自宅で寝る前に初心者でもできるヨガ!ヨガ専門サイト【B-life】

全身ストレッチや肩こり解消、血行促進など、インストラクターのまりこさんが実際に自分でやりながら分かりやすくヨガのポイントを教えてくれる「B-life」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 自宅で簡単に本格的なヨガをやってみたい
  • 最近肩こりが激しいのでヨガで解消したい
  • 寝る前に全身リフレッシュをするヨガをやってみたい

そんな方におすすめなのがB-lifeチャンネルです。全身ストレッチや肩こり解消、血行促進のためのヨガまで数多くのヨガメニューが揃っています。


最近、体調が優れない…腰が痛くて重い…などの悩みを抱えている人はいませんか?
そんな時はヨガがおすすめです。

ヨガは基本は呼吸法なんです。呼吸を整えてヨガをやるともちろん身体にも良いのですが、
気持ちがスッキリするという効果もあります。

人の体調をつかさどる自律神経。その自律神経もヨガを行うことでリラックスできるのです。

B-lifeチャンネルはインストラクターのまりこさんが実際に自分でやりながらとても分かりやすくヨガのポイントを教えてくれます
是非一度試してみてくださいね。

B-lifeチャンネルの特徴・学べる事

自分の目的にあったヨガが学べる!

B-lifeちゃんねるでは、自分でこんなヨガがしたいという目的別にヨガを探すことができます

例えば、肩こり・首こりや腰痛、骨盤・股関節など自分の目的に合ったヨガがすぐにに見つかります。

なかには自律神経やデトックス、ゴルファーのためのヨガなどかなりニッチな目的のヨガも紹介されています。

自分の目的にあったエクササイズが学べる!

エクササイズを始めたいというとき、お尻を引き当てたいとか二の腕を細くしたいとか目的がありますよね。
B-lifeチャンネルでは目的に合ったエクササイズが紹介されています

なかでもよく見られているのがお腹のエクササイズ。寝たまま下腹やせなどベッドに寝たまま
お腹に効果的なエクササイズが紹介されています。

目的別なので知りたい部分だけ見ればよいのでとても使いやすいですよね。

朝ヨガ・夜ヨガは特に人気のコンテンツ

B-lifeチャンネルで特に人気のあるコンテンツが朝ヨガ・夜ヨガです。

一日の始まる朝に寝ぼけた体を目覚めさせてくれる朝ヨガ。
仕事や育児で疲れた身体をリラックスさせてくれる夜ヨガ。

この2つを合わせて行うことで、身体と心を整えていくことができますね。

朝だけでも夜だけでもまずは続ける事でヨガの奥深さを感じることができます。

こんな方はちょっと注意が必要

B-lifeチャンネルは色んな目的に合ったヨガが紹介されています。
目的別ヨガからエクササイズ、朝ヨガ、夜ヨガまでたくさんのヨガがあります。

どのメニューもまりこさんは楽々とやっていますが実際にやってみるととてもハードです。
どちらかというと中級者用のヨガだと思います。

もし、もっと入門編のヨガをやりたいという方は別のちゃんねるを探してみるといいでしょう

ほんタメ編集部で実際に試してみた

朝ヨガで人気の太陽礼拝にチャレンジしてみました。太陽礼拝は全身に良く代謝もあげてくれるようです。

実際にまりこさんのやっている動画を見てやってみましたが、簡単にやっている動作でも、
やってみるとかなりキツく、かなり柔軟性が求められると思います。

ヨガは最初から上手くいくものではないようで、何回も繰り返し続ける事で体も柔らかくなり効果も現れるようです。

とにかく、最初は見よう見まねで体を動かしてみましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
毎朝続けてみると、体が芯からほぐれ代謝があがってくるのがわかりました。運動量も結構あるのでカロリーも消費されている感じです。

悪かった所
私は体が堅いのか、なかなか前屈が上手くいきませんでした。動画を見ていると簡単そうですがやってみると結構ハードでした。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【毎日7分】 短時間でできる朝ヨガ☆ 1日の体調を整える!

短時間で全身の巡りが良くなるヨガです。
朝の新鮮な空気と吸い込みながら行うと全身がリフレッシュされます。
仕事や育児疲れの解消にもいいですね。

【毎晩15分】 寝つきが格段に良くなるおやすみヨガ

寝る前にベッドやお布団の上でできるリラックスヨガです。
頑張った一日の疲れを解消しリラックスできるので質のよい睡眠の誘ってくれそうです。

実践!こう活用しよう!

B-lifeチャンネルは目的別に整理されているのでとても使いやすいチャンネルです。

活用するには、自分がどんな目的でヨガを始めるか?を明確にしておくとよいでしょう
腰が痛いから腰痛を治したいとか、代謝を上げたい、夜寝る前に自律神経を整えたいなど、
目的が明確にあると取り組みやすいかもしれません。

  1. ヨガを行う目的を明確にする
    B-lifeチャンネルにはたくさんのヨガが紹介されています。自分は何のためにヨガを始めたいのか?を明確にしてみましょう。
  2. 最初は上手くできなくてもとにかく繰り返し実践してみる
    目的に合った動画があったら今度は実際に試してみます。実際には動画のように最初から上手くできないかもしれません。まりこさんは凄く身体が柔らかいので前屈もあそこまでは曲がらないかもしれませんが、とにかく繰り返してみましょう。

毎日行うことで身体も自然に柔軟性がでて動画のようにできるようになります。
最初やってみてダメだからと諦めないでやるというのがポイントです。

自分の目的に合わせたヨガを見つけるのがポイント

B-lifeチャンネルは数多くのヨガが収録されています。
ポイントは自分の目的に合ったヨガを見つけること。リラックスするヨガでも複数紹介されているので自分ができそうなレベルのヨガを選ぶと良いでしょう

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
B-life初・中級者向け
YMCヨガチャンネル初心者向け
Wellness To Go by Arisa中級者向け
マタニティ・産後ヨガチャンネル MOTHER初・中級者向け

まとめ

如何でしたでしょうか?
B-lifeチャンネルはYouTubeのヨガチャンネルのなかでも最大級のヨガ専門チャンネルです

腰が痛い、朝リフレッシュしたい、寝る前に身体を整えたいなどあなたの目的に合ったヨガが必ず見つかるはずです。

インストラクターのまりこさんのように最初は上手くできないかもしれませんが、毎日繰り返し繰り返し行うことで身体と心を整えることができます。

ぜひ、B-lifeチャンネルで心身をリフレッシュするヨガを見つけてください。

この記事を書いた人

れいじ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *