犬猫などのペットに関する飼い方や健康・病気に関する知識を学び、ペットとの生活を楽しもう!【三ツ池動物病院チャンネル】

こんな人におすすめ!ペットの爪が上手く切れない、ペットの健康を守りたい。ペットと飼い主のストレスを軽減したケア方法、ペットの病気に早期的に気がつくための方法、ペットの日常的な健康を守るための方法が学べる「三ツ池動物病院チャンネル」。

こんな人におすすめ!
  • 『ペットの爪が上手く切れない』『歯磨きが難しい』など、日々のケアに難しさを感じている
  • ペットの病気に関する判断が自分ではできない
  • ペットの健康を守りながら、ペットとの暮らしを楽しみたい

ペットを育てていると、可愛さを感じるだけではなく、飼い方や健康面に関するさまざまな疑問が出てきますよね。

このチャンネルでは、ペットの飼い方や病気・健康に関する知識を、ペット別に習得することができますよ!

具体的には、獣医が実際に犬猫などをお手入れしながらケア方法が丁寧に解説されていたり、動物病院へ行くべき症状なども獣医師目線で紹介されています。

動画を観て学ぶことで、ペットの健康を守ることができ、大好きなペットと快適に楽しく過ごすことができますよ!

中には、『これからペットを飼いたい(飼う予定)だけど世話ができるか不安』という方もいるかもしれませんね。

チャンネルでは、ペットを育てるうえで知っておくべき基礎知識について学べるので安心です!

具体的には、ペットを迎えた後に必要な避妊去勢手術ノミダニについての治療マイクロチップに関する正しい知識が紹介されています。

動画を観て学ぶことで、安心して可愛いペットを家族に迎え入れることができますよ!

三ツ池動物病院チャンネルの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

横浜鶴見区にある三ツ池動物病院は、インフォームド・コンセントを徹底し、ペットに優しく飼い主に納得してもらえるような診療を行なっています。

診療可能な動物は、犬・猫・ウサギ・ハムスター・フェレット・鳥などです。

また、治療だけではなく、ペットホテルやトリミングも行なっていることも魅力の1つ!

動物病院内の様子が分かる動画も多数あるので、『将来、獣医師になりたい』と考えている方にもオススメのチャンネルです。

ペットの難しいケア方法について学び、自宅でスムーズに行えるようになる

ペットを飼っている方は、『爪を切るときや歯磨きをするときに嫌がってしまう』『上手く薬を飲んでくれない…。』などの悩みはないでしょうか?

このチャンネルでは、ペットと飼い主のストレスを軽減したケア方法について学ぶことができますよ!

例えば爪の切り方であれば、実際に獣医がペットの爪を切りながら、切りすぎを防ぐための正しい切り方について丁寧に解説しているので、失敗せずにケアを行えます。

また、ケア中に嫌がったり怒ったりするペットのケア方法についても解説されており、首につけるカラーやバスタオルなどを活用するなどのケア方法やコツが詳しく紹介されていることも嬉しいポイント!

動画を観て学ぶことで、ペット・飼い主の双方にとって自宅で1人でも安全にケアを行えるようになりますよ!

ペットの病気を早期的に防ぐことができます

ペットの病気を自分で判断することに難しさを感じている方は多いのではないでしょうか?

チャンネルを観ることで、ペットの病気に早期的に気がつくための方法や対応方法について学ぶことができますよ。

具体的には早期治療のための自宅でできる身体検査・健康診断や、チェック方法などを詳しく解説しています。

また、口内炎や嘔吐・下痢など、ペットがよくかかる病気の知識についても発信しているので、ペットが健康なときに観ておくと、もし病気になっても慌てずに対応することができますよ。

動画で学んだ結果、ペットが大きな病気になってしまうのを防ぐことができ、あなたの大切なペットの命を守ることができますよ。

ペットの健康を保ちながら生活を楽しむ方法が学べる

『最近、愛猫が太ってきたかも。』『食事やおやつをあげすぎたかな?』というように、ペットの健康が気になる方がいるかもしれませんね。

チャンネルでは、ペットの日常的な健康を守るための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、フードの選び方や量の決め方、ダイエット方法やオススメのおやつまで詳しく解説しているので、日々のお世話に参考になること間違いなし!

また、愛犬と楽しむための手作り犬ご飯や猫のための手作りおもちゃの作り方なども紹介されているので、犬猫がいる方はぜひ試してみてくださいね。

動画を観ることで、ペットの健康を保ちながら愛犬や愛猫との生活を楽しむことができますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

三ツ池動物病院チャンネルでは、一部ウサギやモルモットのケア方法についても紹介していますが、主に犬・猫のケアについての役立つ情報を発信しています。

もしあなたが犬・猫以外のペットを飼っている場合、まさの森・動物病院【金沢市】のチャンネルを観ることで、鳥・ハムスター・ウサギなどの世話についての情報が学べますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

猫を飼っていますが、私の猫は歯磨きが嫌いでなかなか口を開けてくれません。

そこで、こちらの動画を観ながら、猫の歯ブラシのやり方について学んでみました!

こちらの動画では、以下の3点について丁寧に解説されています。

  1. オススメのペット用歯ブラシの種類
  2. 歯磨きの仕方を中級者・上級者別に紹介(今回は中級者用の方法を試しました)
  3. 歯磨きの頻度

歯の内側を磨こうとすると嫌がる猫がほとんどで、難易度も高いです。

内側の歯は歯石などもつきにくいので無理して磨こうとせずに、外側の歯だけでも磨くようにすると大丈夫!

猫を飼っている方で歯磨きに苦戦していたら、この動画を観ながら試してみてくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
動画で紹介されていたように、猫の口を横から指を入れるように引っ張ると、いつもより口を開けてくれて、歯磨きしやすいと感じました。

悪かった所
動画で紹介されていた方法で歯磨きを試しましたが、やはり抵抗していました。

猫に、歯磨き=楽しいものと感じてもらえる方法の紹介などもあればなお良かったと思います。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【120万回以上再生!】猫の毛玉の取り方のコツが学べます

高齢や病気などで、自分で毛づくろいができなくなった猫は、毛玉ができてしまうことがあります。

この動画では、皮膚を切らないように、大きな毛玉は縦に切るなど、毛玉の取り方のコツが紹介されています。

毛玉が取れることで、皮膚が引っ張られなくなるので猫の身体が楽になりますよ!

猫の耳垢のケアと耳掃除の方法が学べます

猫を飼っている皆さんは、猫の耳掃除をしたことがありますか?

この動画では、正しい綿棒の使い方・耳掃除の頻度・耳垢の状態について詳しく解説されています。

もし、猫の耳の汚れが気になる方は、動画を観ながら試してみてくださいね。

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、病気のない健康な犬猫のペットフードを選ぶ3つの基準をご紹介します。

  1. 毎日美味しく食べてくれること
    健康な犬猫であれば、ストレスなく美味しく食べてくれるものを与えることの優先順位が高くなる
  2. 毛艶が良くなること
    皮膚・被毛は栄養のバロメーターである
  3. うんちの臭いと量が減ること
    うんちの臭いが強いと食事が合っていない可能性があり、うんちの量が多いと、消化しにくくなっている可能性がある

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

これから猫を飼いたいという方は、茶とらーずカレッジを観ることで、猫の選び方や飼い方などをさらに詳しく学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

三ツ池動物病院チャンネルさんと同様に、ペットの飼い方・病気や治療について発信している獣医ユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
三ツ池動物病院チャンネル初・中級者向け
まさの森・動物病院【金沢市】中・上級者向け
ぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITO初級者向け
Sara先生のペットの暮らしと健康初・中級者向け

まとめ

三ツ池動物病院チャンネルさんの紹介はいかがでしたか?

チャンネルを観ながらペットの正しい飼い方と健康に関する知識を学び、ペットとの生活をエンジョイしてくださいね!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *