これまで治らなかった体の痛みや心身の不調が改善します!【体の学校FMT整体】

こんな人におすすめ!慢性的な不調があり、自律神経が乱れている、急な怪我や疾患が出たとき自分で対応できない、体の痛みや症状別のセルフケアを学びたい。自律神経の整え方・自律神経失調症の改善方法、急性の痛みの改善方法、体の痛みや症状別の改善方法が学べる「体の学校FMT整体」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 慢性的な不調があり、自律神経が乱れている
  • 急な怪我や疾患が出たとき自分で対応できない
  • 体の痛みや症状別のセルフケアを学びたい

このチャンネルでは、体の痛みや心の不調の改善方法を学べますよ。

「ゆらゆら体操」など簡単にできる独自のセルフケアを実施することで、体がどんどんラクになり快適な生活が送れるようになりますよ!

「体の痛みや心身の不調が原因で、人生諦めている…。」という方はいませんか?

このチャンネルでは、これまで病院や治療院で治療したのに改善されなかった症状の改善方法を学べますよ。

実際にFMT整体の現場を通じて、効果のあったケア方法・ストレッチ法・生活習慣の改善法をメインに紹介しています。

痛みや不調が改善されると、一生に一度の人生を明るく前向きに暮らせるようになりますよ!

体の学校FMT整体さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

「FMT整体 体の学校」は、年間症例数2万件を超える整体院が配信する体のお悩み解決YouTube番組!

「様々な病院・治療院に行っても症状が治らなかった方」を対象に、整体施術・研究を続けています。

そこで効果が検証されたケアやストレッチなどをYouTubeで配信しています。

自律神経の不調が改善します

このチャンネルでは、自律神経の整え方・自律神経失調症の改善方法を学べますよ。

多くの方が自律神経失調症を引き起こす原因は、ストレスなどによって引き起こされる「筋肉の過度な緊張」であり、交感神経優位になっていることがあげられます。

そこで動画を通じて、筋肉の過緊張を取るために行いたい以下のようなセルフケアが紹介されています。

  • 40度前後のお湯に15分〜20分ほど浸かる
  • 深く呼吸ができるように胸郭のストレッチ
  • 首のケア
  • 3・6・9呼吸法

これまで自律神経系の症状は、「原因不明だから」「ストレスが原因だから仕方がない」と諦めていた方も、動画を観ながら筋肉の緊張を取ることで、大幅な症状改善が期待できますよ!

急性の怪我や疾患も自宅で改善できます

このチャンネルでは、体の慢性的な痛みや不調だけではなく、急性の痛みの改善方法が学べますよ。

例えばスポーツ障害・坐骨神経痛・緊張型頭痛・パニック障害など、症状が出ているときにできるセルフケアを具体的に紹介しています。

独自の枕を使ったケアや疾患の緩和に効果的なストレッチ方法などが中心。

動画で学ぶことで、急な症状にも慌てずに自宅で緩和できること間違いなしですよ!

体のお悩み別の改善方法が学べます

このチャンネルでは、体の痛みや症状別の改善方法が学べますよ。

具体的には、痛みや症状が出ている部分のみに焦点を当てるのではなく、「自然治癒力」を最大限に引き出す方法が紹介されています。

体が本来持っている力を引き出すためには、体に良い生活習慣を継続することが大切!

動画で学ぶことで根本的に痛みや不調を改善し、トラブルを起こしにくい体をゲットできますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

体の学校FMT整体では、心身の不調の改善方法やセルフケアを中心に発信しています。

体の問題を解決して効率良く痩せたい方は、関野チャンネルをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

足先の冷えに悩む私は、こちらの動画を活用して、「足先の冷え性を改善する3つの方法」を学んでみました!

足先だけ冷えていると悩んでいる方はいませんか?

靴下を重ねばきしたりホッカイロを貼ったりなど、外から温めているのに効果がないことも。

このチャンネルでは、足先の冷えを改善する3つの方法を紹介しています。

  1. 足首周辺の筋肉を柔軟にする:動画で紹介されている足首回しを行う。
  2. こまめに運動すること:階段を使う・散歩をする・一駅歩くなど、日常的にこまかく運動習慣をつける。寒いときはゆっくり深呼吸を10回ほど繰り返すのも◎
  3. 塩水を飲むこと:体全体の血流量が増え、冷え改善につながる。

体が自分で発熱できるような環境を作り、見守ってあげることがポイント。

3つを継続すると冷えを根本的に解消できるので、冷え性で悩む方はぜひ取り入れてみてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
1の足首回しを行うと、1セット行っただけで足が温まっていくのが分かりました。

外から温めるのに頼りすぎずに、体本来が持つ力を意識する必要性を学べました。

悪かった所
特に高血圧の方で、塩分を飲むことに抵抗がある人もいるように感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

たった30秒で腰痛がラクになる!腰ゆらゆら体操

この動画では以下の観点をもとに、「腰ゆらゆら体操」を紹介しています。

  • 腰痛の原因=腰を動かしていない・動かし方に問題がある
  • 背骨を1つ1つ動かすことで腰痛改善が期待できる

【腰ゆらゆら体操の手順】

  1. 座って腰の痛みがある場所に手を当てる
  2. 1の状態で10回ほど左右に揺らす
  3. おへそとみぞおちの間に手を置き揺らす
  4. 鎖骨の下に手を置く

腰ゆらゆら体操は、忙しいあなたでもいつでもどこでもできるのが嬉しいポイント!

時間を見つけてこまめに行うようにしましょう。

実践!こう活用しよう!

コロナ騒動などで心身の不調を感じている方がいるかもしれませんね。

そこで重要なのが、「病気にならないようにする」という視点ではなく、私たちがもともと持っている力「自分で自分の体を守る力を高める」という視点を持つこと。

この動画を活用して、身体の免疫力を高める3つの方法を紹介します。

  1. 睡眠の質を上げる
    深く眠りやすい体作りが大切→寝る60分〜90分前に、15分〜20分の入浴がオススメ。
  2. 塩水を飲む
    天然塩を少し水に入れて飲むことで吸収率が上がり、自己防御機能もUP!
  3. 食べ過ぎないこと
    「腹6分目〜腹8分目」を目安に食事を心がけましょう。

小さなことの積み重ねが心身の健康を守ることに繋がります。

上記を参考に体に良い生活習慣を心がけて、健康的に暮らしましょう!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

最近慢性的に体調が優れないと感じている方は、併せて自律神経専門整体師 前田祐樹さんを観ることで、専門整体師から自律神経の乱れを整える方法が学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

体の学校FMT整体さんと同様に、心身の不調や悩みの解消法を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
体の学校FMT整体さん初・中級者向け
自律神経専門整体師 前田祐樹さん初心者向け
整体院 文-AYA-文野靖友さん初心者向け
のむら接骨医院さん初・中級者向け

まとめ

体の学校FMT整体さんの紹介はいかがでしたか?

これまで治療しても体の痛みや不調が改善されなかった方も、このチャンネルのセルフケアを実践すると効果を感じられるかもしれません!

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *