<おうち時間に取り入れたい>子どもと楽しめる遊びやアイディアを学べます!【ママライフチャンネル】

こんな人におすすめ!子どもとの遊びがマンネリ化している、子どもと作れる工作アイディアが思い浮かばない、ママ向けのお得情報を知りたい。子どもが喜ぶ遊び方やアイディア、子どもと一緒に簡単にできる工作・DIYのアイディア、ママがよく活用しているスーパーやお店などのお得情報が学べる「ママライフチャンネル」

こんな人におすすめ!
  • 子どもとの遊びがマンネリ化している
  • 子どもと作れる工作アイディアが思い浮かばない
  • ママ向けのお得情報を知りたい

このチャンネルでは、キッズモデルの子どもとママが遊びやクッキングなどをしている様子を通じて、子どもと楽しく過ごすヒントを学べますよ。

動画で学ぶと、充実した親子時間が過ごせること間違いなしです!

自粛が続く中で、子どもとの過ごし方がマンネリ化している方が多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、100均などの安いアイテムを活用するなど少し工夫して、お家でできる子どもが喜ぶアイディア集を学べます。

動画で学ぶと、おうち時間を大切な子どもとエンジョイできますよ!

ママライフチャンネルさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

ママライフチャンネルは、パパママ&キッズ向けの親子情報サイトで家族で楽しめるコンテンツが満載!

YouTubeチャンネルを通じて、以下のような内容を主に発信しています。

  • 親子リンクコーデ
  • おもちゃ開封
  • 簡単レシピ
  • 育児便利グッズ紹介
  • 子育てについてのママたちのリアルトーク

その他、オフィシャルキッズモデルたちの元気いっぱいで可愛い動画にも癒されますよ。

子どもが大喜びする遊び方が分かります

「子どもが喜ぶ遊び方が分からない」「遊びのアイディアが思いつかない」というパパママはいませんか?

このチャンネルでは、子どもが喜ぶ遊び方やアイディアを学べますよ。

実際にキッズモデルの子ども達とママが一緒に遊びながら、おもちゃの開封・行事ごとのイベントの楽しみ方・雑誌付録の活用法などを紹介しています。

また、親子で楽しめるクッキングや親子リンクコーデなども取り入れてみると、さらに子どもの笑顔が増えるかもしれません!

子どもと一緒にできる工作・DIYアイディアを学べます

夏休みの工作や普段の日でも、子どもと一緒に工作をしたいと考えるパパママは多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、子どもと一緒に簡単にできる工作・DIYのアイディアを学べますよ。

100円均一などで気軽に買える材料や、スムーズに子どもが作業ができるようにパパママが準備しておくことなどを丁寧に解説しています。

キッズモデルの子どもと一緒に工作を楽しんでいる過程や様子を観ることができ、子どもと作業をしているイメージがつきやすいのが嬉しいポイント!

季節やイベントごとの工作やDIYなどにトライしてみると、特に子どもの印象にも残りやすいかもしれません。

あなたも工作やDIYを通じて、ワイワイと子どもと一緒に楽しく過ごせますよ!

オススメの購入品やお得な買い物情報を学べます

「毎日の家事や育児を少しでもラクに楽しく行いたい!」と考えるママはいませんか?

このチャンネルでは、ママがよく活用しているスーパーやお店などのお得情報や、家事育児に便利なグッズを学べますよ。

具体的には、ママが助かる便利グッズや子どもも大好きな買うべき食品など、実際にママ達が活用した上でオススメのポイントなどレビューを紹介しています。

動画のアイディアを取り入れると、ママが一息つきたいときにリフレッシュできること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

このチャンネルでは、お子さんと楽しく過ごす遊びやアイディアを中心に紹介しています。

子どもの発育や自立を促すための接し方を学びたい方は、モンテッソーリ教師あきえさんをご覧ください。

モンテッソーリ教育の考え方を活用して、『自立している子ども』に育てるコツが分かりますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

私の親戚が、「子どもがいるのに自粛ムードでなかなか外に連れ出せない」と悩んでいます。

そこでこちらの動画を活用して、子どもが喜ぶおうち時間を楽しむ方法を学んでみました!

今年も自粛ムードが続いており、「子どもがお家にいる時間が飽きている」と悩むパパママはいませんか?

こちらの動画を活用して、すぐにできるおうち時間の過ごし方5選を紹介します。

  1. お家でいちご狩り:100均の麻紐やフェイクグリーンを活用して、ウッドピンチにいちごを挟むと、お家で簡単にいちご畑が完成!
  2. 駄菓子食い競争:1の麻紐を使って、駄菓子を吊り下げると完成!パン食い競争のように口で駄菓子を取るように子どもに伝える。
  3. お家映画:ポップコーンやドリンクなどを準備して室内を少し暗くすると、お家でも映画館のような雰囲気を作れる。
  4. 室内でトランポリン遊び:室内でも楽しく運動するにはピッタリのアイテム。
  5. 庭で素振り練習:庭で遊んだりスポーツをするのも◎

上記のようなちょっとした工夫やアイディアを取り入れて、お子さんとおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

良かった所・悪かった所

良かった所
100均一アイテムを活用したり、部屋の雰囲気を少し変えたりするだけでお金もかからず楽しめる方法だったのが良かった点です。

悪かった所
トランポリンを室内に置いている家庭は少ないのではと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【子どもと一緒に作れる!】豆腐でもちもち白玉団子の作り方

こちらの動画は、チャンネル内で人気シリーズのKOKO’sキッチンにて、ここちゃんとママが一緒に白玉団子を作っている様子を紹介しています。

ここちゃんにとってお団子をこねる工程が少し難しかったようで、ママがサポートをしています。

きな粉・餡子やフルーツなどアレンジもできるので、おやつにオススメですよ!

あなたも白玉団子作りを通じて、お子さんとの触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか?

(※お団子をお湯で茹でるときは十分注意をして行いましょう。)

実践!こう活用しよう!

ママライフチャンネルを活用して、子どもと楽しい時間を過ごす方法3選をご紹介します。

  1. 簡単にできるレシピを子どもと作る
    季節や行事別に子どもと一緒に作れる簡単レシピを多数紹介しています。チャンネルを通じて、親子クッキングを楽しんでみてくださいね。
  2. 親子コーデを楽しむ
    カジュアル・上品・ナチュラル・プチプラブランドなど、シーンごとに親子で楽しめる親子リンクコーデを多数紹介しています。お子さんとファッションを楽しむアイディアが詰まっています。
  3. お家でできる遊びを楽しむ
    オススメのおもちゃ開封やごっこ遊び、工作・DIYなど、お家にいても楽しめるアイディアをたくさん紹介しています。男の子・女の子がそれぞれ好きな遊びも参考になりますよ!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

子どもとの遊び方をさらに学びたい方は、併せてふじこせんせいchannelさんを観ると、子どもと一緒にできるバリエーション豊富な「手遊び」方法を学べますよ。

お家で動画を観ながら、お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

同系列のチャンネルとの比較

ママライフチャンネルさんと同様に、子育て世代のパパママに役立つ情報を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ママライフチャンネルさん初・中級者向け
ふじこせんせいchannelさん初・中級者向け
てぃ先生さん初心者向け
モンテッソーリ教師あきえさん初心者向け

まとめ

以上がママライフチャンネルさんの紹介になります。

お子さんや家族との時間を楽しむ秘訣やアイディアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人

イギリス北西部在住で、現役農家&Webライターとして活動。
チンゲン菜やパクチョイなどのアジア野菜を生産〜配達まで行う。
Webライターとして、主に女性の働き方やライフスタイル系・移住生活(地方・海外)・農業・英会話など幅広いジャンルの記事を執筆。
読者目線&学びのある記事を書くことを大切にしている。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *