【てぃ先生】を観て、子育て・保育の悩みを解決しながら子どもとの時間を楽しもう!

こんな人におすすめ!子育てがうまくいかずに悩んでいる、子どもが言うことを聞いてくれない、ストレスを減らして楽しく子育てをしたい。子育てに関する困ったことや悩みを解決する方法、子どもがあなたの言うことを素直に聞いてくれる方法、子育てのストレスを減らしながら楽しむ方法が学べる「てぃ先生」チャンネル。
こんな人におすすめ!
  • 子育てがうまくいかずに悩んでいる
  • 子どもが言うことを聞いてくれない
  • 子育てのストレスを減らして楽しく子育てをしたい

子育ての悩みをあなたは1人で抱え込んでいませんか?

このチャンネルでは、子育て・保育に関するあらゆる悩みを解決して、楽しむための方法について学べます。

具体的には、子どものお支度・お片付け・食事・寝かしつけ・遊び・友達・叱り方・褒め方など、カテゴリー別に子育てをスムーズに進める方法が詳しく紹介されています。

子育てに困ったとき、このチャンネルがあなたの心強い味方になること間違いなしです!

動画で学んだ結果、子育ての悩みが解決するので、余裕を持って子育てを楽しむことができるようになりますよ。

正解のない子育てで悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、現役保育士から子育ての方法を学ぶことができますよ!

具体的には、保育士が子どもと接する上で実際に行っているノウハウ・習慣や、自主性・がんばる力・チャレンジ精神をつける子育ての仕方などが詳しくシェアしています。

どの方法も、少し意識するだけで簡単にできる方法なので、試しやすいです。

チャンネルを観ることで、子育てに関するあらゆる悩みが解決し、お子さんとの貴重な時間を楽しめること間違いなしです!

てぃ先生の特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

てぃ先生は現役の保育士であり、保育園の日常をつぶやくTwitterには51万人以上のフォロワーがいるカリスマ保育士!

このYouTubeでは、パパママや保育士の先生に役に立つような子育て・保育に関する情報を発信しています。

また、てぃ先生は数々の著書を出しており、最新刊の【子育てで困ったらこれやってみ!】では、135個の子育てのハウツーを詰め込んでいます。

あなたの子育ての悩みが解決します

『子どもがうるさくて叱ってしまう。』『子どもが失礼な言葉を使ったりいたずらしたりする。』など、子育てに関する悩みは尽きないのではないでしょうか?

このチャンネルでは、あなたの子育てに関する困ったことや悩みを解決する方法が学べます。

具体的には、叱るのではなく、正しく子どもに言いたいことを伝える方法や、少し言い方や表現を変えるだけで、効果抜群な方法が詳しく解説されています。

動画で学ぶことで、子育てのイライラを減らすことができ、余裕を持って子育てを行うことができるようになりますよ!

子どもが言うことを聞いてくれないときの対処法が分かります

『子どもが言うことを聞いてくれない…』とお悩みの方はいませんか?

このチャンネルでは、子どもがあなたの言うことを素直に聞いてくれる方法が学べます。

具体的に、子どもの意識をあなたに向ける方法が紹介されており、『少し伝える声を変えてみる』『一緒に言ってみる』など、今すぐ簡単にできる方法ばかり!

さらには、素直に聞いてくれたときに、『できたね!』と気持ちを込めていうことで、子どもは笑顔になるという、理想的な子どもの褒め方についてもシェアしています。

動画で学んだ結果、親が否定的な言葉を使わなくとも言うことを聞いてくれるようになり、子も親もハッピーになれること間違いなし!

余裕を持って子育てを楽しむ方法が分かります

『子どもは可愛いのに、疲労が溜まっていてイライラしてしまう。』という方はいないでしょうか?

チャンネルでは、子育てのストレスを減らしながら楽しむ方法について学ぶことができますよ。

ストレスの原因は、親が気持ちに余裕がなくなっていることが多いので、具体的には、親の自己肯定感を上げる方法やイライラするときの対処法などが丁寧にシェアされています。

動画で学ぶことで、親が余裕を持つことができるので、子どもの成長を楽しむことができますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

もし自閉症・発達障害の子どもを育てる際に困ったときは、【四谷学院の発達支援講座ちゃんねる】を観ることで、障がいの理解が深まり、悩みが解決するかもしれません!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

姉に最近子どもが生まれましたが、「赤ちゃんが寝たと思ったらすぐに起きてしまう」と悩んでいたので、この動画を観ながら、赤ちゃんや子どもが熟睡できる方法について学んでみました。

『赤ちゃんや子どもの寝かしつけが終わったと思い、部屋から出ようとするとまた起きてしまった…。』ということはないでしょうか?

この動画では、ホワイトノイズを使って熟睡させる方法が紹介されています。

ホワイトノイズとは、さまざまな周波数が含まれている音のことで、換気扇の音や砂嵐の音などが代表的。

現在はYouTubeやアプリなどを通じて、簡単に流すことができますよ。

ホワイトノイズを聞くことで、生活音をかき消すことができるので子どもは熟睡できるでしょう。

もし、『子どもが途中で起きてしまう…。』と悩んでいる方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

子どもだけではなく、大人にも効果的と言われている方法ですよ!

良かった所・悪かった所

良かった所
誰でもとても簡単に活用できる方法だと感じたので、早速姉に紹介したいと思いました。

悪かった所
もしこの方法で効果がなかったという方に対して、他の案の紹介もあればなお良かったと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

お子さんに、「自分がされたらどう思う?」と言っていませんか?

就学前のお子さんにとっては、「自分がされたらどう思う?」という言葉はハードルが高いことが分かっています。

代わりに、「自分の大切な人がそれをされたらどう思うか?」と声をかける方が、子どもに響きやすいですよ。

子どもにとって、大切なパパやママが誰かに叩かれると自分も嫌だ!という気持ちになります。

「ママ(パパ)がされたらどう思う?」と聞いてみましょう!

子どもを叱るときに意識したいことが学べます

子どもを叱っても、聞く耳持たないということはありませんか?

この動画では、叱る前に子どもが直前にやっていたことを認めてあげることで、子どもが素直に聞いてくれる方法が紹介されています。

子どもを叱る前に意識してみてはいかがでしょうか?

実践!こう活用しよう!

子どもの支度が思うように進まず、イライラしてしまうことはありませんか?

こちらの動画を活用しながら、イライラせずに子どもの支度が進みやすくなる方法を2つご紹介します。

  1. 実況中継をする
    子どもに「早くして!」というよりも、「ママ(パパ)は今○○やっているよ!」など自分の状況を実況することで、子どもも同じように準備しようという考えになり、スムーズに進みやすくなります。
  2. 鏡の前でお互いの状況を確認し合う
    子どもは自分を客観視することは難しいですが、鏡を使うことで自分とママ(パパ)の様子を見ることができ、準備をしようとします。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

『夜に子どもがなかなか寝ずに悩んでいる…。』という方は、寝かしつけ専門学校ねんねママちゃんねるを併せて観ることで、夜泣きや寝かせるときの注意点やコツなどが深く学べますよ!

同系列のチャンネルとの比較

てぃ先生と同様に、子育てや保育についての役立つ情報を発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
てぃ先生初心者向け
子育て勉強会 TERU channel 初心者向け
ふじこせんせいchannel中級者向け
寝かしつけ専門学校ねんねママちゃんねる初・中級者向け

まとめ

てぃ先生のチャンネルはいかがでしたか?

子育てに困ったときは、頼れる育児本感覚でチャンネルを活用してみてくださいね。

元気いっぱいのてぃ先生に励まされながら、貴重な子育て・保育の時間を楽しんでください!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *