簡単セルフケアで自律神経の乱れを治す!肩こり・腰痛にも効果抜群の改善方法を紹介!【のむら接骨医院】

こんな人におすすめ!最近体の調子がどうも良くない、慢性的な肩こりや頭痛に悩まされている、寝つきが悪く疲れが取れない。自律神経の乱れを直す簡単セルフケア、少しの時間を使ってできる様々な睡眠障害の解消方法、肩こり・首こりを簡単に解消する方法が学べる「のむら整骨院」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 最近体の調子がどうも良くない
  • 慢性的な肩こりや頭痛に悩まされている
  • 寝つきが悪く、疲れが全く取れない

このチャンネルでは、ストレスによる体の不調を改善する、簡単で誰にでもできるセルフケアを紹介しています。この動画を観ることで、自律神経失調症の予防や改善、ストレスの解消につながるり、より健康で快適な毎日を実現することができます。

「最近、どうも体が重くて元気が出ない」

「朝起きても全く疲れがとれておらず、仕事や家事が億劫だ」

「最近ストレスが溜まってきており、自分の体がとても心配だ」

そんな風にお悩みの方におすすめするのが、【のむら整骨院】さんです。

自律神経の乱れ、睡眠障害、肩こり・首こりのを予防・改善するための、短時間で誰にでも簡単にできるセルフケアを紹介しています。

道具や広い場所は必要なく、痛みを伴わない簡単なケアばかりです。

どれも仕事や家事の合間に短時間で出来てしまいすので、習慣化して、健康な体を手に入れましょう!

【のむら整骨院】さんの特徴・学べること

【のむら整骨院】さんの特徴

このチャンネルを運営している野村晃生さんは、大阪にある『のむら整骨院』の院長として、日々体の痛みに苦しむ患者さんと向き合っています。

その傍ら、体の痛みを和らげる、体調を整えるためのセルフ整体の動画を配信しています。

『整体治療の目的は、痛みを和らげるためのものでなく、完治させるためのもの』という、強い信念のもとお客さんひとりひとりの症状に合わせて、100人100様の治療を行っています。

電車を乗り継いで来院される方や、新幹線、飛行機に乗ってくる方もいるほどの人気ぶりで、その唯一無二の腕前は、『神の手』言われています。

自律神経の乱れを直す簡単セルフケアを学べる

精神的なストレスの蓄積によって起こる食欲不振、消化不良、睡眠障害などの様々な体の不調。

これらには、自律神経の乱れが大きく関わっています。

自律神経を整えるためにはストレスを減らすことが最も有効な方法であるのは間違いありませんが、忙しい現代社会において、それを実現することは、容易なことではありません。

そこでこのチャンネルでは、仕事や家事の合間に誰にでも簡単にできる、自律神経を整える、簡単セルフケアを紹介しています。

痛みを伴うストレッチや、トレーニングは必要ないので、簡単に習慣化できて効果を実感できるはずです。

睡眠障害の悩みを解消する

体は疲れているのに、どうも寝つきが悪い。

朝起きても疲れがとれておらず、日中も眠い。

このチャンネルはそんな睡眠障害で悩んでいる方にもおすすめです。

ベッドに横になりながら、寝る前30秒でできてしまう、快眠セルフケアなど、寝る前の少しの時間を使ってできる様々な睡眠障害の解消方法を紹介しています。

肩こり・首こりのセルフケアが学べる

肩こりを放置していると神経のスムーズな流れが滞ってしまい、ひどい場合には慢性頭痛や自律神経失調症を引き起こす原因となってしまう場合もあります。

このチャンネルでは、肩こり・首こりを簡単に解消する方法を紹介しています。

野村先生は肩や首を揉む、叩くなどの行為は神経を刺激してしまい、症状を悪化させてしまい恐れがあるので絶対にやってはいけないと警告しています。

チャンネルで紹介している、痛みを伴わない簡単セルフケアを毎日続ければ、体全体の神経伝達がスムーズになり自然と肩や首の症状も改善していくはずです。

毎日の簡単セルフケアで、健康で快適な毎日を手に入れましょう!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは自律神経を整える簡単セルフケアを紹介していますが、自律神経失調症の症状がある方にはセルフケアと同時に、専門家による治療をおすすめします。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

パソコンでの長時間の作業が多いので、知らないうちに体がストレスを感じてしまっているかもしれません。紹介しているトレーニングはとても簡単なので仕事の休憩時間に取り入れてみようと思います。

この動画では、世界一簡単な自律神経の乱れを治すトレーニングを紹介しています。

そもそも自律神経とは何?

自律神経とは体全体の動きを自動でコントロールしてくれる神経の働きそのものです。

例えば心臓は私たちが規則的に動くように意識をしなくても勝手にうごいてくれますよね?

その他にも肺の呼吸、胃の消化、腸の吸収、肝臓のアルコール分解など人間が健康で快適な毎日を送るために不可欠な存在なのです。

なぜ自律神経が乱れるのか?

自律神経が乱れる最大の原因、それは精神的なストレスです。

怒りや、悲しみなど私たちが生きていくうえで避けることのできないストレスです。

体にストレスがたまると体全体の筋肉に力が入るため、血流やリンパの流れが悪くなり、神経伝達もスムーズにいかなくなります。

そして、日々のストレスを解消せずに、ため込んでしまうと、自律神経の乱れへとつながってしまい、体の不調という症状として現れてきてしまいます。

これを自律神経失調症と言います。

自律神経失調症の主な症状

自律神経失調症の主な症状です。

動悸、息切れ、めまい、変な汗をかく、食欲不振、慢性疲労、下痢、便秘、むくみ、頭痛

自律神経失調症は日々のストレスが少しずつ積み重なっていくことで発症しますが、症状が現れにくいのもその特徴です。

しかし、放っておいてしまうと、パニック障害やうつ病といったメンタルの疾患へとつながってしまうので、早い対処が必要です。

『世界一かんたん』にできる!自律神経の整え方

仕事や家事などの隙間時間を使って簡単にできる、自律神経の整え方を紹介します。

やり方はとても簡単。

両手をグーにして3秒間力いっぱい握ります。

その後、両手を開いたパーの状態で5秒間体をリラックスさせます。

これを数回繰り返してください。

体の内側にたまっているストレスが解放されて、自律神経の乱れを調節することができます。

また、足の指で同様の動きをすることによっても、同じ効果を得ることができます。

自律神経失調症の症状が出てからでは、通院をしなければ症状の回復は難しいので、簡単セルフケアで日々の予防を心がけましょう。

良かった所・悪かった所

良かった所
隙間時間を使って誰にでもかんたんに自律神経を整えることのできるトレーニング方法を紹介してくれています。

悪かった所
このトレーニングでなぜ自律神経が調うのかのメカニズムについても解説してくれると、自律神経についての知識がいっそう深まると思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

手軽にできる、自律神経の乱れを整えるカンタンなのに効果あり、忙しいあなたにぴったりの方法【のむら整骨院 大阪】

自律神経失調症を改善できる簡単なセルフ整体の解説です。

首の骨と頭蓋骨の境目にある後頭下筋を寝ながら30秒間触ってあげるだけです。筋肉を押したりもんだりすることは逆に神経を刺激してしまうことになるので絶対にやめましょう。

【不眠改善】超カンタン!寝る前30秒の熟睡ルーティン【のむら整骨院 大阪】

寝る前に毎日30秒間続けるだけで、睡眠障害を改善できる驚きの方法を紹介します。

睡眠環境を整えることも大事ですが、寝る時の姿勢を整えることはとても重要です。

実践!こう活用しよう!

仕事や家事の隙間時間を利用して自律神経を整えよう
このチャンネルで紹介している自律神経を整えるトレーニング方法は30秒から1分あれば、簡単にできてしまいます。仕事や家事の休憩時間に毎日行うことで、ストレス解消効果もあるので動画を参考にして実践してみましょう。

よる寝つきが悪い、眠りが浅いという方にもおすすめ
夜寝つきが悪い、眠りが浅いなどの睡眠障害により、日中も眠い、疲れが残っていると悩んでいる方もいると思います。これらの睡眠障害も自律神経の乱れからきていると考えられるので、隙間時間で簡単にできる自律神経を整えるトレーニングの他に寝る前に30秒でできる快眠トレーニングも取り入れていきましょう。

同系列のチャンネルとの比較

疲労、肩こり、自律神経の乱れに関する動画を配信しているユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
自律神経専門整体師 前田 祐樹さん初・中級者向け
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】さん初・中級者向け
B-lifeさん初心者向け
ライフハックアニメーション – 心と体の健康チャンネル –
さん
中級者向け

まとめ

日々の小さなストレスは、知らず知らずのうちに体内に蓄積されていき、体調の悪化として現れてきます。

症状が出て病院に通わなければいけなくなる前に、【のむら整骨院】さんの動画を参考にして自律神経を整えましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *