お金の稼ぎ方から資産運用、使い方まで、今よりも1歩自由に!豊かに!【両学長リベラルアーツ大学】

「今のまま働けば、将来ちゃんと暮らしていけるかな?」「老後って、いくら貯金してたら大丈夫?」と、不安に思っていませんか?そんな方に、お金の稼ぎ方から資産運用、使い方まで、人生を自由にそして豊かにするヒントが学べる「両学長 リベラルアーツ大学」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 副業について考え始めた
  • お金についての知識を身につけたい
  • 資産運用を始めたい
  • 将来、ゆとりのある暮らしをしたい

「私の人生、このままでいいのかな?」「将来が心配」という方に、おすすめのYouTubeチャンネルです。
不安なのは、知らないから! みんなで学び、みんなで豊かな暮らしを目指しましょう。

「今のまま働けば、将来ちゃんと暮らしていけるかな?」「老後って、いくら貯金してたら大丈夫?」と、不安に思っていませんか?

その不安が解消できたら、今の暮らしもゆとりをもって過ごせるはずです。

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの動画には、人生を自由にそして豊かにするヒントがいっぱい詰まっていますよ!

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの特徴・学べる事

両学長とは?

10代の学生時代に起業し、倒産、会社設立を何度か繰り返した、貴重な体験の持ち主です。

30代の今は、IT会社の経営者であり、投資家。

自由に生きる人を増やしたい!という想いから、YouTube配信やコミュニティを立ち上げています。

子供が学ぶのにも最適!

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの動画は、マインドマップやアニメーション動画、漫画を用いて説明してくれます。

知識が豊富な筋肉質のライオンがメインキャラクター。

学校では教えてもらえないお金の話、子供が学ぶのにもとっつきやすいチャンネルです。

質問をもとに動画を作成

「こんな質問をいただきました。」と始まる動画も多く、「まさに私も聞きたかった!」という内容だと、【両学長 リベラルアーツ大学】さんの説明がすんなりと頭に入ってきます。

質問の意図をくみ取り、一歩先の答えも用意してくれている動画です。

人生を豊かにする膨大な情報!

いろいろな経験を積んでこられたからこその知識を、惜しみなく共有してくれます。

こういうたぐいのセミナーに参加したら、どれだけお金がかかるんだろうかと思うくらいです。

お金の稼ぎ方から資産運用、使い方まで、豊かな人生を送るヒントを【両学長 リベラルアーツ大学】さんの動画で学べます。

こんな方はちょっと注意が必要

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの動画では、人生におけるお金との付き合い方を、初心者にもわかりやすく説明してくれています。

お金について必要な知識は得られますが、もっとポイントを絞って税金のことを知りたいという方は、【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんや、【税理士大河内薫の税金チャンネル】さんの動画も参考にしてみてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

何をスタートするにも、まずは自分を知ることからですね!
【両学長 リベラルアーツ大学】でもよく登場するマインドマップで、私の羅針盤を作ってみました。

おすすめの“マインドマイスター”をオンライン上で使ってみました。

操作はとても簡単で、tabキーとenterキー、そしてテキスト入力で基本的なものは作れます。

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの動画と同じようなマップが作れて、テンション上がりました!

内容を深めていくための作業は、これから取り組んでいきたいと思います。

良かった所・悪かった所

良かった所
自分のマインドマップを作ることによって自分のことを理解する、そして、これからしなければならないことが明確になりました。
“マインドマイスター”の操作が簡単なので気楽に取り組めます。

悪かった所
内容を深堀していくという作業が、一人では難しいと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

子供でも楽しめる、お金持ちになりたい人が絶対に聞くべきお話

ユダヤ人が小さなころから親しんでいるという「タルムード」という書物から、1つの話をピックアップしてくれています。

人生における“リスク”をどうとらえるかに焦点を当てた動画です。

なぜ「タルムード」なのか、難破船と3人の乗客は現実社会で例えるとどうなのか、とてもわかりやすく説明してくれています。

家族で見て、自分はどのタイプの乗客か話し合ってみるのも楽しそうですね。

初心者向け!資産運用って結局どうすれば良いの?

資産運用を始めたいという、初心者の方向けの動画です。

気をつけておくべきポイントや初心者が守る鉄則を、細かく丁寧にわかりやすく教えてくれます。

最後には、「ここから始めてみてはいかがでしょう」という具体的な提案!

初めて資産運用される方は、参考にしてみるのもいいですね。

10年以上『金のなる木』を買い続けた結果

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの成功体験です。

【両学長 リベラルアーツ大学】さんが、行動を起こし、アンテナを張り、良い人たちに出会えたからこそ得られた今の生活。

決して自慢話ではなく、みんなにも可能性があるから知って欲しいという、とてもありがたいお話です。

もちろん、この成功の裏側には苦労された経験も。

一番大切なものはどれ?お金・スキル・道徳・愛 何か足りない社長の話もおすすめです。

実践!こう活用しよう!

【両学長 リベラルアーツ大学】さんの動画を活用して、人生を自由にそして豊かにするためのおすすめ活用法を紹介します。

  1. とにかく動画を見よう
    「この動画、ちょっと気になるな」というくらいのものでも、1つ見たら次々と興味がわいてきます。とにかく動画を見てみましょう。
  2. 自分ができそうなことは実践してみよう
    やらなければ何も変わりません。やってみようかなと思えたら、できそうなことから始めてみましょう。
  3. 周りの人にも伝えてあげよう
    【両学長 リベラルアーツ大学】さんに教えてもらえたこと、次は、あなたが伝える番です。
    ギブ&テイク、ギブができる人になることが、豊かな人生のスタートです。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ人生論の多さ
両学長 リベラルアーツ大学初心者向け
税理士大河内薫の税金チャンネル初心者向け
税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士初心者向け

比較して、自分に合うチャンネルで学んでいきましょう。

まとめ

時間を自由に使えて、精神的に安定し、経済的に自立ができるという豊かな人生。

【両学長 リベラルアーツ大学】さんのチャンネルは、学べることが多く、本当にありがたいチャンネルです。

このチャンネルに出会えたことが自由への最初の1歩!

前進あるのみです。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *