生き物飼育のルーティンは【ちゃんねる鰐】で身につけよう!

こんな人におすすめ!生き物の飼い方を知りたい方、毎日のお世話について知りたい方。生き物と長く付き合えるような飼育方法、毎日のお世話ルーティンが学べる「ちゃんねる鰐」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 生き物の飼い方を知りたい方
  • 毎日のお世話ルーティンを身につけたい方

犬や猫、金魚といった生き物を飼育した経験は多くの方がお持ちだと思います。

学校の生き物係であったり、趣味で生き物を飼っていたり、事情はそれぞれでしょう。

それら生き物はどのようなものであれ、毎日のお世話ルーティンが欠かせません。

日々のルーティンを一日でも欠かせば、生き物の健康に悪影響を及ぼす危険があるためです。

そこで確認しておきたいのが【ちゃんねる鰐】さんの生き物のお世話ルーティン動画!

あなたの愛する生き物が健康に毎日を過ごすべく、日々のお世話ルーティンについて学びましょう!

【ちゃんねる鰐】さんの特徴・学べる事

【ちゃんねる鰐】さんの特徴は実際に生き物をお世話する日々のルーティンが見れること

【ちゃんねる鰐】さんの特徴といえば、自ら飼育している生き物の毎日のお世話ルーティンを動画にして見れることです。

生き物はどのようなものであれ、毎日のお世話が欠かせません。

生き物に餌を与えることはもちろん、体に傷がないか、病気に罹っていないかなどの健康のチェックも必要です。

しかし、これらのお世話を日ごとに変えていては飼い主の負担もさることながら、生き物の体にも余計な負担となってしまいます。

そこでやっておきたいのが『お世話ルーティン』を作ること!

ルーティン、つまり毎日同じことを繰り返すことで、『何をすればいいか』がすぐに分かるようになるため飼い主の負担も減る上に、生き物にとって『餌の時間』や『餌の種類』など決めてあげると生き物の負担も軽減できるのです。

そのお世話ルーティンを作る参考にしたいのが【ちゃんねる鰐】さんが動画で実践している日々のお世話ルーティン!

【ちゃんねる鰐】さんの生き物のお世話ルーティンを真似して、毎日完璧に生き物のお世話をこなしましょう!

【ちゃんねる鰐】さんでは生き物の飼い方を学んで生き物と長く付き合えるようになる

【ちゃんねる鰐】さんでは生き物の飼い方について、実際の飼育経験を交えて解説しています。

どのような生き物であれ、いつかは必ずお別れの時がくるものです。

しかし、日々のお世話をしっかりしていれば生きる時間を増やすことができます。

逆に、いい加減なお世話ばかりしていては、生き物の寿命を縮めてしまいかねません。

そこで、【ちゃんねる鰐】さんの動画で毎日しっかりお世話をする方法を学びましょう!

愛情を持って、正しい知識をもとに生き物のお世話をしてあげれば、予想よりはるかに長く生きることもあります。

【ちゃんねる鰐】さんの生き物の飼い方を見れば、長く生きることのできる生き物の飼育ができるようになるでしょう!

【ちゃんねる鰐】さんではお世話ルーティンを学んで、日々のお世話ができるようになる

【ちゃんねる鰐】さんでは生き物の毎日のお世話ルーティンを学ぶことができ、生き物の日々のお世話のやり方を身につけることができます。

生き物のお世話は基本的に毎日やることなので、お世話ルーティンを作っておけばかなり楽になります。

『やらなければならないこと』でいっぱいになってパニックに陥るようでは、飼い主は務まりません。

「これをやってこれをやる。次はこれを・・・」というように、お世話ルーティンをあらかじめ決めておけば冷静に対処でき、負担もはるかに少ないです。

生き物からしても『餌の時間』や『掃除の時間』などが日々の繰り返しで分かっていると、そのタイミングに合わせて行動してくれることもあるので大変助かります。

【ちゃんねる鰐】さんではこのお世話ルーティンを朝や夜などに分けて紹介されているので、朝にやるべきこと、夜にやるべきことがはっきり分かります。

やるべきことが分かったら、後はそれを実行するだけ!

毎日のルーティンとして繰り返していたら、自然と体に『やるべきこと』としてできるようになり、生き物のお世話をするのに楽しさを感じるようになります。

こんな方はちょっと注意が必要

【ちゃんねる鰐】さんでは主に、爬虫類や両生類、魚類、昆虫といった生き物の飼い方やお世話ルーティンを紹介しています。

そのため、犬や猫といった動物の飼い方の参考にはなりにくいです。

少し変わった生き物を飼育している方向けのチャンネルなので、ご注意を!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

我が家にも種類こそ違えど水生のカメさんがいるので、釣具屋の生きエビを与えてみました!

実際、こんな感じでガンガン食べます!

目をよく見ると、狙いを定めてかみついているのが分かりやすいです。

ただ、水がかなり汚れちゃいます・・・

良かった所・悪かった所

良かった所
餌の食いつきはバツグンにいいです!やはり生餌だと鮮度が違うのか、一生懸命ほおばるように次々かみついていきますね。食欲が無い時の応急処置としていいかもしれません!

悪かった所
水が汚れます。もともと亀に歯はないので、顎を使って餌を何度も押し潰して食べるんですが、その時水中にエビの内臓やら殻やらの食べこぼしが大量に・・・。掃除する覚悟でやりましょう。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

100匹以上の生き物を飼育する男の朝のルーティーン

生き物のお世話ルーティン朝編です。

お世話ルーティンを確立しているために無駄な動作が一切なく、極めて効率よく動けています。

100匹以上の生き物を飼育する男の夜のルーティン

生き物のお世話ルーティン夜編です。

夜行性の生き物のお世話ルーティンも、慣れていればどんどん進められます!

実践!こう活用しよう!

【ちゃんねる鰐】さんを活用して生き物のお世話ルーティンを身につけるには具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは動画を見てみる
    まず動画を見て、【ちゃんねる鰐】さんがどのような生き物の飼い方をしているか、ルーティンをしているか、確認しましょう。
  2. ルーティンに必要な道具を揃える
    ルーティンに必要な道具を揃えましょう。餌や道具はできるだけ同じか、似ているものがいいですね。
  3. ルーティンを実践!
    道具が揃えばいざルーティンをやってみましょう!身につくように毎日繰り返すことが大切です。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【ちゃんねる鰐】さんと組み合わせて学ぶといいのが【■ヤントの水草ch■】さん!

【■ヤントの水草ch■】さんではアクアリウムの基礎から学ぶことができます。

【ちゃんねる鰐】さんで紹介しきれていない小型の魚類の飼育方法について学ぶことができるので、小さな熱帯魚の飼育はもちろん、大型肉食魚の餌として生餌をストックする時にも便利です♪

水槽の中で幻想的な風景が作られています!

大きな魚もいいですが、小さい魚だとこのようなレイアウトができるのがいいですね♪

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【■ヤントの水草ch■】さん初心者向け
【FOX WORKS】さん中級者向け
【mori HaL】さん中級者向け
【【アクア生活】ふと】さん中・上級者向け

まとめ

今回ご紹介した【ちゃんねる鰐】さん、いかがだったでしょうか?

生き物を飼うということは、その生き物とお別れする最期の時までお世話をする、ということです。

その時まで毎日お世話ルーティンを欠かさず、一日でも長く一緒にいられるようにしましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *