初めての確定申告から法人化まで、お金のプロが教えてくれます!【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】

知らないと損をする、税金の話。確定申告の仕方、節税の方法、「仕事も遊びも全力で!」を合言葉に、税理士ヒロさんが教えてくれる「税理士YouTuberチャンネル!! / ヒロ税理士」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 確定申告、自分の力で頑張ってみる
  • 税金を納めるけど、節税もしたい
  • 個人事業主から法人化を考えている

知らないと損をする、お金のこと。
「仕事も遊びも全力で!」を合言葉に、税理士さんが教えてくれるYouTubeチャンネルです。

そろそろ、この時期が近づいてきますね、3月15日。

2020年、今年から個人事業主になったという方にとっては、初めての確定申告の日です。

自ら学ぶ気持ちがないとなかなか身につかないお金にまつわること、これを機に学んでみましょう!

税金に対することがわかり始めたら、節税についても気になるところ。

個人事業主として所得が増えてきた先にみえてくる、法人化。

【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんの動画で紐解いていきますよ!

【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんの特徴・学べる事

ヒロ税理士とは?

ご本名は、田淵宏明さん。

20年近くのキャリアを持つ税理士さんであり、会社の経営者でもあります。

「日本一わかりやすいひとり社長の節税」という本も執筆。

時には、1人ボケ&1人ツッコミをしながら、楽しく、わかりやすく、税金や節税、会社経営などの話をしてくれます。

大きなモニターを使って、わかりやすく解説

多くの動画が、結論今日のコンテンツ紹介まとめとして「最後に一言」今日のコンテンツの振り返り、という構成で作られています。

税金についての話となると初心者には難しいところもありますが、整理して説明してくれるので頭に入ってきやすいです。

確定申告や節税のことを学べる

確定申告が初めてのときには不安がいっぱい。

「自営業してる友達いるけど、聞きにくい。」「何を聞いたらいいかもわからないから、税務署に行くのもなぁ。」という方は、まず【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんの動画で学んでみましょう。

初心者にも理解できるように、確定申告の仕方、そして、節税の方法も教えてくれます。

法人化するための“いろは”を教えてくれる

個人事業主として所得を得られれば、次に見えてくる法人化(法人成り)。

税金面で考えるとどのタイミングでの法人化がよいのか、法人化した後の心構えはどうなのかなど、経営に対するヒントも与えてくれます。

【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんが会社を設立した経験も含め、役立つ情報が盛りだくさんです。

こんな方はちょっと注意が必要

まず1つめとして、話すテンポが速いと感じられる方がいるかもしれません。

内容については、「こちらで詳しく説明しています」という風に、動画をピックアップしてくれているので、過去に配信されたものも参考にしながら、理解を深めていきましょう。

2つめは、税金についての単語です。

できるだけ専門用語を使わず、やさしい言葉で説明してくれていますが、税金についての単語は日常生活で使わないものが多いです。

何本か動画を見ながら、税金に関する単語に慣れる努力も必要です。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

みなさん、マイナンバーカードはもう作りましたか?
「私の情報どっかに行っちゃいそう」という思いを抱いていましたが…。
この機会に作ってみます!

“マイナンバーカードでマイナポイント”のサイトが、若干変わっていたので、最初は少し不安でしたが、途中から、動画と同じ画面になりました。

パソコンでの申請はとても簡単で、準備するのは、通知書と写真のみ!

申請が遅かったので、マイナポイントがゲットできるかどうかは微妙ですが、とりあえず一歩前進です。

マイナンバーカードってどうなのかな思っている方は、【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんのマイナンバーカード、作るべき⁇の動画も参考にしてみてください。

良かった所・悪かった所

良かった所
申請するきっかけをもらえました。手続きは、思っていたより簡単です。

悪かった所
いつもと撮影方法が変わりパソコンの画面を映し出しているので、音声が聞きづらいかなと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

まだ間に合う!自宅で確定申告

確定申告が効率よくできるソフトを紹介してくれています。

確定申告、自分で頑張ってみようと思える動画で、初めての方にはおすすめです。

レシートを撮影するだけで自動的に日付や仕分けをしてくれるという嬉しい機能もあります。

これは経費で落で落ちません!

具体的な例をあげて説明してくれているので、わかりやすいです。

もう少し専門的な単語ができてきますが、これは経費で落とせます!9選も参考になります。

知らなくて経費に組み込めないのはもったいない!

節税にもつながることなので、しっかり学んでおきましょう。

税理士事務所開業14年!経営苦労談

なんと、税理士事務所に税務調査が!?

苦労した経験があるからこそ今がある!

税理士さんにお世話になるような状況になれば、こういう税理士さんにお願いしたいと思いました。

実践!こう活用しよう!

【税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士】さんの動画、おすすめの活用法を紹介します。

  1. 動画を見て必要な知識を身につける
    お金に関することを学ぶ機会はなかなかありません。このチャンネルで学ぶことによって知識を深めましょう。
  2. 正しく節税し、納税をする
    何が経費になり、何が経費にならないのか、きちんと理解して確定申告をしましょう。
  3. 所得が上がってきたら法人化も視野に入れる
    ステップアップしていくタイミングを正確につかみ、お得に次の事業が起こせるようにヒントを得ましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

確定申告や節税についての動画は、他の税理士さんもYouTube配信されています。

例えば、大河内薫さんによる“知らなきゃ損!ギリギリ落とせる?経費8選”も具体的でわかりやすいです。

組み合わせながら、比較しながら学んでいくことで、より理解が深まりますよ。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ人生論の多さ
税理士YouTuberチャンネル!!/ヒロ税理士初心者向け
税理士大河内薫の税金チャンネル初心者向け
両学長リベラルアーツ大学初心者向け

初心者向けに、みなさんわかりやすく動画を作ってくれています。

自分に合うチャンネルを見つけてくださいね!

まとめ

お金について知ることは実生活に直結し、知ることによって少し得をするならそんな嬉しいことはありません!

仕事も遊びも全力で!

今日も前向きに、お金について学んでいきましょう。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *