英語や古文、文系科目は【 「ただよび」文系チャンネル 】で学ぼう!!

こんな人におすすめ!英語の文法を理解したい、英語の読み書きができるようになりたい、古文の問題を解けるようになりたい。英語を読み書きするための文法、古文を学ぶ上で必須となる知識が学べる「「ただよび」文系チャンネル」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 英語の文法を理解したい
  • 英語の読み書きができるようになりたい
  • 古文の問題を解けるようになりたい

文系科目といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

いい印象は抱いていないかもしれませんが、英語や古文などの理解しがたい科目ではないでしょうか?

英語などは単語をいくら覚えたところで文法を理解していないと使えませんし、古文にいたっては同じ日本語にも関わらず、意味不明な言葉や文法がずらりと並んでいます…

しかし、学ばないことには理解することはできません。

そこで今回ご紹介するのは【「ただよび」文系チャンネル】さん!

【「ただよび」文系チャンネル】さんではその名の通り、文系科目について詳しく解説しており、特に英語と古文は大人気!

苦手科目克服のために、ぜひ【「ただよび」文系チャンネル】さんを見ながら楽しく勉強しましょう!

【「ただよび」文系チャンネル】さんの特徴・学べる事

【「ただよび」文系チャンネル】さんの特徴は実力派講師陣による授業の数々

【「ただよび」文系チャンネル】さんの特徴は、高学歴な上に講師経験豊富なベテラン講師陣による分かりやすい授業です。

英語講師の森田鉄矢さんは、言わずと知れた日本最難関大学・東京大学の大学院言語修士課程を修了し、TOEICでは全問正解を80回以上出した上に、実用英語技能検定1級の資格を持っているなど、英語資格を制覇している実力講師!

古文講師の吉野敬介さんも、偏差値50.0~60.0の頭脳明晰な学生の通う國學院大学を卒業し、その後は全国展開している超有名予備校・代々木ゼミナールで16年、東進ハイスクールで12年もの間、No.1古文講師の座を独占し続けた実力者!

そんな超実力派講師陣の授業が1回15分程度で見れるので、すき間時間を有効活用して勉強することができます。

もちろん、本当の授業のようにホワイトボードや黒板に英語の文章を書いて、それをもとに説明してくれるので分かりやすさにも配慮されている親切仕様です。

【「ただよび」文系チャンネル】さんでは英語の文法について学んで英語の読み書きができるようになる

【「ただよび」文系チャンネル】さんでは英語の文法について詳しく説明しているので、英語の読解・筆記ができるようになります。

例えば、英語における自動詞と他動詞の違いや使い方であったり、英語の第2文型SVCが主語や述語とどのように関係するかなど、英語の文法における単語の意味が詳しく説明されているのです。

英語はまさしくパズルのようで、文法と単語をある程度覚えていてれば後は文法に当てはまる単語を入れ替えていくだけなので、いくらでも応用が効きます。

【「ただよび」文系チャンネル】さんの英語の授業を見れば英語の文法が理解できるようになるので、英語の文章の読み書きもすらすらできるようになることでしょう!

【「ただよび」文系チャンネル】さんでは古文の文法について学んで古文の問題が解けるようになる

【「ただよび」文系チャンネル】さんでは古文の文法、特に単語の活用形について説明されています。

カ行変格活用やサ変、ナ変、ラ変といった、古文独特の活用形についての授業はもちろん、必ず覚えるべき助動詞の活用など、古文を学ぶ上で必須となる知識を学ぶことができるのです。

古文は文章に何が書かれているかが読めない限り、スムーズに解くことはできません。

なぜなら『文章が読めていること』が前提として問題が出されるためです。

なので、まずは単語の活用形や文法を理解する必要があります。

そのための第一歩として、【「ただよび」文系チャンネル】さんの古文の授業を見て、古文の単語の活用形や文法が理解できるようになりましょう!

こんな方はちょっと注意が必要

【「ただよび」文系チャンネル】さんでは英語や古文について様々な難問を分かりやすく解説してくれますが、予習と復習はしっかり行うようにしましょう。

そのため、怠け癖のある方には少し難しいかもしれません。

【「ただよび」文系チャンネル】さんの授業だけに頼るのではなく、自分でもしっかり勉強する姿勢を持ち続けていられる真面目な方には向いています。

英語や古文に限らず、勉強とは日々の努力の積み重ねであることを肝に銘じましょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

英語といえば、学生時代に苦労した思い出があります・・・。そもそも「なぜ英語をしゃべれないのか?」という疑問から解消していきましょう!

なるほど、具体例を丸々覚えてしまえばいいんですね!

単語だけ覚えていればいいと思っていました・・・

昔の自分に教えてあげたいですね。

良かった所・悪かった所

良かった所
初歩の初歩なので、非常に分かりやすいですね。いくつか具体例を混ぜて説明してくれるのも理解をするいい手助けになるのでその点もグッド!

悪かった所
最初というだけあり、特に悪い点はありません。基本的なことなので、ひとまずは「そういうものか」と思っておきましょう。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

自動詞と他動詞①【基礎英文法講座第1講】

英語の動詞といえば、自動詞と他動詞というややこしい分類がありますが、その解説です。

「自動詞はこう」、「他動詞はこう」と2つの違いを比べながら解説してくれるので、分かりやすいですね!

【古文】五十音図・活用形・語幹・活用語尾【文法講座第1講】

古文の文法、その活用形や活用語尾についての解説です。

古文の活用形の由来はこの授業で初めて知りました!

実践!こう活用しよう!

【「ただよび」文系チャンネル】さんを活用して英語と古文を学ぶためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは授業の予習から
    さっと目を通すくらい簡単でもいいので、受ける授業の予習をしておきましょう。
  2. 動画を見て授業を受けましょう!
    動画を見る時は、予習で分からなかった所は理解できるまで繰り返し見ること!分からない所を放っておくのは厳禁です!!
  3. 授業の復習も忘れずに
    予習の段階で分からなかった所はもちろん、苦手だと思ったところも重点的に復習しましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【「ただよび」文系チャンネル】さんと相性がいいのが【QuizKnock】さん!

【QuizKnock】さんは東大クイズ王・伊沢拓司さんを含める東大生が在籍するYouTubeチャンネルで、勉強をする時の心がけから科目ごとの勉強のコツについて詳しく解説しています。

現役東大生おすすめの勉強法なら安心して実践できます!

ぜひ【「ただよび」文系チャンネル】さんと一緒に見てみましょう!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【Stardy -河野玄斗の神授業】さん中級者向け
【ブレイクスルー佐々木】さん初心者向け
【とある男が授業をしてみた】さん初・中級者向け

まとめ

今回ご紹介した【「ただよび」文系チャンネル】さん、いかがだったでしょうか?

「ただよび」の名の通り、YouTubeを通して無料で予備校レベルの講義を受けられるという、中高生にとっては嬉しいチャンネルです。

【「ただよび」文系チャンネル】さんで苦手科目を克服して、テストで満点を目指しましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *