子育てに困った時は「子育て勉強会 TERU チャンネル」を活用しよう!

1000人以上の子どもたちと関わってきたキッズコーチングの専門家が、子育てに悩む、お父さん・お母さんに「子育て」「知育」「幼児教育」のノウハウをお届けする「子育て勉強会 TERU channel」。

こんな人におすすめ!
  • 子育てについて悩んでいるお父さん・お母さん
  • 子供の習い事について情報が知りたいお父さん・お母さん
  • 子供の教育について悩んでいるお父さん・お母さん

こんな方にオススメなチャンネルです。子育て勉強会チャンネルでは「子育て」「知育」「幼児教育」などについてノウハウを紹介しています。

子育てって本当に大変ですよね。

子育てにおいて悩みはつきものであり全てのお父さん・お母さんが悩みを抱えています。

そこで『子育て勉強会チャンネル』では子育や教育などについて紹介しています。

子育て勉強会チャンネルの特徴・学べる事

子育て勉強会チャンネルとは

チャンネル運営者のTERUさんはキッズコーチング専門家としてこれまで1000人以上の子供たちと関わってきました。

このチャンネルでは

  • 子育て
  • 知育
  • 幼児教育

についてノウハウを配信しています。

親と子供との関わり方や接し方について学ぶことができる

0歳児から12歳児までに必要な子供と親の関わり方について紹介しています。

特に『しつけ方』『叱り方』『育て方』など年代に必要な接し方について学ぶことができます。

子供がどんな習い事をすると良いのか学ぶことができる

幼児年代ではどんな習い事をさせてあげると良いのか、または子供が習い事をする上での親と子共との関わり方などについて学ぶことができます。

子供が習い事を始めた際に必ず【退会について】【習い事を途中で辞めさせない方法】なども配信しています。

※オススメ動画では【習い事の選び方】【幼児期にどんなスポーツをやらせると良いのか】について掲載していますので良かったら合わせて視聴してみて下さい。

子供に必要な教育について学ぶことができる

お金に関わる教育法や幼児教育など教育をする上で必要なことを学ぶことができます。

学校や幼稚園・保育園では学ぶことが出来ない大事なことも学ぶことができます。

こんな方はちょっと注意が必要

「子育て勉強会」チャンネルでは0歳児から12歳児の男の子・女の子についての子育ての方法を配信しています。

13歳以上の子育てについての情報はないので予めご了承ください。

13歳以上の子育てについて悩んでいる方は【思春期の子育てチャンネル】がオススメです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

現在コロナウイルス感染症の影響により外での活動が少なくなってしまい子供と遊ぶ場所が無くなってしまいました。そこでこの動画では室内で子供と楽しく遊ぶ方法についてレクチャーしています。

この動画では、子供と一緒に体を動かす方法について詳しく解説しています。

【クマ歩き】【ひこうき運動】といった体幹を強くするための運動遊びとなります。

さらに、2つの運動の効果やポイントまで紹介しているので良かったら視聴してみて下さい。

良かった所・悪かった所

良かった所
親子で楽しく体を動かすのでストレス発散になりより良い関係を築くことが出来ました。

悪かった所
一緒に遊ぶ時はスペースの確保をしてあげましょう。途中で飽きてしまったのでもっとメニューを自分で考える必要があります。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画5選

私が実際に視聴してオススメと思った動画について紹介します。

オススメ動画5選!
  1. 子供のやる気を引き出す方法
  2. 親が子供に放つ最高の言葉
  3. 子供の習い事の選び方
  4. 幼児期の運動やスポーツの選び方
  5. 1歳半までに大切にしたいことベスト5

子供のやる気を引き出す方法

子供が成長する上で必要なのが子供のやる気となります。

子供がやる気をもって取り組むためには『きっかけ』を与えることです。

きっかけは至るところに転がっています。

この動画ではきっかけを与える方法について詳しくご紹介しています。

親が子供に放つ最高の言葉について

親の言葉の影響について
  • 子供の成長に対して
  • 子供の将来の成功に対して
  • 子供の幸せに対して
  • 子供の可能性に対して

親が放つ言葉には上記の様なことに対してとても影響を受けます。

そこでこの動画では子供が幸福になるために必要な言葉がけについて紹介しています。

子供の習い事の選び方

この動画では習い事の選び方について紹介しています。

習い事をさせる『目的や考え方からおススメの習い事』について詳しく紹介しています。

幼児期のスポーツの選び方

幼児期の運動において『あらゆる動作を経験させる』という考えが大事となります。

そこでこの動画ではどんなスポーツや運動をやらせると良いのかご紹介しています。

1歳半までに大切にしたいことベスト5

出産して1歳と半年になるまでに大切にしたいことベスト5について紹介しています。

大切にしたいことベスト5
  1. いつも同じを大切にする
  2. 成長に合わせて目線を上に誘導する
  3. 赤ちゃんが大好きなこと3カ条(➀赤ちゃんの表情を真似る②赤ちゃんが声を発したら優しい声を返してあげる③赤ちゃんが顔を見てきたらアイコンタクトして微笑んであげよう)
  4. 絵本の読み聞かせ
  5. お外に出かけよう

これが1歳と半年までに大切にしてあげたい事ベスト5でした。

理由や内容が知りたい方は是非動画をご覧ください。

実践!このように活用しよう!

子育て勉強会チャンネルを活用して子育てをしていくためには、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの方法を紹介します。

  1. 子育てについての悩みをノートに書いてみる
  2. ノートに書いた悩みをチャンネルの中から見つける
  3. 情報や方法について動画を見て参考にする

➀から③の手順で悩みを見つけ悩みについての情報をインプットしていきましょう。

特に子供が寝ている時や幼稚園・保育園に行っている間に情報収集することをオススメします。

同系列のチャンネルとの比較

チャンネル名難易度実践度分かりやすさ
てい先生初心者向け
子育て健康チャンネル初心者向け
思春期の子育てチャンネル中級者向け

まとめ

以上がTERUさんが配信する【子育て勉強会チャンネル】の紹介でした。

子育てをする全てのお父さん・お母さんの悩みが解決できることを信じています。

子育てに困ったら是非視聴してみて下さい!

この記事を書いた人

イトウ

【プロフィール】 □スポーツインストラクター □サッカーコーチ □幼児体育講師 □Webライター □ブロガー 宜しくお願い致します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *