「捨活」「節約」「投資」をマスターしてミニマリストを目指そう!【ミニマリストゆみにゃん】

こんな人におすすめ!片付けや整理整頓が苦手である、資産形成ができない、ミニマリストになってシンプルに暮らしたい。片付けや整理整頓が苦手な方が知っておきたいこと、「お金の貯め方・節約術」ゼロからミニマリスト生活を築く方法が学べる「ミニマリストゆみにゃん」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 片付けや整理整頓が苦手である
  • 資産形成ができない
  • ミニマリストになってシンプルに暮らしたい

このチャンネルでは、「節約投資ミニマリスト女性」であるゆみにゃんのライフスタイルや節約術・投資術をもとに、今の生活をより良くするコツを学べます。

動画で学んだ結果、毎日の生活がさらに豊かになり、幸福度もアップしますよ

「何となく今の人生に満足していない」「将来に漠然とした不安がある」と悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、金持ちミニマリストになる方法を学べますよ。

5年間で2000万貯めたゆみにゃんさんの実例をもとに、今からできるお金の増やし方や、老後を考えたお金の貯め方などを詳しく紹介しています。

動画で学ぶと漠然とした不安が消えて、今の生活をもっと楽しめるようになります!

特徴や経歴、功績等

ミニマリストで節約が趣味のゆみにゃんさんは、YouTubeを通じて生活がちょこっと幸せになるテクニックを紹介しています。

ゆみにゃんさんとトイプードルのジャスミンによるミニマルライフをのぞけますよ!

「片付けや整理整頓が苦手」の対処法が分かります

あなたは、「片付けや整理整頓が苦手でやる気が起きない」と悩んでいませんか?

このチャンネルでは、片付けや整理整頓が苦手な方が知っておきたいことを学べますよ。

汚部屋片付けのプロ整理収納アドバイザーとのコラボ形式で、「片付けのメリット・片付けやすい場所・服の捨て方」などを詳しく解説しています。

また、片付けや整理整頓が苦手な方がまず最初にやるべきことは「捨活」!

ゆみにゃんさんが実際に捨てたものの紹介や、捨活方法も丁寧に紹介しています。

動画で学ぶと、自ら進んで片付けや整理整頓を行いたくなり、家がスッキリしますよ!

お金を貯めつつ増やす方法を学べます

このチャンネルでは、「お金の貯め方・節約術」「お金の増やし方」を学べますよ。

具体的には以下の観点で、ゆみにゃんさんの実体験に基づく解説や、他のミニマリストとのコラボを通じて詳しく解説しています。

  • お金の貯め方:お金持ちがやっている節約術・家計簿の付け方・生活費の下げ方・お金の賢い使い方
  • お金の増やし方:インデックス投資信託・NISA・iDeCo

動画で学ぶとお金に関する心配や不安がなくなり、老後も安心して生きられるようになりますよ。

あなたも理想的なミニマリストになれます

この動画では、ゼロからミニマリスト生活を築く方法を学べます。

具体的には、ゆみにゃんさんの考える最低限に必要なものや不必要なものを紹介しており、新生活を始めたい方やミニマリストになりたい方に参考になる情報をシェアしています。

また、ミニマリストライフを送っているゆみにゃんさんのルーティン動画や部屋紹介動画を通じて、ミニマリストライフのイメージが深まります。

動画で学ぶとあなたも憧れのミニマリストになれて、生活がさらに快適になること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルで紹介されている節約法・投資法は、難易度が高いと感じる方がいるかもしれません。

節約や投資初心者の方は、両学長 リベラルアーツ大学を観ると、お金の使い方・稼ぎ方・資産運用などを通じて豊かな人生を送るヒントを学べますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

漠然と将来の不安を感じている私は、こちらの動画を活用して、「5年で資産1000万貯めるまでのシンプルな道筋」を学んでみました!

皆さんは老後に漠然とした不安はありませんか?

こちらの動画では、シンプルな方法でお金を貯めるステップ7選を紹介しています。

  1. 家計簿をつけて収支を把握する:欲望の優先順位を知り、優先度の低いものは買わないようにする。
  2. 借金を最速で返す:借金は早く返さないと利息が増え続ける。
  3. 先取り貯金で生活防衛資金200万〜300万貯める:「生活防衛資金」とは、働けなくなったときなど1年間生活できるためのお金で、何かあったときに守ってくれるので貯めておくと安心。
  4. つみたてNISA・iDeCoで老後の心配をなくす:株を購入すると国から税制優遇が受けられる。インデックス投資信託を活用するのも◎
  5. 転職や副業で稼いで入金力をつける:「好きで得意でお金になる」仕事を選ぶ。
  6. 節税をする:副業+節税・確定申告をすると手元に残るお金が増える。
  7. 株や不動産投資でお金に働かせる:マネーマシンを用意してお金を働かせる。

難しそうと感じる方も焦らないで大丈夫!

5年間という長いスパンでチャレンジしてみてくださいね。

良かった所・悪かった所

良かった所
5年間でまとまったお金を貯めるために行うべきステップについて、とても分かりやすく解説されていました。

私が今やるべきことは、「生活防衛資金を集める」ことだと知れたのも良かった点。

悪かった所
借金というのは住宅ローンや車のローンなども当てはまるのか分かりませんでした。

また、「つみたてNISA・iDeCo」の始め方についての紹介もあるとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

1000万円を投資した結果

この動画では、ゆみにゃんさん自身が1000万円を投資信託とETF、株を購入した結果が紹介されています。

ゆみにゃんさんが投資を始めたきっかけや過程・注意点なども紹介されているので、投資を始めたい方は必見の動画!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用して、「買うと貧乏になるもの11選」をご紹介します。

  1. 固定費:広い家・家賃・家具など→家賃は収入の2割程度の所に住む。
  2. 通信費:携帯代で月に3000円は払いすぎ。安いものに変える。
  3. サブスク:多くて3つまでにおさえる。
  4. 保険:「保険は保険」「投資は投資」と分ける
  5. 保険外治療:保険適用外の高額医療費は見直す
  6. ネイル:毎月サロンに行くと高額になるので抜け出すタイミングを見つける
  7. 美容院のカラー代:同じ薬剤を使っているのでなるべく安い所に行く
  8. TV:物欲が高まる原因になる
  9. たくさんの洋服:洋服の数を絞る方が節約になる
  10. 現金主義:カードや電子マネーで支払うとポイントがつく
  11. リボ払い:借金は高利子で雪だるま式に増える

皆さんはいかがでしたか?

不必要な買い物を減らすと、お金がさらに貯まること間違いなしですよ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてちーのはんぶん自由な日々・アラサーdeリタイア管理人さんを観ると、ミニマリストライフに加え、「資産運用」についても詳しく学べますよ。

同系列のチャンネルとの比較

ミニマリストゆみにゃんと同様に、ミニマリストのライフスタイル・お金の貯め方を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ミニマリストゆみにゃんさん中級者向け
ちーのはんぶん自由な日々・アラサーdeリタイア管理人さん初心者向け
Minimalist Takeruさん初・中級者向け
ミニマリストmono-lifeさん初心者向け

まとめ

以上が【ミニマリストゆみにゃん】の紹介になります。

ミニマリストライフを取り入れつつ、将来のために今できることにトライしてみてくださいね!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *