健康食品のメリット、デメリットを徹底解説!美容や病気予防に役立つ知識が満載!【ゆっくりは健康になりたい。】

こんな人におすすめ!食生活が気になるビジネスマン、トレーニングやダイエットに効果のある食材を知りたい、美容や病気予防に効果のある食材を知りたい。体にいい食材=誰にでもよい効果がある」というわけではないこと、食材の豆知識、美容やダイエットの効果を高める食材の知識が学べる「ゆっくりは健康になりたい。」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 食生活が気になるビジネスマン
  • トレーニングやダイエットに効果のある食材を知りたい
  • 美容や病気予防に効果のある食材を知りたい

このチャンネルでは、食生活が気になる方や美容と健康の向上を目指している方に、食生活の改善や病気予防に役立つ食材の情報を解説しています。食材の持つメリット、デメリットを学習して食生活の改善に取り組んでいきましょう!

「体に良いと言われている食材についての、メリット、デメリットを知りたい」

「健康や美容に効果の高い食材を知りたい」

「病気予防のために、食習慣の見直しを始めたい」

そんな方におすすめするのが【ゆっくりは健康になりたい。】さんです。

「健康」をテーマに、病気予防やダイエットに効果的な食材の紹介や、逆に食べることによって不健康になってしまう食材を詳しく解説しています。

ゆっくりは健康になりたい。さんの特徴・学べる事

ゆっくりは健康になりたい。さんの特徴

【ゆっくりは健康になりたい。】さんは霊夢と魔理沙というアニメキャラクター2人による会話形式で進む、健康をテーマにしたYouTubeチャンネルです。

健康増進、病気予防に効果のある食材の紹介がメインですが、その他にも正しいスキンケアの仕方、スクワットで痩せ体質の体作りなど、女性に嬉しいダイエットや美容に関する食材や知識を解説する動画もあります。

健康に良いと言われる食材をメリット、デメリットの両面から分析!

いくら健康に良い食材といっても、摂取の仕方や量を間違えていると、栄養の偏りやアレルギー反応を起こしてしまう原因になるかもしれません。

また、特定の疾患がある場合には摂取することで服用している薬の効果を弱めてしまったり、薬の成分と合わさることで副作用を起こしてしまう食材があるなどデメリットについても詳しく解説しています。

このチャンネルを通して、「体にいい食材=誰にでもよい効果がある」というわけではないことが学べます。

食材の豆知識も学べる!

食材の効果だけではなく、食材の歴史や思わず「へぇ」と声が出てしまう食のトリビアもたくさん紹介しています。

例えば、納豆は日本独特の食べものであると思っている方も多いと思いますが、実はアジア諸国では納豆のように大豆を煮て発酵させた健康食品がたくさんあります。

下で紹介する納豆の健康効果の動画の中では、大豆を煮て発酵させる海外の食品についてもを詳しく紹介しています。

美容やダイエットの効果を高める食材が学べる

美容やダイエットは毎日継続することで効果が少しずつ現れてくるので、効果を高めてくれる食材を摂取することは、美容、ダイエットのスピードを速めるためにもとても重要になります。

【ゆっくりは健康になりたい。】さんのチャンネルでは、女性に嬉しい美容やダイエットの効果を高める食材をたくさん紹介しています。

こんな方はちょっと注意が必要

【ゆっくりは健康になりたい。】の動画は会話形式で進んでいくため、話の脱線や余談が多く含まれます。

そのため、動画の再生時間は20分前後と長めです。

好みにもよりますが、動画のテーマとなる情報のみを端的に知りたいという方には不向きかもしれません。

生活習慣の改善や病気予防に役立つ情報を、短い動画で端的にまとめているチャンネルが【Dr Ishiguro】さんです。

現役の外科医による解説はとても分かりやすく、内容が10分前後でまとめられているため、気軽に楽しむことができます。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

納豆は大好きで毎日食べていますが、人によってはデメリットになる場合もあるんですね。

この動画では納豆のメリット、デメリットと納豆の豆知識について詳しく解説しています。

納豆のメリット①:腸の環境を整える
納豆菌は気温マイナス100度から100度までに耐えることができ、真空状態や宇宙空間でも死滅しないことが科学的な実験で証明されています。また、酸にも強く胃酸でも溶けずに大腸まで達することができるので、腸内で腸内細菌の活動をサポートしたり、乳酸菌のエサとなるなど腸内環境を整のえるためには欠かせない存在です。

納豆のメリット②:植物性タンパク質が豊富
納豆には植物性タンパク質が豊富に含まれています。カロリー、コレステロール、糖質を抑えながら良質なたんぱく質を摂取できるので、美容やダイエットには最適な食材であると言えます。

納豆のメリット③:血液をサラサラにする
納豆のネバネバに含まれるナットウキナーゼという酵素には、脳卒中や心筋梗塞などの原因となる血栓を溶かす作用があります。
同時に血栓を溶けにくくする物質を溶かす作用もあり、血液をサラサラな状態に保つ効果があります。

納豆のデメリット①:過剰摂取により日和見(ひよりみ)感染症を引き起こす
病気や疲労で免疫力が低下しているときに納豆を過剰摂取してしまうと、胃腸で納豆菌が過剰に繁殖して炎症を起こす日和見感染症にかかってしまう恐れがあります。とは言うものの、1日1パック程度であれば体調に関係なく、健康食であることには間違いありませんので、過剰に心配する必要はありません。

納豆のデメリット②:血栓症の方は要注意
血栓症の治療でよく使われる薬に「ワルファリン」があります。これは血栓を溶かす作用のある薬ですが、この薬を服用している方が納豆を食べでしまうと、納豆に含まれるビタミンK2がワルファリンの効果を半減させてしまいます。

納豆のデメリット③:高血圧、心疾患の治療中の方も要注意
高血圧、心疾患の治療薬として使われている「アスピリン」を服用している方が納豆を食べると、納豆に含まれる酵素ナットウキナーザの効果により、脳内出血のリスクが高まってしまいます。。

良かった所・悪かった所

良かった所
納豆の健康、病気予防の効果だけではなく、アジア諸国で食べられている大豆を使った発酵食品の紹介など豆知識もたくさん解説しています。

悪かった所
会話形式の動画なので余談が多く、ゆっくり進んでいくため、動画再生時間は約20分と長めです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【ゆっくり解説】ホットするどころかガンになる!?実は危険なあったか飲料

熱すぎる食べ物、飲み物の体への危険性について解説しています。

65度以上の飲み物や食べ物は、食道がん発症のリスクを高めてしまいます。

たまごの食べ過ぎで癌死亡率上昇!?卵の健康効果!【ゆっくり解説】

卵の食べ過ぎによる、健康へのリスクを解説しています。

卵は栄養価の高い食材でもあるので、バランスの良い摂取が大切です。

実践!こう活用しよう!

食生活を改善するための学習に活用する
【ゆっくりは健康になりたい。】さん動画は「健康」をメインテーマに、食材の病気予防の解説をしています。動画で学んだ知識を普段の食生活に活かすことで、血糖値やコレステロール値が気になる方など、健康状態に不安を持っている方の食生活の改善に役立てられます。

食材のメリット、デメリットを知る
栄養素が高くて健康的だからと言って、すべての人にメリットがあるとは限りません。心疾患や糖尿病を患っている方の中には食事制限や服用している薬によってマイナスに作用してしまうこともあります。また、ひとつの食材の過剰摂取もアレルギー反応が出たり、栄養が偏ってしまい逆に不健康になってしまうなどの弊害もあります。食材のデメリットを知ることで、自分にあった食生活の見直しを進めていきましょう。

同系列のチャンネルとの比較

健康や食習慣の改善に関する動画を配信している医療系ユーチューバーさんの紹介と比較を図にしてみました。

お気に入りユーチューバーさんを探す際の参考にしてみてください。

難易度実践度分かりやすさ
ドクターハッシー/内科医 橋本将吉さん初・中級者向け
予防医学ch /内科医監修さん初心者向け
Dr Ishiguroさん初級者向け
友利新 / 医師「内科・皮膚科」さん初級者向け

まとめ

【ゆっくりは健康になりたい。】さんのチャンネルでは健康で楽しい毎日を送りたいという方に向けて、食生活の改善と病気予防に役立つ知識を紹介をしています。

また、ダイエットや美容に役立つ食材や知識についての解説もあり、女性の方にも嬉しい情報満載です。

きっと、あなたの食習慣、生活習慣を変える動画が見つかるはずです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *