お米を食べても痩せられる!バランスの良い食事で楽しくダイエット!【もえぞう・ダイエット専門管理栄養士】

こんな人におすすめ!無理なく続けられるダイエットが知りたい、過去に無理なダイエットで体を壊してしまった経験がある。食事を楽しみながら行うダイエット方法、美容・健康にも役立つダイエット方法、プチ断食(オートファジー)の知識が学べる「タビワダンス」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 無理なく続けられるダイエットが知りたい
  • 過去に無理なダイエットで体を壊してしまった経験がある

このチャンネルは毎日の食事を見直して、無理なくダイエットを続けたいという方におすすめです。過去に無理なダイエットで体を壊してしまった、ダイエットに挫折してしまったという経験のある方に、健康や美容にも効果抜群のダイエットを紹介しています。

「ダイエットに挑戦したいけど、続けらるか不安だ」

「過去にダイエットに失敗してしまった経験がある

「食生活を見直して、美容や健康にも効果的なダイエット方法を知りたい」

そんな風に考えている方におすすめのチャンネルが【もえぞう・ダイエット専門管理栄養士】さんです。

白米を食べながら続けられる『お米ダイエット』や、ダイエット中の夜食レシピなど、無理なく続けられるダイエットを紹介しています。

過度な食事制限や無理な運動など、体に負担をかけるダイエットではなく、食生活を見直して体の代謝を高め、痩せやすい体を作るダイエットを紹介しています。

継続しやすく、その分確実な効果が期待できるでしょう。

【もえぞう・ダイエット専門管理栄養士】さんの特徴・学べる事

もえぞう・ダイエット専門管理栄養士さんの特徴

【もえぞう・ダイエット専門管理栄養士】のチャンネルを運営するもえぞうさんは現在フリーランスの管理栄養士として活動されています。

ダイエット系ユーチューバーとして活躍されている一方で、ダイエット専門管理栄養士として、テレビやラジオなどのメディアにも多数出演。

もえぞうさんが提唱する、白米をしっかり食べて、無理なく継続できる、『お米ダイエット』は、体の栄養バランスを整えながら、代謝を高めて痩せやすい体を作るダイエット方法ということで注目を集めています

食事を楽しみながら行うダイエットが学べる

きつい運動や、無理な食事制限によるダイエットは、劇的な効果が期待できる反面、挫折しやすく、体にも大きな負担がかかることがデメリットとして挙げられます。

このチャンネルでは継続的に無理なくダイエットを成功させるために、朝昼晩3回の食事の栄養バランスと摂取カロリー見直すことで、体の代謝を高めて、ダイエット成功につなげて行くことを目的にしています。

そのため、お米やお肉などのカロリーの比較的高い食材も食べながら、ダイエットを無理なく進められます。

美容・健康にも役立つダイエットが学べる

このチャンネルが過度な食事制限によるダイエットをおすすめしていない理由は、無理なダイエットが摂食障害や免疫力の低下による健康被害を引き起こす可能性があるからです。

ダイエット成功への近道は体の代謝を高めて、痩せやすい体を作ることです。

そのためには、栄養バランスを考えた食事を摂ることが大切です。

代謝を高めるこは体の免疫機能を高めて、病気になりにくい体作りに役立つだけでなく、肌荒れや便秘の防止にも役立ちます。

このチャンネルを参考にしてダイエットに挑戦すれば①痩せやすい体、②体の免疫の向上、③美容の3つの効果を一度に実感できるはずです。

プチ断食(オートファジー)に関する知識が学べる

このチャンネルでは最近流行っている、プチ断食(オートファジー)についても詳しく解説しています。

断食と聞くと、「辛そう」、「失敗して体調を崩してしまったらどうしよう」など挑戦するのに勇気が必要だと思います。

もえぞうさんは、そんなプチ断食を不安なく始められるよう、正しい食事の摂り方や栄養バランスを詳しく解説しています。

このチャンネルを参考にして、ダイエットにはもちろん、美容や健康にも効果絶大のプチ断食に挑戦してみてはいかがでしょうか?

こんな方はちょっと注意が必要

この動画は食生活の見直しによるダイエットに特化したチャンネルです。

体を動かすトレーニングによってダイエットチャンネルを探している方には【Hinata Kato /ひなちゃんねる 】さんがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

お米を食べないダイエットに挑戦したことがありましたが、我慢できずに挫折した経験があります。この動画で紹介している、『お米をダイエット』なら意志の弱い私にも無理なく続けられそうです!

この動画では、『お米ダイエット』の効果とその方法について解説しています。

お米は炭水化物が多く、ダイエットには不向きな食材だと思われがちです。

しかし、この動画を観れば、お米の驚きのダイエット効果を知ることができます!

お米ダイエットの効果

お米は炭水化物を多く含んでいるため、糖質やカロリーが高く、ダイエット中にはお米を食べないという人も多いのではないでしょうか?

しかしこの動画ではお米の驚きのダイエット効果について解説しています。

カロリーを抑える
白米は多くの炭水化物やカロリーを含んでいるのは事実ですが、少ない量で満腹感を得られる食材であることも事実です。
お米を食べないとその分満腹感が得られず、おかずを食べ過ぎる、間食をしてしまうなど、お米を食べるよりも多くのカロリーを摂取してしまうという事態に陥ってしまう可能性があります。

代謝をアップして、ダイエットを促進する
食事でお米を食べるようにすると、献立も自然と和食中心のメニューになると思います。和食はタンパク質、ビタミン、炭水化物など体に必要な栄養素をバランスよく摂取できるので、体の健康維持や、代謝をアップしてくれる効果があるります

ダイエット効果抜群のお米の食べ方

お米を食べながらダイエットをするには、食べ方や量をしっかりと守ることが大切です。

体に負担をかけずに無理なくダイエットを続けるために確認していきましょう。

食べるタイミングと量
お米を食べるタイミングは、食事のいちばん最後になります。
お米に含まれる糖は、血管に吸収されて血液によって運ばれ、エネルギー源として体に蓄えられます。
もし、一番お腹が減っている状態でお米を食べてしまうと、血管に吸収される糖の量が多くなってしまい、脂肪として体に蓄積されてしまいます。
食べる順番としては、糖の吸収を抑える効果のある食物繊維が豊富に含まれている、野菜から食べることをおすすめします。
野菜を食べた後、肉や魚などのタンパク質、最後にお米という順番で食べれば、糖の吸収を抑えて、お米を食べながら無理なくダイエットが続けられます。

栄養バランスを整える
野菜には脂肪の吸収を抑える、消費を促進する効果があり、ダイエットには非常に効果的食材です。
また肉や魚には良質な動物性たんぱく質が含まれていますので、健康な体作りには欠かせません。
偏食をせず、栄養バランスの良い食事を続けることが、ダイエットの一番の近道だと言えるのです。

もち米をプラスする
もち米には水溶性の食物繊維が多く含まれているため、体の糖の吸収を抑えてくれる効果があります。
ご飯と一緒に炊飯器に入れて炊くだけですので、ぜひ活用してみてください。
また、プチプチとした食感が心地よく、よく噛みながら食べれるので、満腹中枢が刺激されて満腹感を感じやすいでしょう。

よく噛む
よく噛まずに食べるスピードが速いという方は、満腹中枢が刺激される前に大量の食事を食べてしまうため、糖質やカロリーを過剰に摂取してしまっている傾向にあります。
もえぞうさんがおすすめしている満腹中枢を刺激するための食べ方は、食べ物を口に入れたら一度箸を置いて、20~30回噛むという方法です。
参考にして、よく噛んで食べる習慣を身に付けましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
お米を食べながらできるダイエット方法は、誰でも無理なく続けられそうですね!

悪かった所
お米を食べながら行うダイエットの実際のデータを紹介してくれると、説得力がありよかったのに、と思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【オートファジーダイエット】16時間断食は太る⁉正しいやり方と失敗しない3つの食事法【空腹こそ最強のクスリ】

オートファジーの基礎知識とオートファジーダイエットに失敗しないための食事法を紹介しています。

16時間のプチ断食+1日2食を毎日続けることで、ダイエットだけでなく美容や健康への効果も期待できます!

水って本当に痩せるの?2週間で8kg痩せた水の飲み方【ダイエット】

ダイエットでの水の役割について解説しています。

飲んだ水の一部は血液となり、肝臓や筋肉に栄養を運ぶ働きをしています。そして、肝臓や筋肉の働きが活発になると代謝が良くなり、痩せやすい体になります。

実践!こう活用しよう!

無理なく続けられるダイエットに挑戦
このチャンネルでは、毎日バランスの良い食事を心がけながら無理なく続けられるダイエット方法を紹介しています。ダイエットで挫折した経験がある方や、ダイエットで体を壊してしまった経験のある方は、このチャンネルを参考に無理なく続けられるダイエットに挑戦してみてください。

水分をしっかりと摂り代謝を向上さる
水には体内に栄養を運ぶ大事な役割があります。筋肉や臓器に栄養が行き渡らせることで、代謝がアップしてダイエットの効率も高まります。朝起きてすぐ、食事の前、寝る前には必ずコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

同系列のチャンネルとの比較

無理なく続けられるダイエットの解説動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
みおの女子トレ部さん初・中級者向け
ダイエット図書館さん初心者向け
TOKYO VEG LIFEさん中級者向け
管理栄養士:関口絢子のウェルネスキッチンさん初・中級者向け

まとめ

どうせダイエットをするなら、ただ痩せるだけでなく、美容や健康にも効果的なものがいいですよね!

【もえぞう・ダイエット専門管理栄養士】さんのチャンネルを参考にして無理なく続けられて、体にもやさしいダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *