金魚やメダカの飼い方をマスターするなら【 トロピカチャンネル 】がおすすめ!

こんな人におすすめ!金魚やメダカの飼い方が知りたい、初心者向け金魚の選び方を知りたい。数ある金魚の中から初心者でも飼育が簡単な金魚について、メダカの稚魚の飼い方についてが学べる「トロピカチャンネル」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 金魚やメダカの飼い方が知りたい方
  • 初心者向け金魚の選び方を知りたい方

流行り病が流行して早1年、家にいながら楽しめる趣味が人々の間で流行しています。

中でも犬や猫といったペットを飼い始めた方が多いのですが、それらの飼育には何かとお金がかかるもの…

病気の治療費やフード代、トリミング料などにかかる1年間の費用は、猫で16万円、犬は30万円にも達するのです。

「生き物を飼いたいけど、そんなにお金がない…」

そんな方におすすめしたいのが金魚やメダカなどの観賞魚!

というのも金魚やメダカは飼いやすく、初心者の方でも安心して飼うことができる上に、費用は水槽の用意や毎日の餌のことを考えても、1年で1万円もかかりません。

そんな金魚やメダカですが、正しい飼い方を学ばないと、すぐにお別れの時が来てしまいます…

そこで参考にしたいのが、【トロピカチャンネル】さん!

【トロピカチャンネル】さんでは金魚やメダカの飼い方を解説しているので、これを見れば無問題!

かわいい金魚やメダカたちと一緒に、楽しい毎日を過ごしましょう!!

【トロピカチャンネル】さんの特徴・学べる事

【トロピカチャンネル】さんでは金魚やメダカの飼い方を具体例を混ぜながら解説してくれる

【トロピカチャンネル】さんでは、金魚やメダカの飼い方をよくある実例とセットで解説してくれます。

例えば『金魚を水草水槽に導入する』ですが、これは金魚が柔らかい水草を食べてしまったり、植えられている水草を引き抜いてしまうため、と解説しているのです。

事実、金魚は草食性の強いお魚なので、水草は大好物。

いかに美しい水草水槽であろうとも、金魚からすれば餌が豊富なだけに過ぎないのです…

このように、やっていいこと・悪いことを明確に解説してくれるので、非常にわかりやすい動画となっています。

初心者からベテランの方までやりがちなミスもあるので、「自分は大丈夫!」という方でもチェックした方がいいかもしれません。

【トロピカチャンネル】さんでは初心者におすすめな金魚がわかるようになる

【トロピカチャンネル】さんでは、数ある金魚の中から初心者でも飼育が簡単な金魚を紹介してくれます。

金魚の種類は多く、優に100種類は超えていると言われているのです。

では、その中から初心者でも飼いやすいものはどれでしょうか?

おそらく大半の人は答えられませんが、【トロピカチャンネル】さんなら大丈夫!

病気に強く、かつ入手しやすい金魚について紹介してくれるので、これを参考に金魚を選んでみましょう!

金魚は意外と長命で、平均寿命は10~15年ほど。

これからの人生の大切なパートナーになるかもしれないので、金魚選びは慎重にしましょう!

【トロピカチャンネル】さんではメダカの稚魚の飼い方がわかる

【トロピカチャンネル】さんでは、メダカの稚魚の飼い方について解説しています。

子どもの時分、学校の生き物係などでメダカを飼ったことのある方は多いでしょう。

では、メダカの稚魚はどうでしょう?

卵から生まれたばかりの稚魚を飼ったことがある方は非常に少ないと思われます。

メダカを雄と雌をセットで飼った場合産卵するので、稚魚の飼い方を知っておかなければなりません。

【トロピカチャンネル】さんではメダカの飼い方はもちろん、メダカの稚魚の飼い方までしっかり学ぶことができます!

メダカがたくさん子どもを産んでも、落ち着いて対処してかわいがってあげましょう。

こんな方はちょっと注意が必要

【トロピカチャンネル】さんでは、金魚やメダカの飼育が初めての方に向けた動画が多いです。

そのため、飼育が難しい高級な金魚やメダカの飼育の参考にはなりにくいかもしれません。

特に金魚は形態が大きく異なるものが多いので、それに合わせて飼い方も変わってきます。

そのような場合は別のYouTuberの方が投稿している動画を参考にしてみましょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私も金魚を飼っているので、失敗しているところがないか確認してみました!

幸いにも、大きな失敗はありませんでした!

広々とした水槽に小さな金魚が5匹泳いでいるだけの水槽なので寂しいと思っていましたが、入れすぎるよりかは良さそうですね。

この調子で飼い続けたいと思います!

良かった所・悪かった所

良かった所
「なぜいけないのか?」という原因に加え、「こうすればいい!」という改善策がセットで紹介されているのがいいですね!

悪かった所
原因と改善策に画像や動画があるとよりわかりやすいと思いました。例えば、底砂の汚れやおすすめのろ過装置などを紹介していたので、それらを写真で紹介できれば視聴者はより理解が深まるかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

メダカの稚魚の育て方!飼育に必要な餌や容器を考えます!

メダカの稚魚の飼い方について解説している動画です。

これを見れば、メダカが卵を産んでも安心して対処できますね。

初心者におすすめの金魚10選!強くて飼育しやすく、購入しやすい種類!

初心者向けの金魚紹介動画です。

あらかじめ丈夫な金魚を選んでおけば、病気の心配も少なくて済みます!

実践!こう活用しよう!

【トロピカチャンネル】さんを活用して金魚やメダカを飼うには具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは動画をチェック!
    まずは金魚やメダカに関する動画を見ましょう。おすすめの道具などはメモしておくといいですね。
  2. いざ飼育へ
    金魚やメダカの飼い方がわかったら、道具を揃えましょう。最近は『飼育セット』として飼育道具一式が揃っているものもあるので、そちらがおすすめです。
  3. トラブルが起きたら再び動画をチェック
    金魚やメダカが病気になったり怪我をするなど、予想外のことが起きたら対処方を調べましょう。気合や根性で解決する問題ではないので、冷静に。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

組み合わせて学ぶといいのが【海砂利金魚の飼い方ch】さん!

名前の通り、金魚の飼い方について特化したチャンネルです。

金魚とメダカでは、どちらかというと金魚の方が問題が起きやすいのでぜひ他の動画も参考にしましょう。

金魚の病気についても詳しく紹介されているので、もしもに備えて見ておきたいですね。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【海砂利金魚の飼い方ch】さん初心者向け
【SAKUSARAチャンネル】さん中級者向け
【Kazuのメダカ睡蓮ビオトープ】さん中級者向け

まとめ

今回ご紹介した【トロピカチャンネル】さん、いかがだったでしょうか?

金魚やメダカといえば、誰もが一度は触れ合ったことのある身近な生き物です。

童心にかえって、もう一度彼らと触れ合ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *