【Yuka ギター】を観ると、ギターを始めた日に曲が弾けるようになります!

こんな人におすすめ!新しくギターを始めたいと思っている方、最近ギターを始めて、上達したいと思っている方。ギター超初心者でも上達を感じられ、難易度ごとにギターを上達するコツが学べる「Yuka ギター」チャンネル。

チャンネルのオーナーであるYukaさんは、子どもから大人まで、ギターを始めたばかりの誰もが分かるように、ギターや音楽に関する情報を分かりやすく発信しています。

こんな人におすすめ!
  • 新しくギターを始めたいと思っている方
  • 最近ギターを始めて、上達したいと思っている方

ギターについてだけではなく、楽譜の読み方やリズムトレーニングなどの動画もあげているので、『ギターを弾きながら音楽自体を楽しみたい!』という方にもオススメ。

さらに、『耳コピや作曲などに挑戦してみたい』という方向けにも動画を出しているので、幅広く音楽について触れられそうです。

中には、『ギターを既に始めていたけど、挫折した(しそう)』という方もいるかもしれません。

そこでYukaさんの提案する、ギターを練習するためのオススメの方法は、『第1にギターを楽しむこと。』『好きな曲を弾きながら練習すること。』だと提案しています。

Yukaさんの動画では、ギターを楽しむためのコツがつまっているので、『ギターの練習に息詰まりを感じている方』も、ぜひ動画をご覧ください!

さらにギターはもちろん、イラストを描くことも好きなYukaさん。

ほのぼのとするイラストを用いて分かりやすく解説しているので、ぜひ癒されながらギターの練習に励んでみてくださいね。

Yuka ギターさんの特徴・学べる事

超初心者でも、ギターを楽しく学べて上達を感じられる

ギターを買ったばかりの超初心者の方は、【まず最初に覚えるべきコード】【チューニングの方法】などを学ぶことができます。

超初心者でも、上記の理解がスムーズにできるように解説しているので、安心して楽しく取り組めますよ。

実際に、簡単なコードだけで弾ける曲を練習しながら、『ギターは楽しい!』と実感することで、学びが深まってきます。

一方で、ギター初心者によく起こる問題は、指が痛くなったり、難しく感じたりすることが原因で、挫折してしまう方が多いと言われています。

しかし、自分の好きな曲が例え簡単なコードでも弾けるようになると、ギターの練習を継続したくなること間違いなしです!

その結果、毎日コツコツと続けていくことで、自身のギターのレベルアップにも繋がっていきます。

難易度ごとにギターを上達するコツが学べる

動画では、超初心者~中・上級者向け(難易度1~3)ごとに、ギターを上達するための方法がアップされています。

ご自身のギターのレベル別に合わせて、以下のようなことが学べます。

  • 難易度1:ギターを始める方法など
  • 難易度2:ギターストロークやミュートの練習、コードを綺麗に弾くための方法
  • 難易度3:ソロギターアレンジ方法など

実際に、難易度別で練習をしていくことで、『今練習するべきこと』『今学んでおくと良いこと』が分かり、今の自分のレベルを知ることにも繋がっていきます。

さらに、それぞれのレベルの難易度を1つ1つクリアしていくことで、難易度1の方は2、2の方は3というように、あなたのギターのレベルを上げることができます。

その結果、ギターの上達を感じられること間違いなしです!

音楽理論についての知識も深められる

ギターを上達させる方法以外にも、【楽譜の読み方】【相対音感をつける方法】【耳コピする方法】などの音楽理論についても幅広くアップしています。

実際に、Yukaさん自身が学んだ経験をもとに、分かりやすいイラストつきで紹介されているので、難しそうな音楽理論も楽しく学べます!

これにより、音楽全体に関する知識がつくので、音楽そのものに興味を持つことができ、さらに音楽やギターを楽しめるようになります。

その結果、『ギターなどの楽器を使って作曲してみる』など、ギターを通じて、やりたいことの視野が広がっていくかもしれません!

こんな方はちょっと注意が必要

Yukaさんのチャンネルでは、最新の曲を弾くためのコツというよりは、誰もが知っている懐かしい曲を取り上げていることが多いです。

もしギターで、最新の曲が弾けるようになりたいと思っている方は、【ギターを弾きましょう】さんのYouTubeチャンネルを確認してみてください。

ほんタメ編集部で実際に試してみた

おうち時間に、最近ギターを始めたばかりの私が、ギターを始めて1日目の練習曲である、ハッピーバースデートゥーユーにトライしてみました!

この曲で使われているコードは、G・D・Cの3種類。

『まずはコードを弾いてみたいという方』にはとてもオススメの練習曲だと感じました。

しかし、1回弾いただけではコード切り替えがうまくいかず、5回以上練習すると、少しずつ弾けるようになりました。

最初はなかなか綺麗な音が出なかったり、指が痛くなるかと思いますが、少しずつ無理のないペースで練習することが大切です。

良かった所・悪かった所

良かった所
完璧とは言えませんが、ギターを始めて1日目で何とか曲にはなりました。

コード表の読み方や弦の説明などが分かりやすく、コードを押さえるときにも指がアップになっていたので、初心者の私でも真似しながらコードを押さえることができました。

悪かった所
コード変更をするときに、指がスムーズに動かず苦戦したので、一緒に合わせて弾くときのスピードについていけませんでした。

何度も練習することで、少しずつ速く弾けるようになるように思いました。

これだけは見ておきたい、おすすめ動画

正しいチューニングの方法が学べます

こちらの動画では、チューナーを使いながら、短時間でチューニングができる方法が紹介されていました。

チューニングをする際は、2回行うことをオススメしています。

また初心者に多い失敗の1つに、ずっとペグを回らし続けていると弦が切れてしまうことがあるので、気を付けて行ってください!

ギターのコードを綺麗にならす6つのコツ

コードを綺麗にならすためには、力よりもコツが必要で、動画では以下の6つの大切なポイントが紹介されています。

  1. フレットの近くの弦を押さえる
  2. 手に合った位置に親指を置く
  3. コードを押さえるとき左腕全体を意識する
  4. 手のある方向に力を入れる
  5. ギターを構えるフォームは、ネックを前に出す(上向きや下向きにしない)
  6. 指を立ててコードを押さえる

なかなかすぐに効果が出ない場合も、6つのポイントを意識して、焦らずゆっくりとコツコツと練習をしていきましょう。

実践!こう活用しよう!

Yuka ギターを活用して、初心者でもギターの練習を始めていくための方法を紹介します。

  1. 正しくチューニングを行う
    実際にギターを弾くことを楽しむために、チューニングには時間をかけずにササっと行いましょう。
  2. まずは基本的なコードを弾いてみる
    動画では、初心者でも押さえやすいコードが紹介されています。
  3. 初心者でも弾ける曲に挑戦してみる
    ②でコードだけを覚えるのではなく、好きな曲を実際に練習してみながら覚えていくとなお良し!

組み合わせて学ぶのが最短の学習方法!

Yukaさんと同様に、主にギター初心者向けに情報発信をしている、なつばやしさんのチャンネルでも、ギターを始めたばかりの方が今すぐ曲を弾くための方法を紹介しています。

【ギター0日目の練習曲】なども充実しているので、曲を演奏しながらコードを覚えていきたいという方は、なつばやしさんの動画にある練習曲にもトライしてみましょう。

同系列のチャンネルとの比較

Yuka ギターさんと同様に、実際にギターを弾きながら、ギターを弾くためのコツを分かりやすくシェアしているユーチューバーの紹介と比較になります。

難易度実践度分かりやすさ
Yuka ギターさん初・中級・上級者向け
なつばやしさん初・中級者向け
萩原悠ギター教室さん初級者向け
Rickeyさん初・中級者向け

まとめ

Yuka ギターさんの紹介はいかがでしたか?

Yukaさんの可愛らしい笑顔に癒されながら、毎日少しずつギターの練習を楽しんでいきましょう!

この記事を書いた人

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *