物理と化学、数学の勉強なら【 「ただよび」理系チャンネル 】にお任せ!

こんな人におすすめ!物理や化学が苦手で克服したいとい、物理・化学の勉強の学び直しがしたい、数学をⅠAから順番に勉強したい。化学は理論分野から有機分野まで、数学の基本から応用までが学べる「「ただよび」理系チャンネル」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 物理や化学が苦手で、克服したいという人
  • 物理・化学の勉強の学び直しがしたいという人
  • 数学をⅠAから順番に勉強したい人

物理、生物、化学、数学といった理系科目。

生物は暗記することでテスト対策をすることができますが、物理と化学、数学は暗記だけでは足りません。

物理や数学であれば公式を、化学であれば元素記号や化学物質の名前などを覚えることに加え、複雑な公式をもとに計算問題を解くことが求められます。

その難解さに苦い思いをした方も少なくないのではないでしょうか?

そこで、物理や化学、数学が苦手な学生さんや、学び直しをしたい方におすすめなのが【「ただよび」理系チャンネル】さん!

物理と化学、数学のベテラン講師からの分かりやすい授業を受けて、苦手意識を克服しましょう!

【「ただよび」理系チャンネル】さんの特徴・学べる事

【「ただよび」理系チャンネル】さんの特徴はベテラン講師陣による分かりやすい授業

【「ただよび」理系チャンネル】さん最大の特徴は、授業経験豊富なベテラン講師陣たちがお送りする分かりやすい授業の数々です。

物理の飯泉摩美先生は大学在学中から既にアルバイトを通して小学生に算数や理科を教えており、そのまま大手進学塾に入社するほど教育への熱い思いを持つ講師です!

中学受験や高校受験の進路指導をしつつ理系教科の授業を続けて8年、物理を教えたい気持ちが強くなったために大手進学塾を退社後、予備校講師に。

物理を専門に私立中高非常勤講師として4校、予備校に5校、さらには映像授業と豊富な経験を持っています。

化学の若原周平先生は名古屋市立大学薬学部薬学科に入学後、すぐに塾講師になった新進気鋭の若手講師!

化学の基本的な内容から難しい内容まで幅広くできる『化学のプロ』

分かりやすい丁寧な説明とやさしい口調で進められる授業は、集中して楽しみながら化学について学ぶことが出来ます。

数学の谷口貴仁先生は京都大学理学部に進学した経歴を持っている、自称「受験のプロ」

基礎レベルの数学から東大、京大、医学部などの難解なレベルまで幅広く授業をこなしてくれます。

過去に働いていたあらゆる塾や予備校のアンケートで高い評価を頂いている、実力派講師です。

彼らベテラン講師陣の手にかかれば、どんな難解な物理の問題も化学の計算式も解けるようになること間違いなし!

物理や化学の苦手意識を克服したいならうってつけの人選ですね!

【「ただよび」理系チャンネル】さんでは物理の基礎から学べるので物理の問題が解けるようになる

【「ただよび」理系チャンネル】さんでは物理が苦手な方のために、物理の基礎からしっかりと授業を始めてくれます。

例えば物理の力学における3つの基本的な力『場の力』、『接触力』、『慣性力』の説明から入り、そこから少し応用となる『重力』や『垂直抗力』の説明、という具合に丁寧に段階を踏んで教えてくれるのがいいですね!

もちろん、物理の公式もセットで教えてくれるため実践的。

【「ただよび」理系チャンネル】さんの授業から物理を学べば、テストで物理の問題が出題されても解くことができるでしょう!

【「ただよび」理系チャンネル】さんでは化学の理論分野から有機分野まで学べるので化学の問題なら一通り解けるようになる

【「ただよび」理系チャンネル】さんでは化学の基礎となる理論分野から複雑な有機分野まで幅広く学ぶことができます。

理論分野は原子の構造から始まり、元素の周期表や化学式量・物質量と分かりやすい段階を踏んで丁寧に教えてくれるのがいいですね。

有機分野では単糖・二糖、アルカン・アルケン・アルキンといったややこしい名前の化学物質の違いについて学ぶことができます。

これらを基礎からしっかり学ぶことができるので、化学の問題で迷うことはなくなるなず!

【「ただよび」理系チャンネル】さんの化学の授業を受ければ、化学の問題であれば一通り解けるようになっています!

【「ただよび」理系チャンネル】さんでは数学の基本から必ず覚えるべきことまで学んで、数学の応用問題まで解けるようになる

【「ただよび」理系チャンネル】さんでは数学の基礎からみっちり教わることができるので、最終的には応用問題まで解けるようになります。

数学Ⅰの指数法則や整式の整理から回帰直線、数学ⅡBの複素数や数列まで幅広く対応しています。

授業も『基礎まとめ』や『必須事項まとめ』というように再生リストで分けられているので、一つずつ順番に見て数学の基本をマスターしましょう!

また応用問題までしっかり指導してくれるので、【「ただよび」理系チャンネル】さんの数学の授業を見れば、数学の基本から応用まで解くことができるようになります!

こんな方はちょっと注意が必要

【「ただよび」理系チャンネル】さんは数学と化学はともかく物理の授業は投稿し始めたばかりなので、物理の授業が不足気味。

そのため、物理を重点的に学びたい方には注意が必要です。

物理については他のYouTubeチャンネルと組み合わせて学ぶようにしましょう。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

科学の選択は生物だったので、物理はさっぱり…。しかし、興味はあるので物理の授業を受けてみました!

摩擦は普段から使われる言葉ですが、物理的に解釈すると垂直抗力や作用点などが深く関係していることが分かります。

普段何気なく「摩擦が~」と使っていましたが、こういう理屈だったんですね。

良かった所・悪かった所

良かった所
物理初心者でも分かりやすい授業でした!ぜひこれからも受けたいですね。

悪かった所
問題の答えが次の動画に続くことにテンポの悪さを感じます。答えが気になるのですぐに知りたいですね。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

<化学>原子の構造<理論分野1-01>

化学の基礎中の基礎、原子についての授業です。

原子核と電子の関係から原子の表記までばっちり教えてくれます!

【数学IA】式の値(対称式)これ解ける?【48-03(数と式)】

数学ⅠAの数と式の授業です。

最初に見た時はさっぱりでしたが、授業を見れば「なるほど!」と納得です!

実践!こう活用しよう!

【「ただよび」理系チャンネル】さんを活用して物理や化学、数学を学ぶためには具体的にどのようにすれば良いか、おすすめの学習方法を紹介します。

  1. まずは授業の予習から
    さっと目を通すくらい簡単でもいいので、受ける授業の予習をしておきましょう。
  2. 動画を見て授業を受けましょう!
    動画を見る時は、予習で分からなかった所は理解できるまで繰り返し見ること!分からない所を放っておくのは厳禁です!!
  3. 授業の復習も忘れずに
    予習の段階で分からなかった所はもちろん、苦手だと思ったところも重点的に復習しましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

【「ただよび」理系チャンネル】さんと組み合わせるといいのが【butsurikyoushi】さんです!

【butsurikyoushi】さんでは高校物理の解説講義が行われているため【「ただよび」理系チャンネル】さんで足りなかった物理の勉強ができます。

基本の学習から受験勉強まで活用できるので非常に便利です!

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさ
【Stardy -河野玄斗の神授業】さん中級者向け
【ブレイクスルー佐々木】さん初心者向け
【とある男が授業をしてみた】さん初・中級者向け

まとめ

今回ご紹介した【「ただよび」理系チャンネル】さん、いかがだったでしょうか?

もっと早くにこのような教育系YouTuberと出会っていたら、理系科目に苦しむことはなかったかもしれません…

【「ただよび」理系チャンネル】さんを知ったみなさんはぜひ、理系科目を難なくこなせるようになることを祈ります!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *