家づくりとリノベーションの基本は、一級建築士【げげ】さんに聞こう!

こんな人におすすめ!家の購入を考えている、家の間取りを失敗したくない、部屋をお洒落にしたい。建築士の視点から家づくりのポイント、リノベーションやインテリアについての知識が学べる「げげ」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 家の購入を考えているけど、何から始めたらいいのかわからない
  • 家の間取り、失敗しないポイントを知りたい
  • 部屋をお洒落にしたい

経験のある建築士さんが、家づくりの基本的なポイントを教えてくれます。マイホームの購入やリノベーションを考えているなら、知っておきたい知識が得られます!

マイホームの購入は、人生で一番大きな買い物かもしれません。

夢のマイホーム、失敗したくはないですね!

【げげ】さんのチャンネルでは、家を建てる際の基本の知識、リノベーションのポイント、さらには、部屋のインテリアについて学ぶことができます。

素人が気づきにくいポイントを教えてもらい、納得のいく暮らしを実現しましょう!

【げげ】さんの特徴・学べる事

【げげ】さんとは?

『一級建築士事務所げげ』という設計事務所を営まれつつ、古民家でのカフェ経営、不動産賃貸業などをされています。

一級建築士の立場から、“住まいとライフスタイル”についての情報を配信。

100棟以上の戸建て住宅や店舗の設計監理をされた実績をおもちです。

経営しているカフェは、実際にリノベーションされたものなので内容が具体的です。

動画では、建築に関する専門用語もかみ砕いて説明してくれるので、素人にもわかりやすいですよ。

建築士の視点から、家づくりポイントを解説

「夢のマイホーム!家を建てるぞ!」という勢いだけでは、良い家を手に入れることができません。

工務店選びから始まり、失敗しない間取りまで、建築士という視点から細かく教えてくれます

実際に家を建てることになったときには、家づくりの知識が役に立ちます。

自分の要望も伝えやすなるはず

まずは、【げげ】さんのチャンネルで学ぶことが第1歩です。

リノベーションやインテリアについての知識が得られる

家の内装やデザイン、インテリアについても気になるところ。

できることなら、リノベーションにも挑戦してみたいですね。

【げげ】さんの動画では、イラストや実際の例を見せてくれるので、「そこを変えるだけでこんなに雰囲気が変わるのか!」と納得できます。

できることは自分でしてみようと思ったときに、取り入れられる事例もあります。

壁紙や、床板など、できるところから挑戦してみましょう!

これからの住宅について考える機会が得られる

時代と共に変化をする家。

これからの時代、家をどのように捉えていくのか、【げげ】さんの見解を教えてくれます。

「家」という視点から、世の中の流れもキャッチすることができるチャンネルです。

視野を広げるのにも役立ちますね。

こんな方はちょっと注意が必要

家づくりとリノベーションのヒントを求めている方にとって、【げげ】さんの動画はとても役に立ちます。

実際に、自分でDIYをしたい、大掛かりなリノベーションをしたいという方は、物足りなさを感じるかもしれません。

【げげ】さんの動画で基本的な知識を身につけ、実例は別のチャンネルという使い方が良いでしょう。

実際のリノベーション見たいという初心者の方は、【DIY PANDA】さんのチャンネルがおすすめです。

ほんタメ編集部で実際に試してみた


『家探しの道案内』。
チャート式で、自分に合った家が知れるそうなので、試しにやってみます!

  • 自分や家族の将来設計
  • 予算
  • 優先順位

に焦点を当ててチャートを作ってくれています。

私の結果は、「賃貸」でした。

将来的には家賃を払わずに暮らしたいけど、新築を建てるほどの資産はありません。

「中古物件を買ってリノベーション」「自分で建てる」というゴールを期待していましたが、あまりメジャーな答えではないのかもしれませんね。

良かった所・悪かった所

良かった所
チャートだけで終わらず、建築家3名のリアルな声が聞けたところが良かったです。
マイホームに対する最初の1歩として、方向性を見つけるために参考になるチャートです。

悪かった所
最終的な選択肢は、もう少しある方が良いかなと思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

リビングの計画3選|マイホーム・注文住宅

人の目線や光の取り入れ方など、戸建て住宅を建てる際に気をつけたいポイントを教えてくれます。

『幸せな暮らしのための家』を考えている方には、役立つ情報です。

シンプルでオシャレなインテリアのルール

基本的な考え方があるということに、納得ができる動画です。

ちょっとした違いで、全体のバランスが変わる!

まずは、狭いところから取り入れてみるのも良いですね。

アフターコロナの間取りを予想!

もうすでに実感されている方もいるかもしれません。

世の中の情勢によって家のあり方が変わってくるということがよくわかります。

実践!こう活用しよう!

家を建てたり、購入したりする際に、【げげ】さんの動画は学べることが多いです。どのように活用すれば良いか具体的な学習方法を紹介します。

  1. 基本的な知識を身につけよう
    素人ではわからないポイントを丁寧に説明してくれます。家に対する考え方、間取りの作り方など、基本となる知識を身につけましょう。
  2. 自分の方向性を考える
    【げげ】さんから学んだ知識をもとに、家に対してどういう想いを持っているのか、将来の人生設計はどうなっているのかということを、自分なりに考えてみましょう。
  3. 実際の行動に移す
    自分の方向性が見えてきたら、行動に移していくのは簡単ですね。庭のある戸建ての新築がよかったり、インテリアで工夫ができれば賃貸で十分満足できたり、価値観は人それぞれです。しっかりと自分の気持ちを定め、快適に暮らしていける家を手に入れましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
げげ】さん初心者向け
ラクジュ建築と不動産】さん初心者・中級者向け
HAPINICE代表 林拓未】さん初心者向け

新築を建てる、中古物件を買う際に、気をつけたいポイントをそれぞれのチャンネルで学ぶことができます。

参考にしてみてくださいね。

まとめ

建築にたずさわる【げげ】さんからのヒント、目からウロコが落ちました。

家づくりやリノベーションに関わる知識を身につけ、心地よい家を手に入れたいですね。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *