【畑中摩美Mami Hatanaka】を観ながら、ギター初心者でもカッコ良く好きな曲を弾き語りしてみませんか?

こんな人におすすめ!コードチェンジに時間がかかる、アルペジオやストロークが上手く弾けない、人気曲をカッコ良く弾き語りしたい。スムーズにコードチェンジを行う方法、『アルペジオ』・『ストローク』などの技を弾くコツ、初心者でも弾き語りができるコツが学べる「畑中摩美Mami Hatanaka」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • コードチェンジに時間がかかってしまう
  • アルペジオやストロークが上手く弾けない
  • 好きな曲や人気曲を、カッコ良く弾き語りしたい

このチャンネルでは、参考曲・練習曲を活用して、「ギターを弾くためのコツや弾き語りのポイント」が楽しく学べますよ。

実際に畑中さんが弾き語りを行いながら、曲のパートごとの弾き方やコツを丁寧に解説しているので、何度も動画を観て練習することで、あなたも弾き語りマスターになれますよ!

ギターの弾き語りに一度は憧れを持った方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、「曲のテンポを落として弾く」「簡単なコードにアレンジして弾く」など、初心者でも弾き語りができるように工夫されているので、初心者でも弾き語りを楽しめますよ!

畑中摩美Mami Hatanakaさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーである畑中摩美さんは、『ギター弾き語りシンガーソングライター』として活動しています。

シンガーソングライターの畑中さんの綺麗な歌声に癒されながら、練習できることも嬉しいポイント。

YouTubeでは、ギターの弾き語り講座以外にも、さまざまなことに挑戦する「畑中まみチャンネル」や、シンガーソングライターとしての活動をアップしています。

スムーズにコードチェンジを行えるようになります。

このチャンネルでは、『コードチェンジが難しい』『コードが覚えられない』などの課題を解決し、スムーズにコードチェンジを行う方法について学ぶことができますよ。

コード奏法のコツは、一気に多くのコードを覚えるのではなく、まずはCコードの弾き方を覚えましょう。

また、Cコードの指の形から少し指を動かすだけで、新しいコードを多数弾けるようになる方法が動画を通じて紹介されています。

さらに、コードをパターンごと覚えてしまうことで、コードチェンジがスムーズに行えるようになりますよ。

図を活用しながら、指をスムーズに動かすコツについても詳しく解説しているので、初心者の方は要チェック!

動画で学ぶことで、たくさんのコードを覚えられて、時間をかけずにコードチェンジができるようになりますよ。

ギターの技をマスターして、脱ギター初心者を目指せます!

ギターをカッコ良く弾きこなすためには、技を身につける必要がありますよね。

このチャンネルでは、初心者でも『アルペジオ』・『ストローク』などの技を弾くコツを学べますよ。

アルベジオを弾くときに使う指や、弦の弾き方の順番について、畑中さんの指をアップにして詳しく紹介しているので、真似をするだけで綺麗に弾くことができますよ。

また、指弾きだけではなく、ピックを使った弾き方についても分かりやすく解説しています。

ストロークに関しては、基本的なリズムを覚えた上で、より強弱が出るようにアクセントを入れる方法が紹介されているので、初心者でもプロのようなストロークを弾けるようになります。

動画で学ぶことで、初心者には見えないギター演奏ができるようになりますよ

初心者でも、ギターで弾き語りができるようになります

ギターを始める理由として、『弾き語りができるようになりたくて始めた!』という方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、初心者でも弾き語りができるコツを学ぶことができますよ。

まずはストロークのリズムパターンを学び、動画ではコード表と歌詞が表示されているので、動画を観ながら弾くことで、今すぐ弾き語りができるようになります。

曲を通じてコードも同時に覚えられるので、ギターの練習に楽しさを感じられること間違いなし!

動画で学ぶことで、あなたの好きな曲や有名曲をカッコ良く弾き語りできるようになるので、周りから注目されますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

畑中さんのチャンネルでは、主に、弾き語りしたいギター初心者に向けて役に立つ情報が多いです。

弾き語りよりはまずは、『ギターの弾き方のコツや技』について学びたいという方は、なつばやしさんのチャンネルをご覧ください!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ギターの練習をすると指が痛くなり、困っている私。

そこで以下の動画を観ながら、「指が痛くなる問題を解決するための方法」について学んでみました。

ギターを始めたばかりの皆さん、指は痛くなっていないでしょうか?

指が痛いとうまくコードを押さえなくなり、困りますよね。

そこでこの動画では、「指先の痛みを減らす解決策」について以下の内容を紹介しています。

指が痛くなりにくくなる、改善すべきポイント

  • 細い弦から使い始める
  • 弦高を低くする

【痛みに強い指になる】

  • 立派なギタータコを作る

ギターの練習を長時間行うのではなく、短時間に区切って行いながら、毎日少しずつ練習していきましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
弦の太さ細さにより弾きやすさが変わってくることは知らなかったので、今回学べてよかったと思います。

また動画内では、最太の弦と最細の弦の弾き比べをしており、双方の押さえやすさや音の迫力の違いを学ぶことができた点も良かったポイント。

悪かった所
少しずつギタータコはできてきましたが、まだ立派なタコとは程遠いので、多少は痛みに耐えることも必要だと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ギターの弾き方・技が習得でき、人気曲が弾けるようになります

こちらの動画は、ギター初心者向けにレッスンを行っており、以下の技を習得することができますよ!

  • コード&アルペジオ
  • アタックミュート
  • 装飾音

ギターで弾き語りをしたい方は必見の動画です!

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用しながら、ギター初心者がまず知るべき6つのポイントをご紹介します。

  1. CDEFGABCについて
    アルファベットが表している意味は、コードの名前ではなく音名です
  2. コードについて
    「コード=和音」であり、同時に演奏された2つ以上の音のハーモニーのことです
  3. 弦について
    上(太い方)から、6・5・4・3・2・1弦と並んでおり、音は「ドレミファソラシド」ではなく、「ミラレソシミ」になります
  4. チューニングについて
    ギターを弾いているうちに、弦がずれてくるので、常にチューニングをして正しい音に保っておく必要があります
  5. ドレミの弾き方
    弾き語りする上で、ドレミの知識はとても重要なので、動画を観ながら覚えましょう
  6. コードの弾き方
    コードを弾くときに『なぜこの弦を押さえるのか』という理由が分かります

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、Yukaギターさんのチャンネルを観ることで、ギター初心者でも弾ける曲が増えること間違いなしです!

同系列のチャンネルとの比較

畑中さんと同様に、主に、ギター初心者向けにギターの弾き方や弾き語りのコツを紹介しているユーチューバーの簡単な紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
畑中摩美さん初心者向け
なつばやしさん初・中級者向け
Yukaギターさん初・中・上級者向け
萩原悠ギター教室初心者向け

まとめ

畑中さんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

動画を観ながら、ギターを弾きこなすコツを学んで、カッコ良く弾き語りを楽しんでくださいね!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *