【ギター初心者でも簡単に弾ける講座! JOYMUギタースクール】を観て、初心者でもギターをカッコ良く弾くための方法を学んでみませんか?

こんな人におすすめ!ブルースギターの弾き方やコツが分からない、自分の好きな曲を弾き語りしたい。初心者でもブルースギターを弾くための方法、ギターの技を綺麗に弾くためのコツ、初心者でも好きな曲をカッコ良く弾き語りできる方法が学べる「ギター初心者でも簡単に弾ける講座! JOYMUギタースクール」チャンネル。

こんな人におすすめ!
  • ブルースギターの弾き方やコツが分からない
  • アルペジオ・コードストロークなどが綺麗に弾けない
  • 自分の好きな曲を弾き語りしたい

このチャンネルでは、ギターの技を身につけてカッコ良くギターを弾きこなす方法について学ぶことができますよ。

具体的には、MITSUさんがアメリカ現地で学んだブルース思考を使って、ソロ・コード・バッキングなどの弾き方を初心者でも理解できるように分かりやすく解説しています。

動画で学ぶことで、初心者でもギターの技をこなし、弾き語りができるレベルになること間違いなしです!

このチャンネルでは、ブルースやロック、カントリーミュージックなど幅広いジャンルの曲や、最新曲や有名曲などをギターで弾く方法について学べますよ。

『オープンコードで弾きたい・弾き語りをしたい・アルペジオで弾きたい』など、スタイル別にコツを紹介しているので、あなたの弾きたい弾き方をマスターできます。

動画で学ぶことで、弾きたい曲やジャンルの曲を弾けるようになり、周りから注目されること間違いなしです!

JOYMUギタースクールさんの特徴・学べる事

特徴や経歴、功績等

チャンネルのオーナーであるMITSUさんは、ギターコーチとして活動しており、ギターのオンラインレッスンを行っています。

初心者でもブルースギターが弾けるようになります

ブルースとは、アメリカの黒人たちのオリジナルの音楽のことで、曲のジャンルの1つ。

ロックやジャズを弾けるようになりたい方は身につけたい弾き方ですが、『初心者には難しそう…』と思っていませんか?

このチャンネルでは、初心者でもブルースギターを弾くための方法を学ぶことができますよ。

具体的には、ブルースのリズム(shuffle)に乗って弾く方法や、簡単な弾き方〜カッコ良く弾く方法までレベル別に詳しく解説しています。

動画を観ながら練習することで、初心者でもブルースをカッコ良く弾きこなせること間違いなし!

ギターの難しい技が綺麗に弾けるようになります

ストロークやアルペジオ、コード進行など、カッコ良くギターを弾くためには技を身につける必要がありますよね。

このチャンネルでは、それぞれのギターの技を綺麗に弾くためのコツについて学ぶことができますよ。

具体的には、ストロークでは空ピッキングを使って弾く、アルペジオやコード進行では、指と視線の正しい位置を意識するなどのコツや、段階別の練習方法について丁寧にシェアしています。

動画を観ながらコツを学び、トレーニングを重ねることで、難しい技も綺麗に弾けるようになるので、弾きたい曲の幅も広がりますよ。

好きな曲をカッコ良くギターで弾き語りできるようになります

ギターで弾き語りができるようになると楽しいですよね!

このチャンネルでは、初心者でも好きな曲をカッコ良く弾き語りできる方法について学ぶことができますよ。

具体的には、日本・海外で有名な曲や最新曲などを【超初心者用・普通用・カッコ良い弾き方・弾き語り用】それぞれの弾き方について詳しく解説しています。

超初心者用では、コードを押さえる指の簡略バージョンが紹介されているので、コードを弾くのが苦手な方でもトライしやすいですよ。

段階別に練習して弾けるようになると、ギターの上達を感じられることも嬉しいポイント。

動画で学んだ結果、カッコ良く弾き語りができるようになるので、皆の人気者になれること間違いなし!

こんな方はちょっと注意が必要

『ギターの練習で何をやったらいいか分からない』という方は、萩原悠ギター教室さんのチャンネルを観ることで、レベル別にギターの練習を行うことができますよ!

ほんタメ編集部で実際に試してみた

ギターを始めたばかりの私ですが、少しずつコードとストロークは弾けるようになってきました。

そこで、次はアルペジオに挑戦したいと思い、こちらの動画を観ながらアルペジオにトライしてみました!

こちらの動画では、コード進行(G-Em-C-G)に沿って、実際にアルペジオを弾きながら、アルペジオを綺麗に弾くための3つのコツについて紹介しています。

  1. 右手の小指と薬指をボディにつけて右手を安定させる
  2. 右手で弦の幅を覚えて、視線は左手のコードに向ける
  3. コードを押さえる左指を立てる

上記のポイントは、ピック・指弾き・アコギ・エレキでも使えるコツであり、アルペジオ奏法の基礎になるので、覚えておきましょう!

良かった所・悪かった所

良かった所
全くアルペジオの弾き方について知らなかった私でも、動画で学ぶことで綺麗にアルペジオが弾けるようになりました。まだスムーズに弾くことは難しいので、視線を統一して練習を重ねようと思いました。

悪かった所
なぜ、それぞれのコードを6→4→2→3と弾くのかという理由の解説があれば、より納得度が高いと感じました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

ギター用語『スケール』の意味について学べます

ギターをソロで弾こうとするときに『スケール』を使うという表記を見たことはありませんか?

この動画を観ると、スケールとは何かを学ぶことができます。

スケールの日本語の意味は、音階(C-D-E-F-G-A-B-C)のことを指しています。

ビートルズのLet it Beをギターのレベル別に弾いてみよう!

この動画では、ビートルズのLet it Beの4パターンの弾き方について紹介されています。自分のレベルに合わせて練習してみましょう。

  1. 超簡単な弾き方
  2. オープンコード
  3. アルペジオ
  4. 弾き語り

実践!こう活用しよう!

こちらのチャンネルを活用して、ストロークを上達させるための3つのコツをご紹介します。

  1. ピックの先をあまり出さない
    ピックの先を出し過ぎると、ストロークを弾くときに弦がピックに引っかかる
  2. ピックを持つ指と手首の力を抜く
    腕全体に力が入っていると、弦がピックに引っかかるので上手く弾けなくなる
  3. ピックをピックガードにぶつけるように弾く
    6本の弦を全部綺麗に弾くことができる

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

Yukaギターでは、1つ1つのコードの弾き方や指を押さえるコツを学ぶことができるので、コードが上手く弾けないという方やギター初心者の方は併せてご覧ください!

同系列のチャンネルとの比較

JOYMUギタースクールさんと同様に、主にギター初心者向けにギターの弾き方やコツを紹介しているユーチューバーの紹介と簡単な比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
JOYMUギタースクールさん初・中級者向け
なつばやしさん初・中級者向け
Yukaギターさん初・中・上級者向け
萩原悠ギター教室さん初級者向け

まとめ

JOYMUギタースクールさんの紹介はいかがでしたか?

動画を観て、好きな曲の弾き方やスタイルを学びながら、カッコ良くギターを弾きこなしてみてくださいね。

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *