【1型糖尿病masaの低糖質な日常】を観ると、糖尿病とうまく付き合っていくための低糖質レシピが学べます!

こんな人におすすめ!糖尿病もしくは予備軍の診断を受けて糖質制限中である、低糖質レシピが知りたい。糖質制限中でも安心して美味しく食べられるレシピ、簡単に低糖質レシピを作る方法が学べる「1型糖尿病masaの低糖質な日常」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • 糖尿病もしくは予備軍の診断を受けて、糖質制限中である
  • 料理が苦手で、低糖質レシピを作ることが難しい
  • 糖尿病になっても食事を通じて健康的に暮らしたい

チャンネルでは、1型糖尿病を患っているmasaさんが実際に食べている、オリジナルの低糖質レシピを学ぶことができます。

具体的には、糖質の低い食材を使ったレシピを幅広く紹介しており、それぞれの動画で糖質の量が表示されているので、安心して作って食べることができます。

動画で学んだ結果、糖尿病を患っている方でも、食べたいものを美味しく安全に食べられるようになりますよ!

『糖尿病などで糖質制限が必要だけど、美味しく食べられるレシピが分からない…。』という方もいるかもしれませんね。

このチャンネルでは、スーパーで簡単に手に入るもので作れる糖質制限レシピを学べます。

具体的には、野菜・肉・魚介類・卵などを使って、糖質が少ない(もしくは0)なのに美味しく食べられるレシピを分かりやすく字幕解説しています。

このチャンネルを観ることで、あなたも楽しく糖質制限ができること間違いなしです!

1型糖尿病masaの低糖質な日常さんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるmasaさんは1型糖尿病を患っており、糖質OFFアドバイザー・上級食育アドバイザーの資格を活かして日々活動しています。

主にはYouTubeやブログを通じて、糖質制限やダイエットに良い低糖質レシピを多数シェアしています。

糖質制限中でも安心して美味しく食べられるレシピが学べます

糖質制限中であれば、食べられるものが限られてしまい、ストレスが溜まっている方もいるかもしれませんね。

しかしこのチャンネルを観ると、バリエーション豊富な糖質制限レシピを学ぶことができるので、あなたが食べたいものが見つかるはず!

おかず系はもちろん、低糖質食品であるおからパウダーなどを使ったスイーツレシピ、お酒に合う低糖質おつまみなど、糖質制限中の方が知っておくと必ず役に立つレシピを丁寧に紹介しています。

動画で学ぶことで、材料や工程を少し工夫するだけで食べたいものが食べられるので、ストレスなく糖質制限を行うことができますよ!

料理が苦手な方でも、簡単に低糖質レシピを作ることができます

このチャンネルで紹介されている低糖質レシピは、家にあるもので時短で作れるものばかりなので、料理が苦手な不器用な方でも、簡単に低糖質レシピを作る方法を学ぶことができますよ。

具体的には、糖質が少ない材料を切って和えるだけのレシピや、ツナ缶やさば缶などを使った缶詰めレシピ、電子レンジで作る爆速レシピなどが紹介されています。

動画を観ることで、あなたも低糖質な食事を簡単に取り入れられること間違いなしです!

糖尿病とうまく付き合えて予防にも繋がる

このチャンネルで低糖質レシピを学ぶことで、糖尿病になっても健康的に暮らせる方法を学ぶことができますよ!

例えば、朝ご飯には糖質の多い米やパンを食べている方が多いかもしれませんが、動画で紹介されている朝食にぴったりなスープやサラダ、オムレツなどを食べてみましょう。

動画を観て学ぶことで、食事面において糖尿病とうまく付き合えることはもちろん、糖尿病でない方も、ダイエットや健康維持の効果も期待できて、糖尿病の予防にも繋がりますよ!

こんな方はちょっと注意が必要

masaさんのチャンネルでは主に、糖尿病の方にオススメな低糖質の食事レシピを紹介しています。

糖尿病の治療に必須な運動療法を学びたい方は、日本糖尿病協会さんのチャンネルをご覧ください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ささみ肉を同じような料理ばかりに使ってしまう私。そこでこちらの動画を観ながら、低糖質で美味しいささみの七味マヨポン酢炒めを作ってみました!

ささみ肉は低糖質&安く手に入るので、家庭料理の定番になりやすい一方で、ワンパターンな使い方になっていないでしょうか?

こちらの動画では、家庭にある調味料を組み合わせるだけで、一味工夫されたささみ料理を食べることができますよ。

作り方は超簡単で、ひと口大に切ったささみとネギを炒めて、マヨネーズ・ポン酢・七味・酒を混ぜた調味料で味付けるだけ!

動画を観ながら実際に作ったささみの七味マヨポン酢炒めの写真。
まるで居酒屋に出てきそうな味で美味しかったです!

七味を多めにかけても辛くなりすぎず、美味しく食べることができますよ。

皆さんも、ぜひ今晩のおかずに作ってみてはいかがでしょうか?

良かった所・悪かった所

良かった所
簡単に作れるのにヘルシーで美味しかったので、また何度も作りたいと思えるレシピでした。お酒にもご飯にもとても合うレシピでコスパも最強です!

悪かった所
マヨネーズやポン酢、七味が苦手な方への代用の作り方の紹介があるとなお良いと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

【ヘルシーレシピ】鯖缶のキャベツ蒸しの作り方

“鯖缶のキャベツ蒸し”の作り方はとっても簡単!

キャベツを切って、材料を鍋の中に入れて蒸すだけで完成します。

1人前の糖質はたったの3.4gなのに、美味しく食べられる無限レシピです。

【ダイエットサラダ】鯖缶と玉ねぎの粒マスタード和えのレシピ

材料を切って和えるだけなので、簡単にダイエットサラダが作れますよ!

糖質が少ない鯖缶は、ダイエットや健康維持にも最適です!

実践!こう活用しよう!

masaさんのチャンネルを活用して、糖質制限・ダイエットに最適な低糖質レシピを作る方法をご紹介します。

  1. サバ缶やツナ缶を活用する
    手軽に使える缶詰めを使って、さくっと低糖質レシピを作ってみましょう。
  2. 野菜・肉・卵の使い方を工夫する
    調理方法や調味料を工夫するだけで、普段使っている食材を使っても低糖質レシピを作れます。
  3. スピードレシピを活用する
    疲れたときは、電子レンジでできる・包丁を使わずにできる・5〜10分以内にできるレシピなどを活用しましょう。作り置きもオススメです!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

併せてマユトレクックを観ることで、主にオートミールを使った低糖質・高タンパク質のレシピを学ぶことができますよ。

同系列のチャンネルとの比較

masaさんと同様に、糖尿病の食事や健康について発信しているユーチューバーの比較と簡単な紹介になります。

コスト実践度分かりやすさ
1型糖尿病masaの低糖質な日常さん
サクラゲンタ / BGL100 JAPAN Chさん
日本糖尿病協会さん
糖尿病患者めがね団長さん

まとめ

masaさんの紹介はいかがでしたか?

糖尿病の方はもちろん、現時点で糖尿病でない方も、チャンネルを観て低糖質の食事を作ることで、予防や健康維持にも繋がりますよ!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *