<妊婦さん必見!>マタニティヨガ・マタニティエクササイズを取り入れると、安産につながります【Meguri Yoga】

こんな人におすすめ!妊娠中の運動不足や体重管理に悩んでいる、妊娠中でぐっすり眠れない、安産のための対策を始めたい。妊娠中にできるマタニティエクササイズ、マイナートラブルを解消できるマタニティヨガ、安産のための瞑想や呼吸法が学べる「Meguri Yoga」チャンネル

こんな人におすすめ!
  • 妊娠中の運動不足や体重管理に悩んでいる
  • 妊娠中でぐっすり眠れない
  • 安産のための対策を始めたい

このチャンネルでは、自律神経を整えるマタニティヨガやエクササイズを通じて、妊娠中にできる心身のセルフケア方法を学べます。

妊娠期間中に動画を観ながら、無理のない程度に心身を整えておくと、安産に繋がること間違いなしですよ!

妊娠中、心と身体が緊張してしまっている方は少なくないかもしれませんね。

このチャンネルでは、呼吸法やヨガを通じて、母体をリラックスさせる方法を学べます。

心地良さを感じながら呼吸やヨガを行うと、安心した感覚が赤ちゃんにも伝わり、ママも赤ちゃんも幸せな気分になれますよ!

Meguri Yogaさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

Meguri Yogaさんは、オンラインヨガ教室やインストラクター養成講座を行っています。

YouTubeを通じて、妊婦さんもできるヨガなど、多数のヨガや運動不足を解消できるエクササイズ動画を発信!

妊娠中の運動不足を解消して、体重管理できます

妊娠中の運動不足や体重増加などに悩んでいる妊婦さんは多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、妊娠中にできるマタニティエクササイズを学べますよ。

インストラクターが実際に以下のようなエクササイズを行いながら、コツやポイントを解説しています。

  • 運動不足解消エクササイズ
  • ウェイトコントロールエクササイズ
  • 下半身強化エクササイズ
  • 全身スッキリエクササイズ
  • ゆるゆるエクササイズ
  • 壁を使ったエクササイズ

体調や母体の状況に合わせて、やってみたいエクササイズから無理なく負担のならない程度に行うようにしましょう。

エクササイズを取り入れると、運動不足解消や体重コントロールが行えるだけでなく、ストレス発散できますよ!

妊娠中のマイナートラブルを軽くできます

妊娠中には、不眠や肩こり・自律神経の乱れ・むくみなどのマイナートラブルで悩んでいる方はいませんか?

このチャンネルでは、マイナートラブルを解消できるマタニティヨガを学べますよ。

インストラクターがヨガを行いながら、コツやポイントを解説しているので、体調に合わせて一緒に行ってみましょう。

ただし、妊娠初期の方や不安のある方は、医師の許可のもとで行ってください。

またマタニティヨガは1回のみではなく、続けることで効果を感じられますが、無理をせずに自分のペースで行うことが大切です。

ヨガを通じて、マイナートラブルを解消できるとともに、赤ちゃんと繋がれる貴重な時間となること間違いなし!

安産のためのセルフケア方法を学べます

妊娠中の女性は、心身ともに安定しない状態で過ごすこともありますよね。

このチャンネルでは、安産のための瞑想や呼吸法を学べますよ。

瞑想や呼吸を通じて、自分自身と向き合い、お腹の中にいる赤ちゃんの命を感じるためのポイントをインストラクターが解説しています。

リラックスできる時間を確保することが何より大切です。

動画で学ぶと、ゆったりとした気持ちで出産を迎えられて、安産できますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

こちらのチャンネルでは、マタニティヨガやエクササイズを中心に紹介しています。

妊娠中や産後に骨盤矯正を行いたい方は、【産後骨盤】整体師リュウさんをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

現在妊娠6ヶ月の私は、こちらの動画を活用して、「赤ちゃんとつながるヨガ」を実践してみました!

こちらの動画は、お腹の中にいる赤ちゃんとのつながりを深めるヨガを紹介しています。

インストラクターが実際にヨガを行いながら、以下のようなポイントを優しく語りかけるような声で解説しています。

  • 心の中の目で赤ちゃんを見ようと意識しながら行う。
  • 赤ちゃんの中に酸素をたっぷりと送り届けるように呼吸する。
  • 呼吸をしながら、お腹にやってきてくれたこと・赤ちゃんの成長・ヨガを通じて繋がれていることへの感謝の気持ちを届ける。
  • ゆっくりと動くこと・呼吸することを楽しむ。
  • お腹に手を当てて、赤ちゃんとの対話する時間を作る。

ゆっくりと身体を動かしながら、赤ちゃんとのつながり・命の奇跡を感じてみましょう。

赤ちゃんとのつながりを感じることで、豊かな気持ちで出産を迎えることができますよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
インストラクターの温かい語りかけにより、赤ちゃんとの対話を楽しめて、とても穏やかな気持ちになりました。

ヨガ中に何度も胎動を感じられて、感動的で神秘的な時間となりました。

悪かった所
赤ちゃんとつながるヨガをどの程度の頻度で行うと良いか、解説されているとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【妊婦さんの体重管理に!】ウェイトコントロールエクササイズ

あなたは妊娠による体重増加に悩んでいませんか?

この動画では、体重管理ができるウェイトコントロールエクササイズを紹介しています。

体重のコントロールだけではなく、ストレス発散や便秘・むくみなどのマイナートラブルの予防にも効果的!

こちらのエクササイズは、安定期に入り、母子ともに健康な状態で行いましょう。

不安な場合は、必ず医師に相談してから許可をもらってから行うのが◎

エクササイズ途中で疲れたりお腹が張ってきたりしたら、いつでも休息を取るようにしてください。

適度な運動を心がけると、より良いマタニティライフを過ごせること間違いなし!

実践!こう活用しよう!

こちらのチャンネルを活用して、妊娠中に安産のために行いたいセルフケア3選をご紹介します。

  1. マタニティヨガ
    妊娠中の状態別や周期ごとに多数のマタニティヨガを紹介しています。マタニティヨガを行う場合は、医師に許可を取ってから行いましょう。
  2. マタニティエクササイズ
    妊娠中におうちでできるエクササイズ方法を多数紹介しています。体重管理に悩んでいる方、運動不足の方は取り入れてみてはいかがでしょうか?
  3. 安産のための開脚
    妊娠後期に実践したいのが、安産のための開脚。脚を大きく無理矢理広げようとせずに、骨盤を立たせるのがポイント。開脚トレーニングを行うと、お産がスムーズに進みますよ。

元気な赤ちゃんを産むためにも、妊娠中に無理のない範囲で上記を取り入れてみてはいかがでしょうか?

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

妊娠中・出産を終えたママは併せてマタニティ・産後ヨガチャンネル MOTHERを観ると、マタニティヨガ・産後ヨガの方法を学べますよ。

妊娠中や産後のトラブルを解消したい方は必見のチャンネルです!

同系列のチャンネルとの比較

Meguri Yogaさんと同様に、ヨガやエクササイズ動画を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
Meguri Yogaさん初心者向け
B-lifeさん初・中級者向け
Wellness To Go by Arisaさん初心者向け
Akane’s yogaさん初心者向け

まとめ

以上がMeguri Yogaさんの紹介になります。

マタニティヨガやエクササイズを通じて、安産のための準備を行ってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *