ミト【やさしいメンタルケア】を観て、メンタルケアや自分との向き合い方を学び、ストレスに強く生きよう。

こんな人におすすめ!仕事に行くのがツラい、自分のことを好きになれない、ラクに生きたい。仕事がツライと思っている方がラクになれる方法、自己肯定感を高めて自分のことを好きになる方法、簡単にできるメンタルケアやストレスケアが学べる「ミト【やさしいメンタルケア】」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 仕事に行くのがツラくて憂うつ
  • 自分のことを好きになれない
  • ストレスに強くなり、ラクに生きれるようになりたい

仕事や人付き合いなどが原因で、「心が疲れている」ということはありませんか?

このチャンネルでは、心の疲労をとり、ありのままの自分で生きるための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、マインドフルネス自分の気持ちや考えを書き出す方法について紹介されており、日常に取りれることで、心を整えることができるので、自分らしく心地よく生きられるようになりますよ。

『豆腐メンタルを治したい!』『もっとメンタルを強くしたい!』という方は多いのではないでしょうか?

このチャンネルでは、落ち込みやすい方がメンタルを鍛えるための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、豆腐メンタルの自分を否定せずに受け入れることが大切で、自分との向き合い方を変えていく方法などがシェアされています。

無理に自分を変えようとするのではなく、自己肯定感を高めることができるので、ありのままの自分を好きになることができますよ!

ミト【やさしいメンタルケア】さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

心理カウンセラー ミトさんは、YouTubeの発信を通じて、心理学やカウンセリングの観点から、心をサポートする活動を行っています。

仕事がツライと思っている方の心がラクになります。

真面目で頑張りすぎている方ほど、仕事のことで悩んでいるのではないでしょうか?

このチャンネルでは、仕事がツライと思っている方がラクになれる方法について学ぶことができますよ。

自分を守れるのは自分しかいないので、休むことも逃げることも大切であり、今の職場だけがあなたの仕事ではないというメッセージを動画を通じて伝えています。

さらに、仕事がツライ方の視野を広げるために、以下のような選択肢を紹介しています。

  • 自分のペースでできる仕事もある
  • 人付き合いが苦手なら避けてもいい
  • 仕事をやめるという選択肢もある
  • 幸せになれる働き方を考えてみる

自分が何を本当に大切にしたいのかについて考えるきっかけとなり、1歩ずつ行動を起こすことで、自分に合った働き方ができるようになりますよ!

その結果、『仕事って楽しいものだったのか!』と思えること間違いなしです。

自己肯定感をあげるための方法について学べます

『自分に自信がない』『自分をよく責めてしまい、好きになれない』と悩んでいる方がいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、自己肯定感を高めて自分のことを好きになる方法について学ぶことができますよ。

動画では、自分と向き合うための質問が紹介されており、自分の軸や価値観を考えていくうちに、自分を思いやる気持ちが芽生えてきます。

それにより、自分を肯定的に捉えられるようになり、今の自分が好きだと感じることができますよ!

ストレスに強くなるメンタルケアの方法が学べます

『毎日の生活の中で感じる不安やストレス、イライラを少しでも楽にしたい。』と感じている方はいませんか?

このチャンネルでは、簡単にできるメンタルケアやストレスケアについて学べますよ!

具体的には、自分なりの「コーピング」を持っておく方法や、フェイクスマイル・アンガーマネジメント・セルフタッチなどのストレスケアの方法が丁寧にシェアされています。

自分なりにストレスと向き合う方法や対処法を学んでおくことで、ストレスが溜まったときも落ち着いて対応できること間違いなし!

その結果、落ち込みやストレスに強くなるので、ラクに生きられるようになりますよ。

こんな方はちょっと注意が必要

ミトさんのチャンネルでは、主にメンタルケアや心理学についてアニメーションを通じて紹介しています。

アニメーションを通じて、心理学の他にも睡眠・運動・食事・栄養などの健康面ビジネスに関しての知識を学びたい方は、ライフハックアニメーション – 心と体の健康チャンネル –を観ることで、『心・技・体・知』の4つの側面から役に立つ知識を学ぶことができますよ。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

物事に集中していると休むべきサインに気が付かないことが多く、体調を崩してから知ることがある私。

そこで、こちらの動画を観ながら、休んだ方がいい限界サインについて学んでみました。

病気や怪我に関しては、早めの対応ができていても、心の健康に関しては、まだまだ軽く扱われているのが現状ではないでしょうか?

自分が傷ついていることに気がついていない方・辛さを無視している方は、『これは自分が弱いせいだから頑張らなきゃ!』と間違った方向に無理していませんか?

この動画では、そんなあなたに休んだほうがいい以下の3つのサインについてシェアしています。

  1. ミスが増える
  2. よく眠れない
  3. 謎の体調不良

さらに、自分の心身を観察する瞑想の一種であるボディスキャン=セルフメンテナンスの方法も併せて紹介しています。

自分の心や体からのSOSを見逃さずに、早期発見や対応が大切になります。

しっかり休んでから、また1歩ずつ進んでいきましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
上記の3つに該当したらしっかり休もうと改めて思いました。日頃からのセルフメンテナンスを大切にすることで、自分を守ることができるので、意識したいと感じています。

悪かった所
サイン別の休み方や対処法についての紹介があると、さらに深く学べたように感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

HSPの方がやってはいけないこと4選

この動画では、繊細な人(HSP)がもっと自分らしく過ごすために、やってはいけないことを以下の4つ紹介しています。

  1. 気にしすぎる自分を責める
  2. 鈍感な人になろうとする
  3. 誰とでも仲良くなろうとする
  4. 自分の時間を犠牲にする

繊細な人だけが持つ感性を大切にして生きていきましょう!

実践!こう活用しよう!

この動画を活用して、仕事の「ツラい」を楽にする3つの方法についてご紹介します。

  1. 音楽の力を借りる
    聴くと前向きになる、自分だけのミュージックリストを作ってみましょう
  2. 日記を書いてみる
    自分の頭や心の中にあるものを、外側に表してみましょう
  3. 口癖を作る
    まずは自分の口癖を見直した上で、「まぁいっか」「なんとかなる」「ナイス」「最高」「ラッキー」などを口癖にしてみましょう

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

HSPの方は、ココヨワチャンネルを併せて観ることで、生きづらさを解消して、自分らしく心地よく生きられるための方法について学ぶことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

ミトさんと同様に、メンタルケアや心理学の知識を発信しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
ミト【やさしいメンタルケア】さん初・中級者向け
メンタリストDaiGoさん初・中級者向け
ココヨワチャンネルさん初心者向け
精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネルさん初心者向け

まとめ

ミトさんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

このチャンネルを観ることで、あなたの心がスッと楽になり、明日への活力となること間違いなしです!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *