充実した人生を送る方法は「ふみあ菌【中村文昭公式】」で学ぼう

中村文昭さんの実体験を交えながら、充実した人生を送るためのモノの見方や考え方を学ぶことができる「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 人生の目標が見つからない方
  • 自分に自信がない方
  • 人生に悩んでいる方

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルでは、充実した人生を送るためのモノの見方考え方を、中村文昭さんの実体験を交えながら分かりやすく教えてくれます。

動画で紹介されているモノの見方考え方は簡単で実践しやすいものばかりなので、すぐ試してみたくなること間違いなしです。

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルは、充実した人生を送るためのモノの見方考え方を学ぶことができるチャンネルです。

この記事をご覧のみなさんの中には

  • 人生の目標が見つからない
  • 自分に自信がない
  • 人生に悩んでいる

このような問題を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回の記事では「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルの詳しい紹介と、上記のような問題を抱えている方におすすめの動画を紹介していきます。

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルの特徴・学べる事

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルとは?

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルとは、講演家であるふみあ菌こと中村文昭(なかむらふみあき)さんが、若者に向けて先生や親が伝えきれないことを伝える」ことを目的に発信しているYoutubeチャンネルのことです。

中村文昭さんとは?

中村文昭さんは、(有)クロフネカンパニー・代表取締役社長で講演家です。

夢も目標も持たずに上京した18歳の時、これまでの人生を180℃変える師匠との出会いをしたそうです。

中村さんは、その師匠から教わった考え方や生き方、そして中村さん自身の体験を元に「人生で大切なこと」「モノの見方・考え方」を伝える活動をされています。

とにかく話がおもしろい

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルの最大の特徴は、落語家さんのように話がおもしろいところです。

「講演家」と聞くと少しかしこまった印象を受けますが、中村文昭さんのお話はとにかくおもしろいので、疲れている時でも楽な気持ちで動画を見ることができます。

すぐに実践できるモノの見方や考え方を学ぶことができる

「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルでは、

  • 雑用こそチャンス!相手を見返すゲームにしてしまう
  • 聞く言葉・発する言葉を変えてみる

といったように、簡単にすぐ実践できるモノの見方考え方を学ぶことができます。

こんな方はちょっと注意が必要

「要点をまとめて簡潔に教えて欲しい」

と考えている方は、ちょっと注意が必要です。

中村文昭さんは、誰でも話が理解・納得できるように、自身のエピソードを多く用いながら丁寧に説明をするという特徴があります。

丁寧な説明を聴きたい方にはおすすめですが、簡潔に知りたい方名言だけ知りたい方などは、向かないかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

「未来は発した言葉で創られる」とのことなので、「天才」「いけるいける!」といった前向きな言葉を意識して使うようにしました。

この動画では、聞く言葉・発する言葉を気をつけることの大切さが説明されています。

実際に試してみて気づいたことは、前向きな言葉を使うと気分が良くなるということと、自分が発している言葉の約8割はマイナスな言葉だということでした。

自分では全く意識していなかったのですが、発している言葉の大半がマイナス言葉ということに驚きました。

1日試してみるだけでも自分の発する言葉を見直すきっかけになるので、「最近落ち込んでるな・・・」と感じている方は、動画を見てぜひ試してみてください!

良かった所・悪かった所

【良かった所】
・自分が発する言葉を意識するようになる
・前向きな言葉を使うと気分が良くなる

【悪かった所】
・常に意識していないとすぐに元に戻ってしまう

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

人生の目標が見つからない方におすすめ

ビジネス書を読むと「人生の夢や目標を持って、そこから逆算しましょう」と書かれていることがよくあります。

夢や目標をすでに持っている人は良いのですが、持っていない人が「よし目標を持とう!」と思ってもなかなか難しいものです。

そんな「人生の夢も目標も持っていない」と悩んでいる方におすすめしたいのがこちらの動画です。

この動画では、「無理に夢や目標を持つ必要はない」ということを教えてくれます。

自分に自信がない方・人生に悩んでいる方におすすめ

少し長い動画ですが、自分に自信がない方人生に悩んでいる方におすすめしたいのがこちらの動画です。

この動画では、聞く言葉・発する言葉・考え方で人生は変わるということを教えてくれます。

具体的には、人からの頼まれたことはイヤイヤやるのではなく、「頼まれごとは試されごと」と考えながらやることで、やりがいを持ってできるようになるというものです。

上で紹介した動画は、新人・若手の企業研修時のものですが、内容自体は立場に関係なく重要なことを教えてもらえる動画なので、ぜひ一度視聴してみてください!

実践!こう活用しよう!

動画で学んだ生き方考え方を身につけるためには具体的にどうすれば良いか、おすすめの方法を紹介します。

  1. 学んだことをメモ
    動画を見て、大事だと思ったことを付箋にメモする。 ※例)頼まれごとは試されごと
  2. メモを目につく場所に貼る
    常に見える場所に貼っておく。 ※例)PCの画面など
    人に見られるのが恥ずかしければ、携帯のメモアプリなどを利用する。
  3. メモを実践してみる
  4. 一定期間経ったら動画を見返す
    週1回や月1回など時間が経ったら動画を見返す。

同系列のチャンネルとの比較

ふみあ菌【中村文昭公式】チャンネルと同じ、講演家・自己啓発系チャンネルの中からおすすめユーチューバーさんの紹介と簡単な比較です。

チャンネル名難易度実践度分かりやすさ
ふみあ菌【中村文昭公式】初心者向け
鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)初心者向け

まとめ

ふみあ菌【中村文昭公式】チャンネルの紹介いかがでしたでしょうか?

中村文昭さんの動画は、落語家さんのように話が面白く、「疲れていて難しい話はツラい」という時にもすんなり見ることができます

  • 人生の目標が見つからない方
  • 自分に自信がない方
  • 人生に悩んでいる方

このような方は、「ふみあ菌【中村文昭公式】」チャンネルを見て、楽しみながら問題解決のヒントを見つけてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

ひなた

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *