させましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

組み合わせて学ぶのは【トロピカチャンネル】さんがおすすめです!

多くの観賞魚の飼い方が紹介されており、もちろんグッピーの飼い方もあります。

繁殖させるには、まず生かすことが最優先。

【トロピカチャンネル】さんでグッピーの飼い方をより深く理解して、長生きしてもらいましょう!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【トロピカチャンネル】さん初心者向け
【Aqua365 / AquariumChannel】さん初心者向け
アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さん初心者向け

まとめ

今回ご紹介した【ふぶきテトラ/Fubuki Tetra】さん、いかがだったでしょうか?

グッピーに限らず、あらゆる熱帯魚の飼育にはフィルターが必要不可欠!

高性能なフィルターで、選別した後のグッピーにも快適に過ごしてもらって優秀な子孫を残していってほしいですね。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *