健康と元気をお届け!セルフケアを全力でサポートしてくれる【整体院 文-AYA-文野靖友】

こんな人におすすめ!腰痛に悩まされている、デスクワークが多くて姿勢が悪い、整体などに行く時間がないので、自分でセルフケアをしたい。家で、自分で、短時間でセルフケアをする方法が学べる「整体院 文-AYA-文野靖友」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 腰痛に悩まされている
  • デスクワークが多くて姿勢が悪い
  • 整体などに行く時間がないので、自分でセルフケアをしたい
  • スタイルアップしたい!

少し意識をして体を動かすだけで、リフレッシュにもなり、仕事や作業の効率も上がります。セルフケアで体調を整え、気持ちよく毎日を過ごしたい方におすすめのチャンネルです。

「デスクワークが多くて体が固まっている」「肩が重い」など、体の不調は気分にも影響するものです。

ストレッチやエクササイズをすることで体が整う方法を、【整体院 文-AYA-文野靖友】さんが教えてくれます。

家で、自分で、短時間でセルフケアができれば、それに越したことはありませんね。

歪みや凝りをほぐすと、スタイルアップにもつながります。

思い立ったが吉日!さっそく始めてみましょう。

【整体院 文-AYA-文野靖友】さんの特徴・学べる事

文野靖友(ぶんのやすとも)さんとは?

国家資格である柔道整復師の資格をお持ちで、「慢性腰痛・美容整体専門院」の院長をされています。

腰痛でつらい思いをされている多くの方が、実際に施術をしてもらい楽になったようです。

治療を施術する方に向けて情報を発信されていることからも、たくさんの方に支持されているのがわかります。

【整体院 文-AYA-文野靖友】さんが配信してくれる情報、YouTubeで見られるのはありがたいですね。

理論的な解説をしてからのストレッチで吸収率アップ

【整体院 文-AYA-文野靖友】さんが考えられた“文-AYA-式ストレッチ”をする前に、なぜこのストレッチが必要なのかという説明をしてくれます。

「なるほど!」と納得することで、ストレッチやエクササイズの効き目もアップ。

初めてみる動画はスキップせず、しっかりと聞いておきましょう。

体のめぐりが良くなることを実感できる

ストレッチ中、体がぽかぽか温まってくる感覚が味わえます。

これは、刺激を与えられ、体の中の循環が良くなった証拠

回数を重ねることで、肩や腰の可動域が広くなり、痛みもやわらいでいくでしょう。

全体のバランスが良くなると姿勢もよくなるので、スタイルアップにもつながります

体の変化が実感できることをモチベーションにして、毎日続けることが大切ですね。

こんな方はちょっと注意が必要

【整体院 文-AYA-文野靖友】さんの動画では、まず、「なぜ腰痛が起こるのか?」「冷え性の原因は何なのか?」という説明から始まります。

理論を知りたい方にとってはとても役に立つ情報ですが、説明よりも、すぐにストレッチをしたいという方には最初の説明が長く感じられると思います。

すぐに体を動かしたいという方には、【オガトレ】さんのほうが合うかもしれません。

それぞれの相性なので、ご自身に合うチャンネルで体をほぐしてくださいね。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

「痩せたいけどしんどいことはしたくない」という、いつも甘い考えの私。
30秒という言葉に魅かれてスクワットにチャレンジします!

簡単でした!

一度動画を見れば、いつでもどこでもスクワットができます。

歯磨きをしつつ、洗濯物を干しながら、食器を洗いながら・・・、意識をすれば1日に数回は簡単にできます

体幹も鍛えられるので、腹筋にも効きそうです。

習慣になるように続けていきたいと思います!

良かった所・悪かった所

良かった所
とても簡単なので、毎日の日課にしやすいです。

悪かった所
曲げたときに少し膝に痛みがきたので、脚の開き具合や曲げる角度などに注意が必要かもしれません。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

簡単90秒!ツラい腰痛を解消するストレッチ

腰痛の原因は、腰にはない!?

体はすべてつながってるということが改めてわかります。

腰痛に悩まされている方は、こつこつと続けてくださいね。

肩甲骨はがしエクササイズ・ストレッチ【肩甲骨はがして痩せる】

関連動画として、

も配信されています。

同じ姿勢を長時間続けていると体が固まってくるので、隙間時間を上手に使って体を動かすように心がけましょう。

【みるみる脚やせする】1日1回エクササイズ

このエクササイズと同時に、自宅で簡単!決定版【脚やせ】ストレッチ!【脚が痩せない方必見!】もチェック!

この動画2本を習慣にして、脚やせ目指して頑張りましょう。

実践!こう活用しよう!

【整体院 文-AYA-文野靖友】さんのチャンネルを活用して、セルフケアにつなげる方法を紹介します。

  1. 興味のある動画を見てみる
    腰痛、肩こり、ダイエットなど、自分の興味がある動画を1つ見てみましょう。
  2. 関連動画も合わせてチェック
    動画を1つ見ると、関連動画を紹介してくれます。数本のストレッチ動画やエクササイズ動画を合わせることで効き目がアップします!チェックしてみましょう。
  3. 習慣化していこう!
    「気持ちよくほぐれた」という感覚が実感できれば、あとは習慣化するのみです。
    寝る前にするとか、デスクワークをしたらするとか決めておくのもよいですね。
    無理なく続けていきましょう。
  4. 体調の管理ができる
    ストレッチやエクササイズが習慣化されると、1日の疲れはその日のうちにケアできます。
    セルフケアができると、次の日も体の調子がよく、気持ちよく過ごすことができると思いますよ。

体の調子はきちんと把握し、本当につらいときには専門家の意見も聞きに行くようにしましょう。

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

体をほぐすストレッチを教えてくれるチャンネルは、他にもたくさんあります。

例えば、先ほどの「脚やせストレッチ」と共に、【オガトレ】さんの“股関節を柔らかくするストレッチ”を組み合わせて行うと、脚全体の筋肉がほぐれるのがわかります。

同じ系列のチャンネルを参考にしながらセルフケアをしていきましょう。

同系列のチャンネルとの比較

難易度実践度分かりやすさアプローチポイント
【整体院 文-AYA-文野靖友】さん初心者向け柔道整復師
【オガトレ】さん初心者向け理学療法士
【GENRYUチャンネル】さん初心者向け理学療法士
【石井亜美AmiIshii】さん初心者向けヨガ
【カラダマニアちゃんねる】さん初心者向け神経科学

同じようなストレッチでも、アプローチによって方法が変わります。

参考に見てみてくださいね。

まとめ

なにをするにも体が資本です。

【整体院 文-AYA-文野靖友】さんは、家でできるセルフケアをたくさん紹介してくれています。

ストレッチやエクササイズを習慣にして、毎日気分よく過ごせるように心がけたいですね。

この記事を書いた人

だいふく

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *