海水魚水槽とフィルターのことなら アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】 におまかせ!

こんな人におすすめ!海水魚水槽を立ち上げたい、フィルター選びに迷っている。海水魚水槽の立ち上げる方法、フィルターに使うろ材や水槽に合ったフィルターを選ぶ方法が学べる「アクアレンタリウム公式」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 海水魚水槽を立ち上げたい方
  • どのフィルターを選べばいいか迷っている方

水族館の水槽で、悠々と泳ぐ色とりどりの魚たち。

普段は海に住んでいる彼らですが、水族館であればその生活の一部を垣間見ることができます。

しかし最近では科学の発達により、一般家庭でもこれら海水魚を飼育することができるのです。

科学の進歩に伴い飼育道具が発展し、人工海水にフィルター、ヒーターなどを使えって自然の海を再現できます。

とはいえ、道具だけ揃っていては海を再現することは到底できないので、それらの道具を正しく扱う知識が必要不可欠です。

そこで参考にしたいのが、アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんの動画!

海水魚水槽の立ち上げからフィルターの使い方・選び方までしっかり学ぶことができます。

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】の動画を見て、あなたの部屋に自然の海を完全再現しましょう!

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんの特徴・学べる事

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんでは実践的な動画がある

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんでは、海水魚水槽の立ち上げを一から説明したり、フィルターの中身が確認できるなど、非常に実践的な内容の動画があります。

実際の動画で海水魚水槽の立ち上げをしているので、動画を見ながら作業を進められるため非常に分かりやすいですね。

さらには実際に使っているフィルターを取り外してろ材を紹介するなど、大変アクティブ!

百聞は一見に如かず、ということでしょうか。

口頭で長々と説明されるよりも、実物を見た方が理解が深まりますね。

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんでは海水魚水槽の立ち上げを一から理解できる

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんでは、立ち上げの大変な海水魚水槽の立ち上げを最初から最後まで解説しています。

海水は淡水と違い、比重があります。

つまり「水の中にどれくらい塩分があるのか」を気にする必要があるわけです。

少なければ淡水になってしまいますが、多ければ塩分が強すぎて海水魚といえど死んでしまいます。

比重の調整のやり方からレイアウトまで詳しく解説されているので、アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんの動画を見れば、一人でも海水魚水槽を立ち上げることができるのです!

慣れてくればあなた独自のアレンジを加えて、世界に一つしかない美麗な海水魚水槽を作りましょう!

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんではフィルターの中身や選び方についてわかるようになる

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんではフィルターに使うろ材や水槽に合ったフィルターの紹介をしています。

フィルターはただ強ければいいというわけではありません。

小さい水槽に大きなフィルターを付けては強い水流のせいで、大きい水槽に小さなフィルターでは満足にろ過することができずに魚は死んでしまいます。

そのため、フィルターに使われているろ材についても水槽やフィルターに合ったものを使うのが原則。

このように少々ややこしいフィルター事情ですが、アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんはフィルターについてもばっちり解説!

水槽サイズ別にどのフィルターが最適なのか、どのろ材を使えばいいのかを学ぶことができます。

フィルターは海水魚たちが暮らす水をきれいにする役割をもつもの。

いつでもきれいな海水を供給してもらうためにも、フィルターやろ材の種類は確認しておきたいですね。

こんな方はちょっと注意が必要

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんでは主に小型から中型の魚の飼い方について紹介しています。

大型肉食魚の飼い方などは紹介していないので、その点は注意です。

とはいえ、フィルターの知識はどの魚を飼育する上でも大切なことなので、こちらは参考になるでしょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

我が家の水槽は上部フィルターですが、大磯砂だけをろ材として使っているので参考にしたいと思います!

やはりこのようなリングろ材も必要ですよね…

フィルターの形こそ違えど、役割は一緒なので参考になります!

少しでも長生きしてほしいので、ろ材も新しく追加するか検討ですね。

良かった所・悪かった所

良かった所
実際にフィルターを外して見せてくれるのはいいですね!フィルターは複雑な構造をしているものも少なくないので、このような配慮があると嬉しいです。

悪かった所
外部フィルターを持っている方はそう多くないので、参考になる方は少ないかと。とはいえ、他の動画でフィルターについて深堀しているので、さほど気になりませんね。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【30センチ海水魚水槽設置】はじめての海水魚飼育の方へ向けてすべて公開!! (前編)

海水魚水槽の立ち上げ動画の前編です。

何をすればいいのかが動画の最初から順番に分かるので、見ながら作業ができます!

【ろ過フィルターの選びかた】水槽サイズ別にやさしくご紹介いたします!

水槽の大きさに合ったフィルターを紹介する動画です。

水をきれいにするにはフィルターは必需品!水槽に最適のフィルターを選びましょう。

実践!こう活用しよう!

アクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さんを活用して海水魚水槽を立ち上げるには、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは必要なものを知る
    動画を確認して、何を使っているか覚えておきましょう。
  2. 道具を揃える
    動画内で使っていた道具を揃えましょう。できれば同じメーカーのものがいいです。
  3. 動画を見ながら海水魚水槽を立ち上げる
    道具が揃ったら、動画を見ながら海水魚水槽の立ち上げましょう。わからないところは一時停止や巻き戻しをして再度確認するように。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

組み合わせて学ぶのにおすすめなのが【トロピカチャンネル】さん!

【トロピカチャンネル】さんでは金魚やメダカ、熱帯魚を主に紹介していますが、中には海水魚水槽の立ち上げについて解説しているものもあります。

人工海水にフィルターなど、用意するものが多い海水魚水槽の立ち上げですが、それをお得に始められる方法があるんです!

ぜひ海水魚水槽の立ち上げの参考にしたいですね。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
トロピカチャンネル】さん初心者向け
ちゃんねる鰐】さん中級者~上級者向け

まとめ

今回ご紹介したアクアリウム大学【アクアレンタリウム公式】さん、いかがだったでしょうか?

海水魚には色鮮やかなものが多いので、見ているだけでも楽しくなります。

海水魚水槽を置けば、そこは小さな水族館!

水槽の中をゆったりと泳ぐ海水魚を見て癒されたいですね…

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *