生産性に取り憑かれた男【マコなり社長】明日から仕事・人生に役立つ話

日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する株式会社divの現役の経営者、マコなり社長の、ためになる話、生産性を高める仕事術を学ぶことができる「マコなり社長」チャンネル。

日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営する株式会社divの現役の経営者、マコなり社長の、ためになる話が聞けるチャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 今の状況を良くしたい、少しでも改善したいと考えている人
  • 「もっと活躍したい!」「成長したい!」と思っているビジネスマン・学生
  • これまで知らなかったやり方・考え方を知ることで、成功体験を得たい人

「マコなり社長」のチャンネルは、生産性を高める仕事術を学ぶことができます。生産性を高めるために紹介されているオススメの本やアイテムも、非常に参考になるものばかりです。

人生をより良くするために、ビジネス系のYouTubeを見たり自己啓発の本を読む人は多いですよね。ありがちなのが、情報を手に入れただけで何も行動せず、問題が解決しないまま次の情報を求めるのを繰り返しになってしまうこと。

【マコなり社長】のチャンネルのおすすめポイントは、動画毎に問題の解決のためのアクションプランが用意されているところです。

生産性を高めるための、弱点を克服できる仕組みが惜しげもなく紹介されているので必見です!

過激なタイトルも多いですが、思いの詰まった価値のある動画にアクセスしてもらうための工夫であり、中身はとても誠実です。

マコなり社長のチャンネルの特徴・学べる事

マコなり社長のプロフィール

「マコなり社長」こと真子就有(まこ・ゆきなり)さんは、株式会社div代表取締役です。プログラミングスクールのテックキャンプを運営している会社で、YouTubeでもよく広告を見かけます。現役の経営者の成功や挫折のエピソードを織り交ぜた動画なので信憑性がありますね!

人生を良くするための超具体的なアクションプラン

情報があふれかえっていて、ネットで検索すればほとんどのことを知ることができる世の中。

そのため、「本当に価値があるのは情報より体験」だと言われています。

マコなり社長の動画は、ふんわりとした自己啓発ではありません。具体的なアクションプランを紹介しているので即実行することが可能です。

「自己啓発書をたくさん読んできたけれど何も変わらない」というジレンマから抜け出す、人生を良くする確実な一歩を踏み出せます

仕事術などをランキング形式でわかりやすく紹介

マコなり社長の動画は、仕事術などの「人生に役立つ話をわかりやすく、短く教えるというコンセプトで作られています。

最初から最後まで無駄のない構成で、情報が凝縮しています。トークの技術が高いので、ランキングの発表とともに期待がどんどん膨らみます。

生産性を高めるアイテムやルーティーン

気軽に見ることができるカテゴリーは、マコなり社長の「おすすめシリーズ」。

  • おすすめの本
  • おすすめのサービス
  • おすすめのアイテム
  • おすすめの食品

などなど、とにかくポチるだけで劇的に生産性を高めてくれるというのがウリです。

「社長」が薦めるものなのに、コストパフォーマンス抜群の商品ばかりです。広告の案件というわけではないのに、マコなり社長のトークの熱量は相当なものです。いや、企業案件ではないからこそ、本当に心から「生産性を高めるものを使ってほしい」という想いが炸裂しているのでしょう。

こんな方はちょっと注意が必要

動画内に、まこナリ社長が運営する事業の宣伝が毎回入ります。視聴者に「新しいことに挑戦してほしい」という思いからだそうです。「結局金儲けかよ」と感じる方には向いていないかもしれません。

宣伝があろうとなかろうと、無料でこれだけ質の高い動画を見れるのは十分すごいことです。自分に必要な情報はバンバン収集して、実践していくことをおすすめします!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

【「常識人間」は成功しない】という動画を視聴して、「常識人間を捨てて、自分の心に従って生きると腹を括る」というアクションプランを自分に落とし込んでみました。

マコなり社長は、人生で最も影響を受けた一冊として岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て」を紹介しています。

タイトルの常識人間とは、他人の目を気にしたり、他人の作った価値観で生きる人間のことです。

私はこの動画で、「常識という他人の価値観で生きるのではなく、絶対に自分の信念を曲げないことで人生を最高にできる。」ということを学びました。

この動画を見た後、「私は人生を自分でコントロールできるように精一杯努力できているか」と自問自答しました。恥ずかしながら家族のせい、会社のせい、社会のせい、と考えた数はゼロではありません。

世の中にどうしても自分でコントロールできないことは当然あります。その上で、自分の裁量の中で可能な限り努力をしているかを確認するために、紙に「今自分が不満に思っていること」を書き出してみました。

それらの不満を解決するために、アクションプランを考えて横に書き込んでいきました。「まだやるべきこと」が目に見えて、とてもスッキリしました!あとは問題解決に向けて実行するのみです。

「人に流されずに自分の心が正しいと思う行いをしていこう」と心に誓って、清々しい気持ちになりました。

良かった所・悪かった所

良かった所
本質的なテーマなので、久々に人生そのものについて向き合うきっかけになりました。常識人間で生きてきた私にとって、この動画はショック療法でした。

悪かった所
マコなり社長の負けん気の強さがあふれた動画なので、ちょっと気後れしてしまうかもしれません。チャンネル内にメンタルを強くする動画もあるので、是非チェックしてみてください。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【一瞬でバレる】仕事が出来ない人の話し方TOP3

仕事術としてはもちろん、日常での話し方も見直しました。

小手先のテクニックでなく、相手への”ギブの精神”に基づいた話し方を解説しています。

自信を持てない人が「今すぐ」やるべき行動TOP3

「人生こんな風に考えたらいいんだよ」と小さいうちに聞きたかった話です。

なんと!「自信が持てない人向けのアクションプラン」を実行する自信が持てない人のためのアクションプランまで用意されています。自信が持てない人への動画なので、優しさが溢れています。

【生産性UP】買わないと大損!全国民が無印良品で今すぐ買うべきモノ 5

自称「無印ジャンキー」のマコなり社長。爽やかなサムネイルですが内容は激アツです。

生産性を高めるアイテムはTOP5に収まらず、番外編まで紹介されています。商品を使用するシーンを具体的に説明しているので分かりやすいです。

実践!こう活用しよう!

マコなり社長の動画で学んだことを活かす手順を紹介します。

  1. 自分事」として動画を見る
    聴き流すのではなく、自分だったら…と想像しながら動画を見ましょう。内容がより頭に入っていき、行動しやすくなります。
  2. アクションプランを実行する
    行動を積み重ねることで成功体験が増え、自信につながります。人間、話を聞いただけでは、すぐに忘れてしまいがちです。アクションプランを実行することで自分のスキルとして身につけましょう。
  3. 動画の内容を人に話す
    学んだことを人に話すと、思考が整理されます。いったん自分の言葉にしているので、イメージが湧きやすくなり記憶に定着すると言われています。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

マコなり社長は、【新R25編集部】内で堀江貴文さんと何度もコラボ動画を撮っています。

  • プログラミング
  • 生産性を追求する
  • 今を全力で生きる
  • チャレンジ精神

という共通点がお二人にはあります。

マコなり社長は1989年生まれ。一方、堀江さんは1972年生まれです。

違う視点のお話が聴けるかもしれない堀江貴文さんの【ホリエモンチャンネル】も是非ご覧ください。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
マコなり社長初心者向け
堀江貴文 ホリエモン初・中級者向け
ひろゆき, hiroyuki初心者向け
【新R25編集部】初心者向け

まとめ

マコなり社長の動画から、問題解決のためにはとにかく行動することが大事と学ぶことができます。薄っぺらい仕事術ではない、マコなり社長の実体験に基づいたアクションプランは、試す価値が大いにあります。

このページを最後までご覧いただいたあなたは、今何を感じているでしょうか。その思いが冷めないうちに、今から行動しましょう!

この記事を書いた人

福山みよし

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *