手話初心者必見!おうち時間に【こだYouTube手話サークル】を観て、手話を楽しく学んでみませんか?

こんな人におすすめ!手話を覚えたい、指文字が多すぎて覚えられるか不安、耳が聞こえない人と楽しく会話ができるようになりたい。基本的な手話を簡単に覚えるための方法、指文字をマスターできて使えるようになるための方法、手話を通じて楽しく会話できるようになるための方法が学べる「こだYouTube手話サークル」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 手話を新しく学んでみたいけど、覚えられるか不安
  • 指文字が多すぎて覚えられない
  • 手話を通じて、耳が聞こえない人と楽しく会話ができるようになりたい

このチャンネルでは、手話初心者でも手話ができるようになるための方法を学べますよ。

チャンネルのオーナーのこださんは、1つ1つの手話の動作をゆっくり行っており、実際に手を動かしながら真似することで、身につけることができますよ!

動画を観て手話をマスターすると、耳が聞こえないなど困っている人の役に立てること間違いなし!

手話を覚えることは、何となく難しそうだと思っている方はいませんか?

このチャンネルでは、手話を根本的に学ぶことができますよ!

1つ1つの手の動きごとにある意味について詳しく解説しているので、丸暗記ではなく、納得しながら手話を覚えることができますよ。

動画で学んだ結果、あなたも手話を使って楽しく会話ができるようになりますよ。

こだYouTube手話サークルさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるこださんの息子は、生まれつきの中等度難聴で、2歳の頃にろう学校に通い始めました。

YouTubeでの発信を通じて、難聴児の親として学んだ 『手話』や『聞こえない、聞こえづらいこと』について紹介しています。

基本的な手話を簡単に覚えることができます

「耳の聞こえない友人がいるので、手話ができるようになりたい!」「おうち時間に、手話の勉強を始めたい」など、手話の勉強を始めるきっかけはさまざまですよね。

このチャンネルでは、基本的な手話を簡単に覚えるための方法について学ぶことができますよ。

具体的には、基本的な挨拶や自己紹介、手話で話しかけるときに使えるフレーズなどを、実際にこださんが手の動かし方について分かりやすく解説しています。

動画を観ながら、何度も手を動かしながら復習することが大切。

動画で学ぶことで、自分から耳の聞こえない人に話しかけられるようになり、喜んでもらえること間違いなし!

50音の指文字を習得できます

指文字とは、ひらがなの50音を手の形で表したもののことですが、50個の指文字を覚えることは大変そうだと感じる方もいるかもしれませんね。

このチャンネルを観ることで、指文字をマスターできて使えるようになるための方法について学べますよ。

具体的には、「あ」はアルファベットの「a」の形を指で表すなど、指文字の形のなり方や、覚えるためのヒントになることを丁寧に解説しているので、実際に真似して手を動かしてみることで、指文字を習得できますよ!

さらに、手話を自分から見た形についても表示してあるので、戸惑うことなく練習することもできます。

繰り返し練習することで指文字ができるようになると、手話を通じての会話の幅が更に広がりますよ!

手話を通じて楽しく会話できるようになります

せっかく覚えた手話を、実際の場面で活かせるようになりたいですよね。

このチャンネルでは、手話を通じて楽しく会話できるようになるための方法について学べますよ。

具体的には、季節・スポーツ・趣味・食べ物・教科・都道府県についてなど、一般的に使われるトピックの手話の方法について丁寧に解説しています。

動画を観ることで、使える手話単語が増えることから、手話での会話をより楽しむことができますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

こださんのチャンネルでは、手話を使った基本的な表現や指文字について紹介されています。

手話検定の受験を考えているという方」は、オンライン手話大学を観ることで、手話検定の受験対策になりますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

簡単な手話ができるようになりたいと思った私。こちらの動画を観ながら、自分の名前を名乗る方法について学んでみました。

こちらの動画では、以下の4パターンについて手話を使って表現する方法について紹介されています。

  1. 私の名前は◯◯と言います
  2. あなたの名前は何ですか?
  3. 苗字の表し方
  4. サインネーム(手話ネーム)

こださんが、上記の手話の手の動かし方について繰り返し説明してくれるのでとっても分かりやすいですよ。

ぜひ動画を観ながら一緒に手話にトライしてみてくださいね!

良かった所・悪かった所

良かった所
とても分かりやすい説明で、こちらの動画を1回観ただけで、手話を使って名前を表現することができるようになりました。動画では何度も繰り返し練習できるので、早く手話を覚えることができますよ。

悪かった所
手話にはサインネームがあることを知らなかったので、もう少し多くのサインネームのパターンの紹介があると良かったと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【手話初心者必見】挨拶の手話を覚えよう!

こちらの動画では、よく使われている挨拶の手話を多数紹介しています。

1つ1つの手話の意味についても解説しているので、手話初心者でもとても分かりやすい内容です。

コミュニケーションの第一歩として、手話を使った挨拶の方法を学んでみてくださいね。

こださんの真似をして、一緒に手を動かしながらやってみてください。

実践!こう活用しよう!

こださんのチャンネルを活用しながら、レベル別に手話を楽しく学ぶための方法についてご紹介します。

  1. 手話を知らない人向け【★】
    挨拶や名前などの基本的な手話や、指文字を覚えてみましょう
  2. 手話をもっと学びたい人向け【★★】
    手話単語を覚えていきましょう
  3. 手話で会話してみましょう【★★★】
    実際にこださんが、日常生活で手話を使いながら字幕解説をしています

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せて、やっちゃん手話TV 楽しくおぼえようのチャンネルを観ることで、お子さんと一緒に、多くの手話歌を楽しむことができますよ!

同系列のチャンネルとの比較

こださんと同様に、手話を楽しく覚えるための情報について発信しているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
こだYouTube手話サークル初心者向け
やっちゃん手話TV 楽しくおぼえよう初・中級者向け
Angela Sign Channel初・中級者向け
オンライン手話大学中・上級者向け

まとめ

こださんのチャンネル紹介はいかがでしたか?

チャンネルを観ながら手話を学んで、耳が聞こえない人と会ったときに、思い切って手話で話しかけてみましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *