中・高校生、受験生の保護者必見!受験勉強のコツを学べる、東大生率いる【QuizKnock】!

こんな人におすすめ!受験を控えているが何から始めていいか分からない方、勉強を効率よく進めたい方。進むべき進路の決め方、短時間で多くのことを勉強するコツが学べる「QuizKnock」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 受験を控えているが何から始めていいか分からない方
  • 勉強を効率よく進めたい方

今年も春がやってきて、新たな学生服に身を包んだ中高生たちが入学してきます。

そんな高校生たちも僅か2年ほどで受験期間に入るため、それまでに進むべき道を決めなければいけません。

そんな時、必ずと言っていいほど疑問になるのが「どう勉強すればいいのか?」や「そもそも何から始めればいいのか?」というもの。

今回ご紹介する【QuizKnock】さんでは、クイズ動画もさることながら受験勉強についても詳しく解説しています!

受験を控えている保護者の方々や受験生諸君は必見のチャンネルです!!

【QuizKnock】さんの特徴・学べる事

【QuizKnock】さんでは受験生向けの勉強法が解説されているため効率よく勉強できるようになる

【QuizKnock】さんの特徴といえば東大王・伊沢拓司さんを含めた東大出身の高学歴メンバーたちが、勉強の仕方や受験期間における過ごし方を詳しく解説していること!

例えばリスニングの勉強法や暗記のコツ、夏休みの勉強スタイルや受験で文系か理系どちらに進むかの基準について説明しています。

日本の頂点に君臨する超難関大学の受験を通過した人たちの言葉なので、重みが違いますね!

【QuizKnock】さんの動画を見れば、受験勉強を効率よく進めていくことができるようになるのはもちろん、進むべき進路を選べるようにもなります!

学歴社会と言われ、学歴でお互いの価値を競い合う現代。

その競争で圧倒的有利な立場にいたいのなら、受験勉強は欠かせません。

高学歴を目指すためにも、受験の下準備から実践的な勉強法までを身につけましょう!

【QuizKnock】さんでは受験の下準備を方法を学ぶことで進路選びができるようになる

【QuizKnock】さんでは、受験をするにあたって進むべき進路の決め方について学ぶことができます。

受験で選ぶのは文系がいいのか?、理系がいいのか?

受験生自身が将来やりたいことや向き不向き、就職に有利か否かなど、迷い出したらキリがありません。

そんな迷いを断ち切ってくれるのが【QuizKnock】さんでご紹介している受験における進路の決め方!

何を基準に文系か理系かを選べばいいのか、休みの間はどのように過ごせばいいのかといった、受験に関するあらゆる疑問の答えを学ぶことができます。

これを知っておけば、受験に関わるあらゆる悩みとおさらばです!

勉強方法も大切ですが、『自分が何のために受験をするのか?』について明確にしておきましょう。

【QuizKnock】さんでは勉強のコツについて学ぶことができ、効率よく勉強を進めることができる

【QuizKnock】さんでは、『いかに短時間で多くのことを勉強できるか』という勉強のコツについて解説してくれます。

勉強とはいえ、『ただ時間をかけて勉強すればいい』、というものではありません。

むしろ、『限られた時間の中でどれだけ知恵や知識を勉強できるか』、という効率が重要なのです。

受験勉強ともなれば、特に時間を意識する必要が出てきます。

そこで、【QuizKnock】さんで勉強のコツについて学ぶことで、効率よく勉強を進めることができるようになるのです!

国数英の勉強方法や暗記のコツ、学校や塾での効果的な質問のやり方までできるようになります!

自分の進むべき道が決まったら、勉強をして受験をクリアするのみ。

受験勉強の対策におすすめです!

こんな方はちょっと注意が必要

【QuizKnock】さんでご紹介している動画の内容は全て中高生向けのものとなっています。

そのため、幼稚園や小学校、中学校受験についての解説はなされていません。

しかし、クイズ動画や謎解き動画などもあるので、それらの動画から『論理的な思考力』を得ることはできるかもしれません。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

クイズ王直伝の暗記のコツについての動画です。あの膨大な知識をどのようにして頭にインプットしているのか、試してみます!

なるほど、関連付けて覚えるといいんですね!

一つ一つを別々の知識ではなく、既存の知識に関連させればどんどん暗記できる、というわけですか。

もっと早くこの方法を知っていればよかったです・・・!

良かった所・悪かった所

良かった所
そこまで難易度の高くない方法なので、おすすめです!日々の買い物や約束を覚えるのにも使えそうですね。

悪かった所
関連付けて覚える方法ですが、ある程度の知識あっての方法です。あらかじめ『関連する何か』を知っておく必要があります。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【受験生必見】文系理系どっちに進むべき?選択基準を徹底討論

受験で文系に進むか理系に進むか、東大生が実体験を交えて討論します!

もちろん、あくまでも一つのヒントにすぎないので、参考くらいに留めておきましょう。

【受験生必見】現役東大生が国数英の勉強法を語る

現役東大生による三大科目の勉強法について語られている動画です!

誰もが一教科は苦手意識を持っている三大科目、東大生から勉強法を学んでさっくり攻略したいですね!

実践!こう活用しよう!

【QuizKnock】さんを活用して効率よく勉強するためは、具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは動画をチェック!
    動画を見て勉強法を確認しましょう。どれか一つの教科に集中するのではなく、全ての教科をバランスよく伸ばすことを意識するといいですね。
  2. いざ勉強法を実践!
    学んだ勉強法を実践してみましょう!分からないところは再度動画をみて確認して、間違った方法を身につけないように注意です。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【QuizKnock】さんだけでは満足できない熱心な受験生の方や勉強好きな方におすすめしたいのが、【Stardy -河野玄斗の神授業】さんとの組み合わせです!

【Stardy -河野玄斗の神授業】さんでは長時間勉強する方法についてご紹介しています。

効率のいい勉強を長時間継続することで、東大医学部に匹敵するスーパー頭脳をもちましょう!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【ブレイクスルー佐々木】さん初心者向け
【とある男が授業をしてみた】さん初・中級者向け
【Stardy -河野玄斗の神授業】さん初・中級者向け

まとめ

今回ご紹介した【QuizKnock】さん、いかがだったでしょうか?

【QuizKnock】さんの動画を見て、効率よく勉強を進めて受験に備えましょう!

受験勉強に関する動画もありますが、クイズや謎解き動画もあるので息抜きに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *