身近な健康に関する情報を現役ドクターが楽しく解説!マスコミが教えてくれないコロナ情報も満載!【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】

こんな人におすすめ!コロナウイルスに予防に役立つ情報が知りたい、生活習慣を改善したい、医療現場の裏話やリアルな話を知りたい。チャンネルでは新型ウイルスの情報、予防法、生活習慣、食習慣によって引き起こされる健康被害と対策が学べる「ドクターハッシー/内科医 橋本将吉」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • コロナウイルスに予防に役立つ情報が知りたい
  • 生活習慣の改善に役立つ動画を探している
  • 医療現場の裏話やリアルな話を知りたい

このチャンネルでは現役のドクターとして現場で日々患者さんと向き合っている、内科医の橋本将吉さんのYouTubeチャンネルです。現役ドクターという他のYouTubeチャンネルには強みを生かして、コロナ情報や健康に関する信ぴょう性の高い情報を発信しています。

「新型コロナウイルスに関する信ぴょう性の高い知識や情報を得るためのチャンネルを探している」

「食生活や生活習慣を改善してくきっかけとなる動画を探している」

「医療界の裏話、面白話が知りたい」

そんな方におすすめするのが【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】さんです。

現役の内科医である橋本 将吉さんが、ドクターならではの貴重な新型コロナ情報や生活習慣や健康に関する情報を配信しています。

バラエティー要素も交えて医学に詳しくない方に向けに、噛み砕いた表現で分かりやすく説明してくれます。

橋本さんは30代とお若く、20代~30代の方に向けたチャンネルです。

ドクターハッシー/内科医 橋本将吉の特徴・学べる事

ドクターハッシー/内科医 橋本将吉さんの特徴

このチャンネルを運営する橋本 将吉(まさよし)さんは現役の内科医として活躍されている傍ら、「医学生道場」という医学生専門の個別指導の塾を経営して医者の卵たちの指導に当たっています。

YouTubeのチャンネル登録者数は24万人を超え人気が高く、新型コロナうウイルス情報、健康関連の動画を中心に配信していています。

また、動画の中には、普段なかなか聞くことのできない病院の裏話などバラエティー要素も交えて配信しているので、興味を持って楽しむことができます。

新型コロナウイルス情報、予防法を徹底解説!

【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】さんのチャンネルでは新型ウイルスの情報、予防法をドクターの視点から配信しています。

予防法、感染した時の症状や対処法を網羅して詳しく説明しており、このチャンネル1つで、テレビで4連日流れている新型コロナウイルスの情報の何十倍もの価値があると思います。

特にコロナに感染したと思われるときの対応策(必ず診察を受ける前に病院に電話をする、様態が急変したときに備えて、家族や友達にこまめに連絡を取るように伝えるなど)を知っておけば、落ち着いて行動できるので、このチャンネルで事前に学習しておくことをおすすめします。

生活習慣、食習慣によって引き起こされる健康被害を学べる

食生活や睡眠不足、運動不足が健康被害を引き起こすことは周知の事実かもしれません。

しかし、ドクターの視点からの警告やアドバイス、対処法などは普段生活していて耳にする機会は意外と少ないのではないでしょうか?

【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】さんのチャンネルでは、ドクター自らが、生活習慣の乱れによる健康被害に言及しているので、信ぴょう性も高く、生活習慣の改善に一役買ってくれることは間違いありません。

気軽に、刺激的に健康についての学習できる

このチャンネルでは糖尿病や脳梗塞の初期症状、健康被害を及ぼす恐れのある食品など健康に対する意識を高めるためのたくさんの情報を配信しています。

動画は病院の裏話やジョークを交えつつ、気軽に楽しく健康について学ぶことができます。

また、ダイエットサプリメントと謳って健康被害を及ぼす可能性のある薬品を販売している悪徳業者へ医者の立場から抗議の電話をする動画など刺激的な内容の動画もあり、医療系のチャンネルでありながらバラエティー要素も含んでいるところもこ、のチャンネルの魅力のひとつです。

こんな方はちょっと注意が必要

チャンネルのタイトルが大げさ、過激だったりするものがあり、医療系のチャンネルでありながらバラエティー要素の強い番組です。

内容はとても分かりやすく、勉強になりますが、合わない方もいるかもしれなせん。

バラエティー要素が少なく、医師が健康情報を発信しているおすすめのYouTubeチャンネルは【Dr Ishiguro】さんです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

新型コロナウイルスに負けない体づくりを目指して頑張りましょう!

この動画では新型コロナウイルスに打ち勝つ、免疫力の付け方について解説しています。

そもそも、免疫力とは体に侵入してくるバイ菌から病気に感染してしまうことを防ぐために戦う体力のことを言います。

新型コロナウイルスに感染してしまうと、この戦いが2週間以上の長期戦になる場合もあります。

そのため、戦いに耐えられるだけの健康な体作りを日々実践していかなければないりません。

【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】さんおチャンネルでは、免疫力を高めるために実践するべき3つのことを紹介しています。

  1. 全身の筋肉をつける
    筋肉はアミノ酸(タンパク質)とグリコーゲン(糖質)から作られている、いわばエネルギーの塊です。筋肉は体がバイ菌と戦う際のエネルギーの貯蔵庫となりますので、筋肉が多いほうが当然、感染しくく、感染しても治るのが早くなります。
  2. 野菜を食べる
    野菜にはビタミンが多く含まれていますが、その中でも体の免疫を高めるために大切なエネルギーがビタミンCとビタミンB群です。体が疲れていると、当然体の免疫力は下がってしまいますが、ビタミンCには疲労を回復させる効果があるので高い免疫力のを保ち続けるためには不可欠な栄養素です。
    また、ビタミンB群にはタンパク質を効率よく筋肉に代えるための手助けをする役割があるので、免疫力強化には大切な栄養素です。
  3. 横隔膜を鍛える
    新型コロナウイルスは呼吸困難や肺炎といった呼吸器官にダメージを与えるウイルスなので、日常的に呼吸に必要な筋肉を鍛えておくことが大切です。横隔膜は呼吸に必要な代表的な筋肉ですが、その鍛え方は「腹式呼吸」を繰り返すことです。

良かった所・悪かった所

良かった所
予防と感染した場合の観点の日頃から免疫力を高めておく必要性があることの重要性を解説してくれています。

悪かった所
バラエティー要素が強いため、合わない方もいるかもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

まさか、この症状ありませんよね?

新型コロナウイルスの主な症状の紹介と、症状がおこる仕組みについて詳しく説明しています。

健康的な生活と予防心がけて、感染予防に努めましょう。

99%の医者がまないコンビニに売っている不健康な飲み物

医者がおすすめしない、飲み続けると不健康になる飲み物の紹介です。

おいしいモノってだいたい不健康だったりしますよね…。

実践!こう活用しよう!

新型コロナウイルスの情報源として活用する
テレビや新聞では連日のように新型コロナウイルス関連の情報が飛び交っていますが、どの情報を信用していいのかってわからないですよね?このチャンネルなら現役のドクターの生の新型コロナウイルスに関する情報を入手することができます。

生活習慣の改善に役立てる
生活習慣、食生活の乱れは知らず知らずのうちに体をむしばんでいきます。【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】さんのチャンネルでは生活習慣、食生活の改善に役立つ情報を現役のドクターの立場から解説してくれます。また、糖尿病や脳梗塞と生活習慣の乱れから来る病気の初期症状についても解説しています。自身の生活習慣の見直しや健康チェックに役立てることもがきます。

同系列のチャンネルとの比較

和食を中心とした料理の作り方の動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
予防医学ch /内科医監修さん初・中級者向け
Dr Ishiguroさん初心者向け
ゆっくりは健康になりたい。さん初級者向け
友利新 / 医師「内科・皮膚科」さん初級者向け

まとめ

【ドクターハッシー/内科医 橋本将吉】さんのチャンネルでは現役ドクターの視点から見た新型コロナウイルスの現状や最新情報を定期的に配信しています。

マスコミの報道では絶対に知ることのできない情報や意見も多く、信ぴょう性も高いものばかりです。

また、生活習慣の改善、食生活改善、メンタル改善に役立つ動画などもバラエティー要素を交えながら配信しています。

この番組を参考にして、気軽に楽しく生活習慣、食生活を改善する知識を身に付けていきましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *