【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗を観て、猫との生活をより楽しくする飼い方を学ぼう!

こんな人におすすめ!猫を飼いたいが初めてで不安、猫のシャンプーが上手くできない、ブリーダーから猫を飼いたい。猫を飼う前に知っておきたいこと、猫のシャンプーを正しく楽しく行うコツ、ブリーダーから猫を飼うときに知っておきたいことが学べる「【猫好き必見】猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 猫を飼いたいが初めてで不安
  • 猫のシャンプーが上手くできない
  • ブリーダーから猫を飼いたい

このチャンネルでは、猫を飼いたい方(すでに飼っている方)の不安を解消し、猫を飼う前や育てるうえで知っておきたい知識を学べます。

動画で学ぶとあなた自身や愛猫のために1歩前に進めるようになりますよ!

このチャンネルでは、猫世話のプロが伝授する正しいトリミング法などを通じて、猫との生活を快適に楽しくする方法を学べますよ。

動画で学ぶと猫の本質が分かるので、猫との関係がさらに良くなること間違いなしですよ!

猫の本質が解る猫専門ブリーダー 沢辺雅斗さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである沢辺雅斗さんは猫ブリーダーとして勤務し、多種の猫のお世話やトリミングを行なっています。

沢辺さんの所持資格は以下になります。

  • トリミングコンテスト 技術賞(3位)
  • 動物飼養管理士1級取得
  • JKCトリマーライセンスA級取得

安心して猫を飼えるようになります

「猫を飼いたいが上手く育てられるか不安」「何の種類を飼おうか迷っている」方はいませんか?

このチャンネルでは、猫を飼う前に知っておきたいことを学べますよ。

具体的には以下の観点に基づき詳しく説明しています。

  • 飼いやすい猫の種類(飼いにくい種類も)
  • 猫を迎える前の心構え
  • 猫を迎え入れたらまずやるべきこと など

動画で学ぶと万全な準備ができるので、安心して猫を家族に迎え入れられるようになりますよ!

猫のシャンプーを自宅でスピーディーにできるようになります

このチャンネルでは、猫のシャンプーを正しく楽しく行うコツを学べますよ。

自宅で猫のシャンプーを行うときのやり方やコツ、注意点などを準備編と実践編に分けて詳しく紹介しています。

猫・飼い主の負担を減らし、スピーディーにシャンプーするには、まずは事前準備がポイントで、動画で準備方法を詳しく解説しています。

また、何らかの理由でシャンプーができなくなったときのお手入れ方法や対処法なども併せて紹介しているので安心!

動画で学ぶと、猫・飼い主双方にとって猫シャンがストレスフリーで楽しい時間になること間違いなし!

ブリーダーについての理解が深まります

このチャンネルでは、ブリーダーから猫を飼うときに知っておきたいことを学べますよ。

現役ブリーダーである沢辺さんの視点で、ペットショップとブリーダーの違いや、ブリーダーから猫を飼うメリット・デメリット、注意点などを詳しく解説しています。

また、良いブリーダーと悪いブリーダーの見分け方についても詳しく解説しており、ブリーダーから猫を飼うことを検討している方は必見です!

動画で学ぶとあなたも安心してブリーダーから猫を飼えるようになりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルは猫専門のブリーダーによるチャンネルになります。

犬専門のブリーダーから犬に関する知識を学びたい方は、フレブルブリーダーチャンネルをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

猫を飼っている私はこちらの動画を活用して、改めて猫のシャンプーが必要な理由について学んでみました!

こちらの動画では、「猫のシャンプーとトリミングが必要な理由」について詳しく解説しています。

外猫だけではなく、室内で猫を飼っている方にも参考にしていただきたい内容!

【シャンプーが必要な理由5選】

  1. 抜け毛の防止:2・3ヶ月に1回はシャンプーをすると、季節の変わり目の抜け毛も処理できる!
  2. もつれや毛玉の防止:短毛の猫でももつれや毛玉ができる可能性がある。尻尾の付け根部分が脂っぽくなっていたら、すぐに洗った方が◎
  3. ハウスダストやダニ・のみ:1度全身を濡らしてノミ・ダニのチェックや皮膚の確認を行う
  4. 猫と飼い主のアレルギー対策:猫アレルギーの原因は、毛繕いで舐めたときに毛についた唾液であり、定期的にシャンプーをするのが理想的。
  5. 毛艶:つねに綺麗で清潔な状態を保っていた方がお互い幸せ。

シャンプーが苦手な猫には最初はブラッシングから始めるだけでもOK!

また自宅でシャンプーが難しい方は、トリミングサロンなどを活用するのがオススメです。

良かった所・悪かった所

良かった所
この動画を観ると今すぐ愛猫のシャンプーをしたくなりました!家猫だから大丈夫と安心するのではなく、定期的なケアが必要だと改めて学べました。

悪かった所
自分のやり方で定期的に猫のシャンプーをしていても、猫にとって良い効果が出ているかが疑問なので、良いシャンプーのやり方と悪いシャンプーのやり方など比較があればなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【猫を飼う前に必見!】飼いにくい猫種5選

こちらの動画では、猫ブリーダー視点で飼育する前に準備が必要な猫の種類5選を紹介しています。

  1. スフィンクス
  2. ベンガル
  3. セルカークレックス
  4. ラガマフィン
  5. シャム

以下の特徴に2つ以上当てはまる方は、上記5種類の飼育は慎重に検討する必要があります。

  • 自宅を留守にする時間が8時間以上ある方
  • 月に1度以上旅行に行く方
  • 1人暮らしの方(在宅ワーク以外)

猫の種類によって生活環境を変えることが重要なので、この動画では環境や特徴に合う飼育方法も紹介されています。

これから猫を飼おうとしている方、今猫を飼っている方に参考になること間違いなし!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、猫を飼ったらすぐにやるべきこと5選を紹介します。

猫を家族に迎え入れる予定のある方必見の内容!

  1. トイレの覚えさせ方
    猫をお迎えした直後にトイレのニオイ付けを行う。やり方は簡単で、ニオイのついた猫砂を新しい猫砂の上に軽くかけるだけでOK!
  2. 爪とぎの練習としつけ
    爪とぎに猫を近づけて、猫の両手を持って爪を引っ掛けてカリカリするだけ!まずはサークル内に練習用の爪とぎを設置するのが重要。爪とぎの設置のしすぎは逆効果になることも。
  3. おうちの探索はちょっと我慢
    猫を迎えてから1週間は自宅の環境に慣れてもらう期間で、ご飯やトイレが安定してくるまでは、サークル内での生活を心がける。給水器のメリットは、1日に飲んでいる水の量が分かるので、猫の体調管理ができること。
  4. 給水器の設置
    月齢2ヶ月経っていない子猫は、置き皿の水で水遊びをする可能性がある。遊び盛りの子猫に必要なのは給水器!
  5. お手入れはこまめに
    ある程度自宅の環境に慣れてきた頃から、ブラッシング・爪切り・耳掃除の練習を少しずつ始める。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITOを観ると、獣医から「猫の問題行動を解決し、幸せに暮らす方法」を学べます。

また、猫の健康や病気の知識についても学べるので、愛猫の病気の予防もできますよ!

同系列のチャンネルとの比較

猫専門ブリーダー 沢辺雅斗さんと同様に、「猫の飼い方」や「猫と暮らすコツ」を紹介しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
猫専門ブリーダー 沢辺雅斗さん初・中級者向け
ぶんざ動物病院 ねこ好き獣医さんITOさん初心者向け
茶とらーずカレッジさん初心者向け
ワビサビちゃんねるさん初心者向け

まとめ

猫専門ブリーダー 沢辺雅斗さんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

チャンネルを観ると、より猫との生活が楽しくなること間違いなしですよ!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *