お家時間はお部屋で運動!簡単に効果がでる筋トレをご紹介!【鈴木達也】

男性には腕や腹筋を鍛えるトレーニング、女性にはお尻や足のトレーニングなど、初心者向けからキツい上級者向けまで筋トレ方法が学べる「鈴木達也」さんのチャンネル。
鈴木達也さんのチャンネルでは、主に筋トレを中心とした動画が投稿されています。男性には腕や腹筋を鍛えるトレーニングを、女性にはお尻や足のトレーニングをご紹介したりなど、その人が求めている筋トレの方法が詳しく載っています。1つ1つのトレーニングが短く、手軽にできるのも魅力的です。
こんな人におすすめ!
  • 外出自粛で運動不足お家時間を活用して運動を始めたい!
  • 筋トレをやってみたいけど、何からすればいいの?
  • 引き締まったキレイな体を手に入れたい人
  • 今のトレーニング方法が合ってないので、新たな方法を知りたい人

新型コロナウイルスが流行しだしてからもうすぐ1年が経とうとしています。

「不要な外出禁止」と言われ、運動不足になっていませんか?運動していないと、肥満や生活習慣病などの原因になりますし、ストレスも溜まってしまいます。

そこで今回は、お家で出来る運動として、鈴木達也さんの筋トレ動画をご紹介します!鈴木達也さんの紹介する筋トレには、特別な道具などは必要ありません。誰でも気軽に始めることができます。

初心者向けのものからキツい上級者向けのものまであるので、これから筋トレを始める方も、もう体中の筋肉がバキバキな方も、ぜひご覧ください!

鈴木達也さんのチャンネルの特徴

初心者から上級者までできる多彩なラインナップ

鈴木達也さんのチャンネルでは、初心者から上級者まで筋トレのタメになる動画が紹介されています。

例えば、特定の部位だけを筋トレで鍛えたいとします。

その場合、腕ならば腕!足ならば足!といったように、体の部位ごとに「どんな筋トレをすればいいのか?」という疑問に答えてくれます。

既に筋トレをしていて、「腹筋を割りたい!」などの特定の部位だけを鍛えたい、という筋トレ中級者から上級者には、部位ごとに分けられた筋トレ動画がおすすめです。

また、特定の部位にこだわらず、全体の筋肉をバランスよく鍛える筋トレなども紹介されています。

「全身の筋トレ」であったり、「上半身の筋トレ」、「下半身の筋トレ」といったものもあり、どこから筋トレをすれば分からない、という初心者の方におすすめです。

どこでもできる利便性の高さ

筋トレというと、ダンベルやバーベル、ルームランナーといった筋トレのための道具が必要だと思っていませんか?

確かに、筋トレを目的とするトレーニングジムにはこれらの道具や機械が揃っており、それらを使ったトレーニングがあるのも事実です。

しかし、鈴木達也さんの紹介する筋トレに、トレーニングジムに置いてあるような特殊な機械を使うことは一切ありません。

なぜかというと、鈴木達也さんの動画ではほとんどの場合「自重」、つまり「自分自身の体重」をトレーニングの道具とするためです。

この「自重によるトレーニング」は例えば、スクワットや腕立て伏せなどがあります。

「特別な道具はいらず、体だけあればできる。」

そのため、お家での運動に最適なのです。

道具も買い揃えなくていいので、お財布にも優しいですね。

また、道具を使わないため、道具を間違って使った時に起こりうるケガなどのリスクが極めて低いこともポイントです。

こんな方はちょっと注意が必要

自重トレーニングは『自分の体重』を筋肉への負荷にします。

そのため、負荷に限界がやってくるのです。

また、筋肉の肥大に時間がかかるので、「ムキムキボディが一刻も早くほしい!」という方にはむいていません。

このように、自重トレーニングには『負荷の限界』と『時間の限界』という問題があります。

これらの問題を解決するには、別の筋トレ『ウエイトトレーニング』をすることです。

ダンベルなどの道具を使って筋肉への負荷を増やすことで、自重トレーニングの限界を超えることができます。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

家ごもりで運動不足気味なので、初心者向けの筋トレをやってみました!

たった10分ほどの自重トレーニングの動画ですが、やってみると大量の汗が…!

腹筋も悲鳴をあげています…!

しばらく運動していなかったので、自重トレーニングくらいがちょうどいい感じですね。

やり方を覚えれば、テレビを見ながらでもできそうなお手軽感があるのもいいです。

筋トレ初心者さんや、久しぶりに体を動かそう、という方にはおすすめです!

良かった所・悪かった所

良かった所
初心者の方やブランクのある方にはちょうどいいと思いました。動画なので説明が分かりやすく、真似しやすいところもいいですね。

悪かった所
動画タイトルに『初級編』とあるように、中級者から上級者の方には物足りない内容かもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

下腹をへこます腹筋トレーニング【下腹部】

お腹をひっこめるための腹筋を鍛えるトレーニングです。

トレーニング後は腹筋が鍛えられ、なんだか痩せた気がします!

【脚痩せ・尻痩せ】下半身に効く10分トレーニング(BPM筋トレ/下半身MIX)

女性に嬉しい脚痩せとお尻痩せのトレーニングです。

トレーニング後は足がパンパンに!効果がでてます!

実践!鈴木達也さんの筋トレはこう活用しよう!

鈴木達也さんの筋トレ動画を活用してきれいな体を手に入れるためには、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの方法を紹介します

  1. まずは場所の確保
    最低限必要なものとして、筋トレをするスペースが必要です。
  2. 動画を見ながら鈴木達也さんと一緒に筋トレ
    姿勢は正しいか、しっかり動画をみましょう。間違った姿勢での筋トレはケガにつながります。
  3. 慣れてきたら一人で筋トレ
    筋トレに慣れてくれば、一人でやってみましょう。好きな音楽を聞きながら筋トレをするとモチベーションが上がります!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

筋トレにはストレッチも重要です。

筋トレをする前と後には、ストレッチをすることをおすすめします。

ストレッチはケガの防止や筋肉痛の軽減、筋肉の成長などにも関ります。

そのため、鈴木達也さんのチャンネルと併せて、ストレッチに詳しいMarina Takewakiさんのチャンネルとの組み合わせがおすすめです!

Marina Takewakiさんのチャンネルでは、フィットネスに関する動画が多く、ストレッチの動画も多いです。

例えば、こちらの動画との組み合わせがいいです。

筋トレとストレット、両方をうまくこなして理想の体を手に入れましょう!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
Kanekin Fitness初心者向け
Marina Takewaki初心者向け
よしのんチャンネル中級者向け

まとめ

今回ご紹介した『鈴木達也』さんのチャンネル、いかがだったでしょうか?

コロナ禍で外出できず、お金も使いづらい状況です。

鈴木達也さんの筋トレ動画のように、自重トレーニングでお金をかけずにお家でバッキバキに鍛えまくりましょう!!

この記事を書いた人

うさー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *