【薬剤師ぴよ】を観て、薬剤師から市販薬や健康について楽しく学び、病気を予防しよう!

こんな人におすすめ!コロナウィルスに感染しないか不安、市販薬の選び方が分からない、健康的に暮らしたい。コロナウィルス対策、症状に合った市販薬の選び方、病気の予防法・重症化しない方法が学べる「薬剤師ぴよ」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • コロナウィルスに感染しないか不安を感じている
  • 市販薬の選び方が分からない
  • 病気を予防して健康的に暮らしたい

コロナウィルスが拡大し、健康への意識が高まっている方が多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、ウィルス感染や病気を予防し、健康的に暮らすための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、予防医学を重要視しており、免疫力を高める方法や、除菌シート・アルコール・マスクなどの予防グッズについての知識を詳しく紹介しています。

動画で学ぶことで、病気が正しく予防できるので、病気になりにくい健康的な体を作ることができますよ。

薬について学ぶことは、何だか難しいイメージありませんか?

このチャンネルでは、薬や健康に関しての基礎知識について学ぶことができ、薬の種類や商品比較、選び方について薬剤師目線で丁寧に解説しているので、自分に合った薬を選ぶことができます。

動画で学んだ結果、自分や家族の健康管理が上手になり、健康に暮らし続けることができますよ。

薬剤師ぴよさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるぴよさんは、調剤薬局の薬剤師であり、1児の母。

薬剤師として、小児・耳鼻科・整形・皮膚科・在宅医療など幅広い分野を経験しています。

YouTubeを通じて、「健康」になる人が増えてほしいという想いで情報発信を行っています。

コロナウィルス対策について学べます

感染への不安・コロナうつなど、コロナ禍に疲れている方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、感染予防・コロナ禍においてのメンタルケアについて学ぶことができますよ。

ウィルスの特性や、感染方法などを説明した上で、70%以上のエタノールが入った消毒液を使うなどの正しい消毒方法について分かりやすくシェアしています。

また、コロナ禍への運動不足の対処法・引きこもりで不足しがちなビタミンDの取り方・情報との付き合い方などについても詳しく解説していますよ。

動画を観て学んだ結果、必要以上にウィルスを恐れすぎずに、コロナ禍でも心身ともに健康に生きられるようになりますよ。

あなたの症状に合っている市販薬の選び方がわかります

皆さんは、多数の種類がある市販薬をどのように選んでいますか?

このチャンネルでは、市販薬の正しい選び方について学ぶことができますよ。

具体的には、1つ1つの薬の種類について違いが分かるように丁寧に解説しており、症状ごとの選び方・注意点・効果的な活用方法について詳しく解説しています。

動画で学ぶことで、あなたに合った市販薬を選ぶことができるので、市販薬の効果を感じやすくなるかもしれません!

病気の予防法・重症化しない方法について学べます

病気になってしまうことはあるものの、できるだけ防ぎたいですよね。

このチャンネルでは、病気の予防・重症化しないための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、病気になりにくい生活習慣デスクワークが原因による疲れ目対策体調を崩さない最強の食材風邪の引き始めに意識したいことなどを、症状別に分かりやすく説明しています。

動画で学ぶことで、日常的に病気を予防できるので、病気知らずの健康な体をゲットできること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

薬剤師国家試験対策について学びたい方薬学部に入りたい方は、シャーベットクロック SHERBET CLOCK 薬剤師YouTuberを観ることで、合格するための受験勉強でやっておくべきことを学ぶことができますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

こちらの動画を観ながら、コロナウィルス対策に必要な免疫力の高め方について学んでみました。

最も効率よく免疫を高める方法とはズバリ、腸活!

この動画では、腸活が免疫を高めるために必要な理由具体的な腸活方法2選を紹介しています。

免疫細胞は腸の中に多く含まれており、免疫の70%が腸に集中しているため、腸活が免疫力を高めるために必要です。

そのため、腸内環境を良くすることが重要で、腸内環境の確認方法は、便の状態を観察することで確認できますよ。

以下の2点は、具体的な腸活方法になります。

  1. 食事:良い菌(ヨーグルトや納豆などの発酵食品)+良い菌のエサ(食芋・野菜・海藻などの食物繊維やオリゴ糖)を取るようにする
  2. 自律神経(ストレス):腸には多くの神経が集まっており、ストレスになることはできるだけ省く・1日の生活リズムを整える・瞑想(呼吸法)

腸活は免疫力を高めるために生活に欠かせないので、普段から意識して行うようにしましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
腸活が免疫力を高めることに効果的な理由を学ぶことができたので、腸活の必要性について深く学べました。

また、免疫力を高める方法は難しそうなイメージでしたが、食事面・自律神経を整えることは、今すぐできることばかりだと感じました。

悪かった所
腸内環境の確認方法について、便の説明がありましたが、便秘や下痢になっている人へのおすすめの腸活方法についての説明があるとなお良かったです。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【薬剤師が解説】アルコール消毒の商品比較と使い方

コロナウィルスの影響で、アルコール消毒を使っている方が多いのではないでしょうか?

こちらの動画では、アルコール消毒液の成分を理解した上で、正しく商品選びができるようになりますよ。

手洗いよりもアルコール消毒をする方が、細菌除去率が高いことが分かっているので、正しい使い方を学んでウィルス対策に活用しましょう。

実践!こう活用しよう!

こちらの動画を活用しながら、風邪をひかないコツを3つご紹介します。

季節の変わり目にもオススメの方法になります。

  1. 体を冷やさない
    気温差には注意して、体を温めることを意識する
  2. 免疫を落とさない
    睡眠・食事・運動を意識する
  3. 乾燥を防ぐ
    家の中に湿度計を置き、今の湿度を把握しましょう。40〜60%が理想的!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、薬剤師パンダ先生のチャンネルを観ることで、薬剤師の働き方・仕事内容・年収などについて学ぶことができるので、薬剤師を目指している方は必見です!

同系列のチャンネルとの比較

薬剤師ぴよさんと同様に、健康や薬に関する知識を発信している医師・薬剤師ユーチューバーの簡単な紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
薬剤師ぴよさん初心者向け
友利新 / 医師「内科・皮膚科」さん初心者向け
ドクターハッシー/内科医 橋本将吉さん初・中級者向け
病院薬剤師さっぺいさん初・中級者向け

まとめ

薬剤師ぴよさんの紹介はいかがでしたか?

元気で可愛らしいぴよさんに癒されながら、楽しく市販薬や健康について学んでみてくださいね。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *